★ のん太とタケの新加坡通信 ★

シンガポールでの生活と子育ての記録

1歳6ヶ月の幼児食 鶏ささみのソテー 

2009年10月26日 | 幼児食日記(1歳)
夕飯です。

・ 鶏ささみのソテー
・ 付け合わせ(トマト、ほうれんそうのバター炒め)
・ 野菜スープ
・ ごはん


のん太はまだ奥歯が生えていないので
キシキシしたお肉はなかなか食べづらいようです。

特に最近は自己主張が激しくなってきたので
ちょっとでも食べづらいとすぐにベーッと出してしまい
お肉は撃沈率の高い食材になってきました。


ので、最近『肉をやわらかくする』ことにちょっと凝ってます。
検索すると、おろし玉ねぎやら重曹やら、いろいろ出てくるのです。

今回は、クックパッドで見つけた
Cpicon 鶏むね肉を柔らかくする下処理 by ばじまま
を試してみました。


砂糖をまぶして置いておくだけなので超簡単!
この下処理をしたあと、
軽く塩を振って(大人は塩コショウ)、小麦粉をまぶして焼きました。


できあがりは何ともしっとり
お砂糖、甘くならないかなぁと心配したけど、
調理したら全く気になりませんでした。

のん太もスタート開始直後に完食


今日は、ただでさえ柔らかいササミを使ったので
次は鶏むね肉で挑戦して、真価を問いたいと思います。


大人は、トマトと玉ねぎとバジルをソースにして
こじゃれてみました。



軽い気持ちで買ってきた鉢植えのバジル、
思った以上に伸びまくった挙句、
下の方から葉っぱが黄色くなってきちゃったので
急いで使わなきゃなのです

もう乾燥させちゃおうかな?とも思うんだけど
それじゃ鉢植え買った意味ないし。

生バジルを大量に消費できる料理があったら
教えてください~



ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ にほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
簡単だ~ (rury)
2009-10-26 23:53:47
クックパッド、なかなかツカエルよね~
私もよく参考にしてます
お肉って、子供用についしっかり熱を通そうとすると
かたくなるから、うちの娘もかみきれず、ベーっ
の確率高しです
簡単なんで、今度試してみまーす!
Unknown (RIKO)
2009-10-27 01:38:33
のん太さんいつもしっかり食べてえらいよね・・・
家の子まだまだお肉のかたまり何てほど遠いです(oT-To)
バジル美味しいですよね~
大量に使う料理って何でしょう?
パスタとかかな???
Unknown (ふぅ)
2009-10-27 11:03:41
うちも裏庭にバジルを植えてみたら、ものすごい勢いで茂り、
一時は売るほどありました
のん太さん家のは何バジルなのかな?
タイだとホーリーバジルなら豚ひき肉(何肉
でもいいんですが)のバジル炒めかな
お返事 (のん太)
2009-10-28 00:36:08
>ruryさん
クックパッド、レシピだけじゃなく、こんな裏技的なことも載ってるなんて知りませんでした。ほんと便利。
2日とか漬けた方がより柔らかいって書いてたね。
私もまたやってみよう~。

>RIKOさん
確かによく食べるので助かってはいるんですけど。
でも昔はもっとやみくもに、固かろうがまずかろうが食べてくれてたのでラクでした

やっぱ、パスタとかイタリアン系で地道に消化ですかね~。

>ふぅさん
ハーブって強いんですかね?うちの実家もミントを植えたら、隣の敷地を侵略するほど増えてました。

ホーリーバジルの炒め物って、ガッパオってやつですよね?フードコートで食べたことあります。美味しかった
残念ながらうちのはスイートバジルなんだけど、作れるかな?
バジル (konoママ)
2009-10-28 00:40:09
いつも楽しく拝見させていただいています
シンガポール一度は行ってみたいです。
バジルは家もたくさん出来ました。
一時はミントも大量に出来たので一緒にミント&バジルティー(洗ってお湯を注ぐだけ)楽しみました。見た目もきれいで意外と美味しいです。
バジル大量消費はジェノバソースでしょう。
松のみやアーモンドは入れず塩とオリーブオイルだけで仕上げると保存期間長くなります。
うちの子ありがたいことにばくついてくれます
それから花咲いたらとったほうが葉に栄養がいきやすくなるそうです。
海外生活慣れないこといっぱいで大変でしょうが応援しています
konoママさん (のん太)
2009-10-30 08:20:50
はじめまして!コメントありがとうございます。
お返事、遅くなってごめんなさい…。

バジルティーなんていうものもあるんですね。
ジェノバソースは、松の実を探すのが億劫だなぁと思っていましたが、塩とオリーブオイルだけでもできるんですね。

小さい鉢植えだったので、飾りに使うには多いけど、ミキサー回すには少ないという微妙な量だったんですよね…。
とりあえず、フレッシュバジルを冷凍できるということを知り、今回は冷凍してしまいました。
もう少し量が増えたら、ジェノバソース挑戦してみようかな!


コメントを投稿