東京勤務、田舎暮らし Can you imagine 2-hr commute for one way ?

生まれ育った田舎に暮らし、毎日2時間かけて東京の下町へ。
オタク第1世代の会社員 「たぬきねいり」 のささやかな日常。

なぜ、今になって?

2011年02月12日 | オタ話

久し振りに友人たちとの飲み会です。

私の都合で飲み会の日程が伸びてしまいましたが皆さんご健勝で何よりでした。

今回は食べログでの評判の高い居酒屋さん 錦糸町「ぢんぢん」に行ってみました。
通りからちょっと奥に入ると見えてくるお店の縄のれんを5人でくぐりました。

一階が居酒屋さん、2階に座敷席です。座敷にあがらせていただきました。

この居酒屋さんの大皿料理はすぐに出てくるし味もしみ込んで美味でした。
煮玉子が中がとろりとして美味しいこと。

大根も味が濃すぎず薄すぎず。


定番をいくつか頼んでから頼んだのがお店のお薦めのマグロの脳天と


これまたお店のお薦めの餃子。


どちらもすごく美味しかったです。 食べログの評判どおりのお店でした。


そんな食事を彩る今回の話題。

M.Sさん、転職決定。
なぜでしょうか、年に一人はこの集まりの誰かが転職しているような気がします。
グローバリゼーションとか自由競争とかとはまったく関係無しに。

人生の夏休みを過ごしていたI.O君も新学期に向けて着々準備中です。


しかし、そんな話題を一蹴するパワーを持った話題が。

M.Yさんの元アイドルSさんへのはまりっぷりです。

この日も1995年(だっけ)の彼女のカレンダーを購入されたとか。
テレホンカードも収集されているそうです。
使う気はもちろん無いのでしょうけど売る人も買う人もいるんですね。

レーザーディスクのソフトも買って当然本体も買ったそうです。
カセットテープだけの曲があったのでそれも買ったそうです。

M.Yさん、海外の同好の士と連絡をとりあって
そのアイドルのかつての活動についての情報の交換をやっているそうです。

本人曰く 「年取ってからの病気の方が病状は重いんですよ。」

確かに重症です。

携帯の待ち受け画面ももちろん彼女の若かりし日の姿です。 (確かに美しい。)
今の若い人に見せても判らないので問題ないのだそうです。

ちなみにM.Yさん、
現在の彼女を悪し様に批判するコメンテータは敵と認識しているそうです。

あの沈着冷静なM.Yさんが…。

もう、びっくりどっきりな飲み会になりました。


男だらけの飲み会、
2件目にはおねえさんのいるお店に行こうと歓楽街に歩を進めましたが
お目当ての店は生憎満席。

最近はルーマニアの女の子が旬なのか盛んに声をかけられましたがスルー。

焼き鳥屋の「とり鉄」で飲み直しとなりました。
えぇ、名前のインパクトだけで決めました。

今日は串から外すことを否とする人がいなかったしバラした鶏を摘まみながら話の続き。

お店に置かれている七味の「八幡屋磯五郎」、他の七味とは一味違うっす。


2件目では最近の女の子のファーのブーツがブルーザー・ブロディを想起させる
っていう話から昔のプロレスの話になって、話が転じて
相撲もいっそプロレス並みのパフォーマンスをさせちゃえ、なんて話題に。

もう、悪役とか決めちゃって行事も審判もショーアップさせちゃって…
ってあたりで酔いも回って宵も更けてお開きとなりました。

くだらない話を延々4時間やって心の元気、充填完了です。

人気ブログランキングへ  日記@BlogRanking


最新の画像もっと見る