飲み助~な二人の生活

共働き夫婦。毎日おいしいつまみで晩酌が生きがいじゃ!
そんなはるはる&イノキ&プリたん&サブちゃんの日々。

ついにタジン鍋デビュー♪ うまうまワイン晩酌

2010-12-09 19:42:39 | うちごはん
広島ブログ

みなさま、こんばんは~

いやーー、さっぶいのぉー

ただいま、トレーナーにフリース上着、首にマフラー巻いてパソコン前。

そう、出来るだけエアコンはつけまいと頑張っておりますの。

しかーし、プリたんのためにこたつはつけております(親バカゆえ)

乙女痛対策に、お腹に貼るカイロ装着済み

温めると、痛みが和らぐんじゃよね~。


気づけばもう木曜日じゃ。

あああ・・・土曜日にはお客様がやってくる・・・・・・

この期に及んでノープラン(滝汗)

ど、どないしよ、何を作ってもてなそうか

よしっ・・・・・当日飲みながら考えよう←飲まないと頭が働かぬアポチンゆえ。

明日、お酒いっぱい買い込んどこうっと



さてさて、遅くなりましたが晩酌報告

実は、ずーっと欲しいな~と思ってたものを、つい先日ゲットしたのだ



そう、それは・・・「タジン鍋」だーぃ

本体は耐熱陶器、蓋はシリコンのタジン鍋

ホラ、普通のタジン鍋は蓋も陶器でしょ 場所取るしな~って思って躊躇してたら・・・

ぐち子のところで、このタジン鍋の存在を知ってずっと探してたのを発見して即買い。

直火でも使えて、蓋はじゃばらになってるからつぶして省スペースで収納できるのだ



記念すべきタジン鍋デビュー1作目は、ウインナーと野菜のカマンベールフォンデュ

火の通りにくい順番でまずじゃがいも→かぶを蒸して柔らかくなったらウインナとブロッコリー投入。

それらを端に寄せて、カマンベールの上側の固いところを包丁で切り取ったものを真ん中に。

水分をちょっと足して、蓋をしてチーズがトロトロになればできあがり



いただっきまーしゅ

あぅーっ、うんまぁー(叫)

最初は律義に竹串に刺してたんだけど、ちまちまするのが面倒になり、結局箸でフォンデュ(笑)



ごまとライ麦のパンも軽く温めて登場。

手前のはオリーブオイル。

チーズにつけてよし、オリーブオイルにつけてよし

パンが食卓にあるということは・・・・



ハンター注意

毎度、テーブルに手をかけて、パンを食べるとーさんの手元にロックオン

えーーっと、ちょっとどいてくださらんか

お酒の写真が撮れんではないか、娘よ



プリたんをイノキのおひざに移動させ、お酒をパチリ

イーグルホークをウェルチ飲み~

イーグルホーク、お手頃なお値段ですがわたくし大好きでございます



つまみ、どんどん行こ まぐろの尾のステーキ・バルサミコ醤油ソース

んがーー、盛りつけがきちゃないーっ ソースが飛散。

・・・・見た目はきちゃないですがウマいんです(涙)

まぐろの尾のスライスを破格でゲットしたので、ステーキっぽくしてみました。

オリーブオイルでニンニクをじっくり炒め、塩こしょうしたまぐろの尾をこんがり焼きます。

バルサミコ酢と醤油を加え、トロッと煮詰まったら出来上がり。

なすとオクラを焼いて添えて、全体にソースをたっぷりかけて食べるとウマいのじゃ~



柿のベーコン巻き

柿を適当に切ったものに、焼いたベーコンを巻いただけ。

柿の甘みとベーコンの塩気がマッチして・・・・ドンドコ飲める(笑)



ツナキャベツのアンチョビレモン和え

たっぷりレモン汁、オリーブオイル、アンチョビペースト、すりニンニクを混ぜ混ぜ。

ざく切りキャベツとツナ缶、混ぜ混ぜしたドレッチングで和えれば出来上がり。

すっぱウマいのよ~、コレ

で、ドンドコ飲む飲む


普段はね、わたくしがワイン飲んでてもイノキは欲しがらないんですがね。

この日はわたくしがひとり占めするはずだったワインを・・・

ガブガブ飲みおってからに!(怒) しかも、「もう1本無いん?」じゃと???

あるわけなかろうもん

予定が狂ったわたくしは、やっぱり焼酎にいっちゃったのでありました



ぶーぶー言いながら作った〆は「なんちゃってきのこクリームリゾット」

ええ、なんちゃってって言うことはきのこは使っとりませんよ。

アレですよ、アレを使ってリゾットでござる。

みじん切り玉ねぎとベーコンをバターで炒めてコンソメスープと牛乳とアレ投入。

洗って水切りしたご飯を入れて、粉チーズたっぷり、塩こしょうしてクツクツ煮れば完成。

「ウマイ」って食べよったけん、ウマかったんであろうと思われます。

わたくしの口には一口も入っておりませんからね

結局、ひたすら焼酎をすすり続けた「タジン鍋デビュー」の日の晩酌でした



さてとー・・・・そろそろワイン横取り男子が帰ってくる

が、しかーし。

遅いお昼ごはんのおかげで、ぜーんぜんお腹すいとりません

何作ろうかなー、困ったなー・・・インスタント・ラ・メーンでもええかな(汗)

お腹すいてなくても酒は飲めるので、飲みつつキッチンへGOしたいと思います。

ではではみなさま、カンパーイ




                        
この日から「タジン鍋万歳」な日々のわが家に、ポチっとクリックで一票いただけると泣いて喜びます


    
 2つ押すのめんどくさいですよね ついででいいのでポチっとお願いします



ありがとうございました



コメント欄についてはこちらのおしらせにて。

いつも見に来てくださってありがとうございます

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっとお昼ごはん | トップ | ペラペラからふわふわに。 »
最新の画像もっと見る

うちごはん」カテゴリの最新記事