★ のん太とタケの新加坡通信 ★

シンガポールでの生活と子育ての記録

はじめに


『のん太の離乳食ing』は
のん太の成長に伴い、ブログ名を変更しました。

離乳食でお越しの方は
「離乳食日記」「離乳食レシピ」カテゴリをごらんください。
右上の検索窓から「このブログ内で」検索するのも便利です。


現在、タケの離乳食を サブブログ「タケ飯。」にて記録してます。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

ランキングを励みに頑張っています。
遊びに来てくださった記念にポチッとお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

幼稚園な日々…と、どさくさに紛れて報告

2010年05月20日 | のん太の日々
さて、5月頭から幼稚園に通い始めているのん太さんのドキュメンタリー。


       

1日目(火)
ようちえん、たのしー!のテンションで通園。
「じゃあママ行くからね」と言っても普通に「バイバーイ!」と。
若干寂しさを覚えたけれど
お迎えに行った時は、ハハの顔を見たとたん号泣。可愛いヤツめ。


2日目(水)
今日も普通に通園。そして普通に「バイバーイ!」。
迎えに行くと、「ごはんいっぱい食べたのー!!」とマシンガントーク。
先生に「泣いたりしてませんか?」と聞くと
「午前中に2回、『ママ』って言いましたねぇ」と。たったの2回かい!


3日目(月)
週末を挟んでの通園。朝から「ママと一緒にいるにー!」と泣かれる。
別れ際も号泣するのを先生に羽交い絞めにされるのん太。
やっとそれらしくなりました。
ただ、お迎えに行くとケロリとしていた。

しかししかし、この日の夕方から39度を超える発熱。
幼稚園でもらってきたのか、環境が変わって疲れているのか。
いや、単に週末、動物園での水遊びで風邪をひいた可能性がかなり高い。


4日目(火)&5日目(水)
病欠。お金がもったいなひ…。
「幼稚園、行けないねぇ」と声をかけると
「ママと一緒がいいにー!」ともれなく泣きだす。
すっかり嫌いになっちゃったようです…。

ちなみにその翌日。
ハハの英会話で、いつものように託児に預けようとしたら激しく泣いて抵抗。
もう9ヶ月も続いた習慣で、先生とも仲良しだし
これまで泣いたことなんてなかったのに…。
ハハと離れることに対して、かなりナーバスになってます。


6日目(金)
まだ本調子ではないのだけれど、遠足があったので無理して参加。
ハハも一緒だって言ってるのに、行くよというと大泣き。園に付いても泣きっぱなし。
病気のせいもあるだろうけど、ハハにべったりですぐ泣く子な1日だった。
でも周りを見ると、やっぱり入園したばかりの子は泣いてる子多し。ちょっと安心。


7日目(月)&8日目(火)
家で通園の準備をする時も、「ママと一緒に幼稚園~!」と大泣き。
園に着いてハハが帰ろうとすると、
鼻水まみれで号泣しながら、貞子のごとく追ってきます…。
でも、迎えに行くとやっぱり楽しそう。それが救いです。


8日目(水)
朝から泣くのは変わりなし。
でも、今日は泣きながらもちゃんと「ママ、バイバイ」と言えました。
ちょっと感動して、ベタ褒め。

       

やはり週3回しか行っていないと、休んでる間にイヤイヤが蓄積する感はあります。
でも、週5回で行かせているママさんも、
「結局土日を挟むと元に戻っちゃう」って言ってたので
あんまり変わらないかもしれないけど。


幼稚園での別れ際、泣かれるのは覚悟していたのだけれど
通い始めてから、生活の全てにおいてハハへのベッタリ度が増したのには参った…。
ちょっとトイレ行くから待ってて、みたいなのも我慢できなくなったし、
お風呂も、ハハじゃないとダメになってしまったし、
寝る時も、これ以上ないだろうってくらいハハにしがみついて密着しないと寝ません。


それから、毎朝幼稚園の準備をしている時に
「今日、ママ帰んないで」って言われるのが、非常に悩ましい。
正直に「ママは帰らなきゃだめなんだ」って言うと
ただでさえ忙しい朝の時間に号泣されるし
だからと言って「じゃあ今日は一緒にいようか」みたいな
すぐばれるウソを付くのも何だかイヤだし。

結局、「うーん、それは幼稚園に着いてから考えようか」などと
オトナらしい曖昧な答えでごまかしつつ、準備をさせてます。


ハハと別れてからは、それなりに楽しく過ごしているらしい。
…というのは推測でしかないんだけれど。
なんせ、のん太に聞いてもお昼に食べたものの話しかしないし
頼みの綱の連絡ノートもほとんど書いてもらえないし。

お迎えに行った時に、担任の先生に聞くには聞くけど
いかんせん英語なので、必要最小限の会話しかできず
のん太の顔に付いているペンや糊のカスから、今日の出来事を推測するしかないのです。

でもまあ、迎えに行った時はいつも楽しそうなので
きっとのん太にとって、これは良いことなのだ。



そしてそれより楽しいのはハハの生活です。
たった3時間という自由時間ですが
「日頃の私の生活は、これほどまでに縛られていたのか!」と、目からウロコ。

気軽にバスに駆けこんだり
エレベーターの所在を気にせずショッピングモールを歩き回ったり
お昼ごはん、好きなものを食べたり
とにかく身軽で仕方ありません。


一生懸命、新天地に挑んでいるのん太さんには申し訳ないですが
第2子が生まれるまでの、束の間の自由時間です。
思いっきり満喫させていただきます。



…と、どさくさに紛れて報告してみましたが
今、第2子妊娠中だったりします。
もうすぐ7ヶ月です。
そのうちそんな話も載せられたらと思います。



ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ にほんブログ村


Singapore Zooのキッズワールド

2010年05月14日 | シンガポール~子どもとお出かけ編
今さらなのですが
2度目のシンガポール動物園に行ってきました。
(初めての時の記事はこちら)

