★ のん太とタケの新加坡通信 ★

シンガポールでの生活と子育ての記録

ポロンちゃん、受難の日々

2009年10月28日 | のん太の日々
のん太には『ポロンちゃん』という相棒がいます。

おきあがりポロンちゃん(30cm)

ローヤル

このアイテムの詳細を見る


お祝いでもらった起き上がりこぼしなんですけどね。
このレトロ感が何ともかわいいでしょ。

からんころん、という懐かしい音も素敵。


まだ小さい頃はこうやって
ポロンちゃんに遊んでもらっていたのですが…


生後3ヶ月の頃


今はすっかりポロンちゃんの世話を焼いて
お姉さん気分ののん太です。




こうやってイスに乗せられて『ぶっぶー』と転がされたり。

このおちょぼ口に歯みがきを突っ込まれて磨かれたり。

プラスチックボディにベビーローションを塗られたり。

「ネンネ!」って顔にタオルを掛けられて無理やり寝かされたり。

この短い手を持って高い高いされた挙句、床に落とされたり…。



そして最近、ついにこんなことになってます。



ポロンちゃん、トイレデビュー


…いや、元はと言えばこれ
初めて買った子ども用便座に全く座ってくれないのん太の
恐怖感を取り除くために
ハハが

「ほーら。ポロンちゃんだってトイレでちっちしてるよ。」

って言ったのが最初なんですけど。


これがのん太のツボにハマったらしく
遊んでいる最中突然、
「ちっち!ちっち!!」と騒ぎ出し
ポロンちゃんをトイレに連れていったりします。


ポロンちゃんを便座に据えると
『まあここに座れ』とハハにも催促。


一緒に、「ちっちっちー。ちっちっちー。」と合唱です。


出たみたいだよ、と声をかけると
ティッシュでポロンちゃんのお尻を拭き、流して
終了……すればいいのですが
『もう1回、もう1回!』とせがまれ、


「もう出ない~。」とポロンちゃんが言うまで
(もちろん、ハハが言ってるんだけど)続きます。


そして、
こんなにもポロンちゃんの『トイレでちっち』を楽しんでいるくせに
便座に座らせようとすると相変わらず大泣きして逃げ出すのん太。
トイレトレはまだまだだなぁ。


ま、いつか
『ポロンなんかには負けないわ』って
自分から座ってくれることを期待してるハハです。



ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ にほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい (かっちんママ)
2009-10-28 01:01:47
久しぶりにお邪魔しました!ブログを見てコメントをしようと思うのですが、なかなかできなくて・・・・。実は我が家もパパの転勤が決まり来月引っ越しする事になりバタバタの毎日す!!国内なのですがねぇ~!
のん太ちゃんのお人形で遊んでいる姿は微笑ましいですね!!かっちんはクマの人形を意識し始めましたがいまいちドライなお付き合いで・・・。もう少ししたら仲良く遊んでくれるかな~なんて思うハハです!!
のん太ちゃんが便座に機嫌よくお座りできる日を楽しみにしていますね!!
母性が目覚めた? (rury)
2009-10-29 00:49:49
のん太ちゃん、お世話の焼きっぷりがとてもかわいいね
うちの子の相棒はロディちゃんだけど、振り回したり投げたり踏んずけたりで
ヒドイもんです
のん太ちゃんは、もうトイレトレしてるんだー
ポロンちゃんをお世話してるみたいに、早く自分で便器に座って
ちゃんとできるといいね
うちもそろそろトイレトレの準備をはじめてみます
かっちんママさん (のん太)
2009-10-30 08:25:16
お引っ越しですかぁ。
子連れの引っ越しは大変ですね。
こっちが一生懸命箱詰めしたものを、そばからとっ散らかすギャングがいるんですから…(経験談)
頑張ってくださいね!

我が家も全くお人形に興味を示さなかったのですが
急にお姉さんになってびっくり。
最近は、外に行くのにもぬいぐるみを離さず、一緒にお出かけしたりもします。
かっちんちゃんも、急に来ますよ、きっと
ruryさん (のん太)
2009-10-30 08:28:58
あはは。rury娘ちゃんがロディを振り回す姿、想像するだけで笑っちゃう

最近、「ちっち、ちっち」って『出た』ことを報告するようになったので、チャンスかなと思って便座買ったんだけど、まだ早かったみたい。
嫌がる時に無理に進めると逆に良くないらしいので、しばらく便座は封印です。

コメントを投稿