★ のん太とタケの新加坡通信 ★

シンガポールでの生活と子育ての記録

マラッカ旅行記 その2

2011年08月26日 | 旅行記
その1はこちらから。

いよいよ観光です。


ランチ後、ホテルでしばしのんびりゴロゴロし
夕方からいざ出陣


ホテルのシャトルバスで、マラッカ市内中心部 スタダイス広場へ。

マラッカ観光のシンボル、クライストチャーチを始め
オランダ統治時代に建てられた、真っ赤な建物群が並んでいます。


客待ちの観光用トライショーも、装飾がド派手
これはこれで、景色を引き立たせている感じです。


この広場から、階段で丘へ上がると
セントポール教会があります。
ああ、ほんと青い空がきれいだったなぁ。


1500年代に建てられたこの教会は、屋根は朽ち果て、壁もボロボロ。


これには、こんな理由が…

この教会が建てられた頃、マラッカはポルトガルに統治されていました。
しかしその後、統治国はイギリス、オランダと変わっていきます。
そして、ポルトガルはカトリック、イギリス・オランダはプロテスタントであったため
統治国が変わった後、カトリック教会は手入れもされず、朽ちていったとのことなのです。
(もっと詳しい話はこちらから)


そんな目で見ると、ますます哀愁を感じます。


ここはマラッカロマンティックポイントなのか、
ブライダル写真の撮影をする花嫁さんも。



丘を下り広場に戻って
運河を渡るとそこはジョンカーストリート
金・土・日の夜に開催されているナイトマーケットが有名です。


プラナカン風の建物。いつ見てもかわいいなぁ


時すでに6時を過ぎているのですが
全く暗くなる気配はないのでとりあえず近くで夕食。
終えて外に出ると、ナイトマーケットの熱気ムンムンです。
人も増えてる。


まぁ売ってるものはたいしたことなくて、それこそ日本で言う夜店みたいな感じです。
私はプラナカン食器が欲しかったんだけど、そういうもの買う場所じゃないみたい。
仕方がないので?麦わら帽子買いました…
でも、歩いてるだけで楽しかった


と、ここで1日目終了。



2日目は、聖ザビエル教会から観光スタート。
みんなが知ってるあのザビエルさん。
やっぱり?日本人の観光客が多かった。


1800年代に、ザビエルの功績をたたえて建てられたそうです。
もちろん現役。
この日も、ミサが行われていました。


その後は、赤い街並を抜けて…


リバークルーズ⇒海洋博物館。(バッサリ割愛)


海洋博物館から出るとコレ↓が近くに見えたので…


乗りました。


ぐるぐる回りながらタワーのてっぺんまで昇るというものです。
結構高いし、早い~
でも景色は最高
他に高いものがないから、より高さを感じられます。


…で、ここまで来たら暑さでみんなぐったり
近くのショッピングモール(Makota Parade)へ。

お昼を食べたら、さすがにのん太が激グズり。
(前日から、「全然遊ぶとこないじゃん」と怒っていたのです。)

と言うわけで、パパ率いる大人班は近くのお土産村へ。
ママ率いる子ども班は、モール内のプレイスペースへ。
ありがたいことに、フードコートと隣接した、水遊び場がありまして。


水着とタオルもタダで借りられたし
のん太さんもすっかり機嫌が直り
ほんと御の字でございました。



…と言うわけで、これにて観光終了~。
子どもを連れての旅だったので、行動に制約はありましたが
久々のオトナな観光地。実に楽しかったです



おまけ・マラッカ子連れ旅行メモ
 セントポール教会近辺など、階段が多い。また、歩道と車道が分かれていない所がある。故に、ベビーカー利用は注意が必要。
 トイレは紙がないところが多いので、ティッシュを多めに持っていく(か、買うか)。何気に和式が多くてのん太半泣き。
 現地料理はやっぱり辛い。


今回使ったサービス・サイト
バス予約 Luxury Tour & Travel
ホテル  ルネッサンスホテル
観光ガイド マラッカガイド … すごーく詳しいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ にほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マラッカ! (アレクサン)
2011-09-07 01:47:20
赤い街並かぁー。面白いね。
大人な観光地におチビさん連れで乗り込むなんて、さすがのん太家。
ジジババさんも満足なさったのでは。お疲れ様でしたー。
返信する
お返事 (のん太)
2011-10-02 02:36:57
>アレクサンさん
ぎゃー!返事遅れてゴメンね!!

結局なんで赤いのか、よくわかってないんだけどね。
歴史のあるところは、ちゃんと勉強して行かないとおもしろさ半減だね。

大人な観光地、やっぱり子ども連れだといらぬ疲れがたくさんだわ。
でも、ジジババは確実に満足してました。
よかったよかった。
返信する
TMK (David)
2022-12-26 19:47:02
Really amazing post . Keep sharing these type of posts
返信する
BRS (Zeyan)
2022-12-26 19:48:20
Good to see these type of posts. Thanks for sharing
返信する

コメントを投稿