シンガポール動物園って、動物はさておき(さておいていいのか?)
キッズワールドの評判がすこぶる良いのです。
私の周りにも、このキッズワールド通いたさに
年間パスポートを取得している人、多数。


「絶対、水着持参で行くんだよ。できればパパも海パン持参!」
という、友人のアドバイスに従い、プールセットを準備。

それもそのはず。
圧倒的なスプラッシュでした。






写真に写っている小さな噴水だけでなく
至る所に、ししおどし的に水が落ちてくるトラップが仕掛けられていて
カメラのファインダーを覗きながらウロウロしているハハも
危うく水浸しになるところでした。

そして、一定の時間になると
大量の水がドッパーンと落ちてくる仕掛けもあり
大きい子どもは大喜び。
ほんと、ドリフも真っ青の水量で、笑けてきます。

ただ、プールではないので水は浅く、
安心して遊べるところがとても良い。
もう少し大きくなったら、子どもだけで遊ばせて
親は水際のテーブルでゆっくり…ってことも十分可能っぽい。


どこでどうやって遊んでも、顔に水がかかります。
最初はイヤイヤ言ってたのん太も、しまいには諦めました。


遊び場に隣接してKFCやアイスクリームショップがあるので
水着のままお昼ごはんを食べられるのも便利。


飽きたら裏手の動物コーナーへ。
ヤギに餌付けできたのが、今回一番楽しかったらしいです。



うーん、ここは楽しい。
みんなこのためだけに動物園に来るのもわかる気がしました。
まだ行ってない方いたら是非!



ちなみに今回ののん太、ゾウにものったぞう。
8ドルだったけど、3歳未満は無料だぞう。



ハハが今回一番気に行ったのは、
魚と一緒に泳ぐカバ。



また行きます。




ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ にほんブログ村




トイレトレ うちの繊細ちゃん

2010年05月06日 | トイレへの道
最初にお断りしておきますが
ウンさんの話をたくさんしますよ。



先日のこと。
大量にジュースを飲んだので、
お昼ごはんの準備にとりかかる前に、トイレ済ませちゃおうと連れて行きました。
のん太はある程度静かな方が落ち着いてできるようなので
1人残して、ハハは少し離れたところに待機。

すると突然
「ウワーン」と泣きながらシャワーブースから(やっぱり座ってはできないの…)
飛び出してきたのん太。

なになにどうしたどうしたと聞いても泣きじゃくるばかりなので
シャワーブースをのぞきに行くと
そこにはコロンとウン様のお姿が。

確かに前日からゆるめではあったんだけどね。
思ってもいないものが出たので、とてもとてもビックリしたらしい。


なかなか泣きやまないのん太を
全然悪いことじゃないんだよ、となだめ
初ウンチは嬉しいからと、シールも2個貼らせたりして
何とか落ち着かせました。


ただ、肝心のおしっこがまだ出てない。
「もう1回しゃがんでみなよ」って言っても
さっきのショックが癒えておらず、「やだ」と言いはるばかり。
仕方ないので、漏らしても仕方ないと諦め
パンツ履かせることにしました。


そんな時に限ってのん太が持ってきたのが、
我が家にあるトレパンの中で唯一薄い、ジョジョ漏れパンツ。
違うのにしようよって言っても「やだ」の一点張り。

うーん、漏れるんだろうなぁって思っていたら
もうあっという間にジョーッと大量の水たまり。
しかも、畳の上に…。

ハハは完全に予期していましたが
のん太にとっては青天のへきれきだったらしく
「おしっこがー!!!」と絶叫。

いいのよいいのよ、びっくりしたねー、次からは出る前に言おうねー。
と、お決まりのセリフを呟きながら
あくせくと畳を雑巾で拭いたり
ファブリーズを振りまいたりするハハを
硬い表情で見守るのん太さん。


のん太にまた新しいパンツを履かせ
汚れたパンツと雑巾を洗い、
あー、やっと終わった。お昼ごはん作らなきゃとリビングに戻ると


「ママ、ウンチとおしっこ、また出た…」



そういうこと言っちゃいけないって頭ではわかってるんですけどね。
ついハハは
「えぇ!また!?」って大きな声を出してしまいましたよ。


それがとどめをさしたらしく、またもや火がついたように泣きだしたのん太。
「もうイヤ、イヤなの!!」とブンブン首を振って喚き、
…泣きながら眠ってしまいました。


時計を見上げると、最初にトイレに連れて行った時間から2時間。
2時間も格闘してたのね…。



それにしても、やっぱり、お尻の問題は繊細だなぁと痛感したこの日の出来事。
彼女にとっては、これまでの生活習慣がガラリと変わるわけだし
逆に私が、明日からオムツでしてくださいって言われたら
やっぱりちょっとナーバスになると思うし。

だから焦らず急がず苛立たず、ゆっくり進めようと基本に立ち返ったハハでした。
(と、頭では思ってるんだけどねぇ…。)




ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ にほんブログ村