★ のん太とタケの新加坡通信 ★

シンガポールでの生活と子育ての記録

まだまだ混んでる!?リバーサファリ

2013年09月02日 | シンガポール~観光編
2013年の4月に賑々しくオープンした
リバーサファリ





初めてシンガポールでパンダが見られるということで
大変話題になりました。


そんなリバーサファリに
ようやく重い腰を上げて、行ってきましたよ!

先週の土曜日の話。

オープンからもう5ヶ月も経っているから
混んでいないだろうとたかをくくっておりまして
まあ昼も近くなってから家を出たのですがね。

着いてみると、車が長蛇の大行列
これは駐車場に入るだけで日が暮れてしまうよ…。


やっぱり、朝早くから来なきゃダメなのね、
ということで、この日は断念。

しかし、子どもたちが納得しないので
ジュロンのバードパークでお茶を濁すことに。

Park Hopperという、
2か所以上の施設に来園すればお得になるチケットを購入し、
バードパークとリバーサファリを連続で堪能することにしましたよ。


話が横道にそれてしまいますが、バードパーク。
こちらは、昼過ぎの到着にも関わらず
余裕で駐車場も空いてました。



何年も前に行ったきりだったのですが
久々に行くと、いろいろと変わっていますね。

モノレールが廃止されていたり、
水遊びエリアができていたり。

こんな、餌付けできるコーナーも
無かったような…。




で、翌日。
開園の9時ちょうどに到着できるように
早起きしました!

がら空きだ!やったー!!

リバーサファリでは、
世界の川やその周辺に住む魚や動物たちを展示しています。

ミシシッピ川、コンゴ川、ナイル川、ガンジス川、
マレー川(オーストラリア)、メコン川、長江、
そしてアマゾン川のエリアに分かれています。

特に、アマゾン川のエリアは園の半分を占め、
ゆくゆくは「アマゾンリバー・クエスト」という
ボートクルーズができるようなのですが
まだ工事中。(2013年末完成予定)

シンガポール得意の、ソフトオープン中ってやつです。

そのため、完成までは
正規料金よりお安く入園できるんだって。


というわけで、入園!
チケットブースは、シンガポール動物園のすぐ隣。


入るとすぐ見えるのが、大きな川と長い橋。
まるで、シンガポールの自然保護区にあるような
美しい眺めです。



で、早速展示が始まります。

川がテーマというだけあって、
動物園というよりも水族館の雰囲気の方が近い。


屋根があって、半屋外なのもポイントが高いです。
動物園やバードパークでは
広大な敷地を暑い暑い…と歩くだけで
体力消耗しますから。

ここは、暑くても、雨が降っても
それほど影響なさそう。

お気に入り。ガンジス川のワニ。
沐浴中にこんなの出てきたら多分気絶する…。



そして、いよいよパンダ館。
行列ゼロでスムーズに入場。


パンダの前にいる、レッサーパンダも人気者。
ジャイアントパンダは大熊猫、レッサーパンダは小熊猫というんですね。


いよいよご対面!
こちらがオスのKaikai君。
寝てる。


で、こちらがメスのJiajiaちゃん。
この子はシャイで、すぐ部屋に戻りたがるって書いてました。
これは、部屋に入る直前になんとか撮れたショット…。


こっち向いて~!!とか興奮してた私、
係員に「静かに!」と怒られる大失態…。
みなさん、落ち着いて鑑賞致しましょう


パンダ館出たすぐ後にあるカフェにて
まんまとパンダまんを購入。蒸したてアツアツ。


上野のパンダまんが肉まんだったので
すっかりそのつもりだったのですが
こちらはあんまん。

これが中華風の、黒ごま風味のトロッとした餡で
とっても美味しかった

いい表情のパンダ椅子。



パンダ館を出たところには
なぜかホッキョクグマの水槽が。

これ、お隣のシンガポール動物園の
Feeding Showが見えていたようです。


「ぽーらーべあが一番よかった」
って言ってたうちの息子。
もはやリバーサファリ関係ないし


ここまでで半分。
パンダカフェの後は、橋を渡って対岸へ。
こちらがアマゾン川エリア(工事中)です。

工事中といえどもいくつか開いている施設はありまして。


人懐っこいリスザル舎。
オリがないので、触れられるくらいの近さで見ることができます。


うちの夫の足元まで来て
ズボンの裾をなんだかまさぐっていたのがかわいかった。


そして圧巻のマナティ水槽。癒されます。


餌やりのお姉さん。
人魚のお姫様みたいです。


というわけで、終了。
所要時間2時間強でした。

なにより暑くないので
他の施設に比べて全然疲れないところがイイ!!

ただ、混んでいて水槽がじっくり見られなければ
欲求不満の溜まる施設だろうなぁと思いました。

幸い、早起きしたこの日は
全く混んでおらず、ストレスフリーで見られましたが。

アマゾンリバークエストが完成すれば、
またものっすごく混むだろうことは予想されます。
今のうちに行っておいた方が、いいかもしれませんね。



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村






最新の画像もっと見る

コメントを投稿