★ のん太とタケの新加坡通信 ★

シンガポールでの生活と子育ての記録

1歳6ヶ月の幼児食 やわらか肉だんごのスープ煮

2009年10月19日 | 幼児食日記(1歳)
実は離乳食後期のころから何度も登場していたこのメニュー。

我が家での食卓出現頻度がけっこう高いので
きちんとレシピを残してみました。

レシピはこちら。
Cpicon ふんわり&節約★肉だんご


特にこっちに来てから
ひき肉がとにかくポソポソしていて
ハンバーグ作っても餃子作っても美味くない

で、いろいろ工夫しているのですが、
これで食べるとしっとり美味しく食べられる率が高い。

豆腐をつなぎにするっていうのは
やわらかくするためももちろんなんだけど
かなりのかさ増し効果が期待できるため
節約にもつながります

このタネは色々使えて、
先日は、油で揚げて、甘酢あんを絡めた肉だんごが好評。
だんなくんにも
『我が家の定食メニューやな』と誉められました



ひき肉がおいしくない理由なのですが
おそらく脂身が少なすぎるんだと思うのね。

よく、品名の表示に"Lean Pork"って書いてあるんだけれど
"Lean"って『赤身の、脂の少ない』って意味だったので。

ヘルシー志向の今。
脂肪が少ないことこそよいことなのかもしれないのですが…。


私は好きな漢字を問われたら『脂』と答えるかもしれないほど脂好き。(大袈裟)


昔、とある津田沼のギトギトなラーメン屋で
『月(にくづき)に、旨(うまい)と書いて脂となります』
という名言に出会い、
座右の銘にしようと思ったこともあるほどで……。


話が逸れた。


脂じゅわ~んのハンバーグが食べたいよ~



ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ にほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じぇに)
2009-10-20 12:32:51
こんにちは。ご無沙汰しております。
すごーく久しぶりの書き込みですが、
いつも楽しく拝見してまして、
シンガポールは楽しげだぁーと
バーチャル海外生活してます。

実は海南チキンライスも試しました!
ご飯がもっちもちになって超おいしい!けど
鶏肉の味が物足りないわ、と思ったら
別添でソースをつけて食べるのだと
後から気づいた次第です。
今度はこの肉団子を作ってみようっと。
一緒に「混ぜ混ぜ」なんてアリでしょうか。

日本はどんどん秋になっていますが
そちらはいかがですか。
私は7月から仕事復帰して以降、
定期的に倒れ(笑)情けない状態です。

1歳半にもなると
会話もそれなりに成り立つし
楽しくなってきましたねぇー♪
じぇにさん (のん太)
2009-10-22 00:42:42
お久しぶりです。コメントありがとうございます

海南風チキンライスも試していただけたんですね。(って、人のレシピだけど)
そうなんですよ。チリソースをつけるんですよ。
肉だんごも是非、試してみてくださいね。
一緒にまぜまぜ、とは、お肉も豆腐も一緒にという意味ですかな?
たぶん、最初にお肉だけ混ぜた方が、なめらかになると思うのですが。一緒に混ぜたことないからわかんないなぁ。ゴメンナサイ

シンガポールは相変わらず夏です(笑)
季節も変わらないし、毎日同じ生活をしているのに
暦ばかりが過ぎて行って、かなり焦ります。

そしてじぇにさん、倒れてるって
大丈夫ですか??
やっぱり、子育てしながらのお仕事は、大変なのかなぁ…。
一度は職場復帰するつもりだった私ですが、今はもうぬるま湯生活で、ふにゃふにゃになっちまいました。
初めまして♪ (ゆ~ママ)
2009-10-23 18:01:59
いつも楽しくブログ読ませていただいてます♪

1歳4ヶ月の女の子のママです。今日のブログで津田沼と出てきたのでついコメントを投稿してしまいました

現在津田沼からちょっと離れた所に住んでいるので☆
そのラーメン屋さんって、な○たけですか??
最近行ってないですがこってりラーメンは最高ですよね~

シンガポールでの生活をブログで見ているだけで旅行しているような気分でいつも楽しく読ませていただいてます。
海外生活大変でしょうが頑張ってくださいね!
ゆ~ママさん (のん太)
2009-10-25 17:18:21
はじめましてコメントありがとうございます。

そうです。
こってりラーメン屋さんは、なり○けです。

私が行ったのはもう、かれこれ7~8年前の話になってしまいました。
飲み会のシメで行ったのでした。
もちろん出産前、結婚前の話です。若かったなぁ…。

あんまり外にも出ていないので
シンガポールらしさが伝わっているか不安なのですが
そう言ってもらえると嬉しいです。

また遊びに来てくださいね★

コメントを投稿