飲み助~な二人の生活

共働き夫婦。毎日おいしいつまみで晩酌が生きがいじゃ!
そんなはるはる&イノキ&プリたん&サブちゃんの日々。

アスパラと椎茸の肉巻きと白滝とツナのキムチ炒めで晩酌

2008-05-24 17:25:41 | うちごはん
木曜日。

一日仕事して、家に帰ると、ポストに不在票が・・・

そうか、そうだったあれを注文してたんだった

すぐに再配達の手配をして・・・



届きました~

ティーライフのプーアール茶

暑くなってくると、お茶を持ち歩くんで、久しぶりに買いました。

このプーアール茶は、クセも少なくって、とってもおいしいのです

お酒を割るのにも使っちゃいますよ



いつも入ってる、こちら

手書きのお手紙。

かわいいメモ用紙に、きれいな字で書かれたお手紙はほんとにうれしいです

最近は、ほとんどメールで済ませてしまって、手紙なんて書くことがありません。

やっぱり、手書きのお手紙は、心がこもってていいですね


実家の両親に手紙でも・・・って原付1分、毎日会っとるじゃないか



遠くに住むお友達に、手紙でも書こうかなって思っただけの木曜日の晩酌メニュー



この日は、仕事が終わって何も買い物せずに実家へ

パソコン借りて、いろいろやってたら遅くなってしまい、結局そのまま帰宅

なので、冷蔵庫の残り物整理で、なんだかまとまりのないメニューになってしまった



まず、アスパラと椎茸の貧弱な肉巻き

アスパラ2本と、椎茸1個しか残ってなかった・・・

なんだかとっても貧相だわ



白滝とツナのキムチ炒め

白滝とツナ、残ってる野菜と大好きなキクラゲをごま油で炒めてキムチ投入

醤油で味を整えて、出来上がり~。

最近マイ・ブームの白滝ヘルシーだし、どんな味付けでもイケる~



大好きなぼんじりの塩焼き

前日に買っといたぼんじり(鶏の尾っぽの部分)を塩焼きに。

やっぱり、うんまぁぁい

ほとんど脂だけど



おビールはこれ

あいも変わらずアサヒの「クリアアサヒ」

オットが気に入ってるんで、こればっかりになっちゃうわん



定番、山芋鉄板チーズ焼き

最近は、つなぎをなーんにも入れずに作ります

つなぎを入れなくても、っていうか、入れない方がおいしい気がする

ふんわり作りたかったら、卵を入れるといいですよ

私はトロトロ派なんで、何も入れません



空豆と塩昆布の卵とじ

前日の塩昆布和えがおいしかったんで、それを卵とじバージョンで作ってみました。

んもーーー、うまいぃぃ

塩昆布もマイ・ブーム



そして、私専用プレートで、糠漬け同好会

左は辛子レンコン。右のが本日の糠研

きゅうりと人参、みょうがですぅ

きゅうりは私しか食べませんが、糠漬けといえば、やっぱりきゅうりは、はずせませんよね


どんどん研究を続けなければ~

おいしい糠漬けが一番のごちそうですわ



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへランキング参加してみましたポチっとクリックお願いします


ありがとうございました




コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひとはすき、わんこはこわいの | トップ | やっぱりかえるさんでちゅな »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chanmeg)
2008-05-24 19:33:06
私も~!!
ティーライフのプーアール茶飲んでた!
最近飲んでなかったー!
また頼んでみようかな~あはは~
クセがないから飲みやすいのよね
糠漬けいいなぁー昔漬けてたけど
面倒でやめてしまったぁダメダメだぁ
しらたきもいいなぁー
うちのダンナさん、しらたき大好きなの(笑)
買ってみよ
返信する
Unknown (あくびまん)
2008-05-24 21:47:37
しらたきって あまり 使わないけど
こうやって使うと実にヘルシー^^
気にいったぁ!
うちも 今日同じビール(ホントは発泡酒^^;)だわ
糠漬けいいなぁ いっつも 結局ダメにしちゃう。
まめじゃないと 長続きしないしろものだわぁ
食べたいなぁ 大好きなのに・・・
返信する
Unknown (あくびまん)
2008-05-24 21:48:57
そうそう
ぼんじりって何?かしら
うまそうなんだけど・!
返信する
Unknown (chikko)
2008-05-25 00:02:48
うふっつ
こっそり糠漬けはじめてま~すぅ
またご報告します
返信する
Unknown (coo)
2008-05-25 08:30:56
はるちゃん♪
オハオハ(*´ー`)ノ

ぼんじりって、名前は聞くけど、食べたこと
ないんだよぉぉぉ。。。。
広島では、普通に売ってるものなのかな???
興味深々(σ・ω・)σYO!

今日は、せっかくの日曜日なのに、すんごい雨
ですぅぅぅぅ・・・・(´_`。)グスン
返信する
Unknown (miffy)
2008-05-25 08:57:05
おはようございます。
肉巻きやチーズ焼きすごく美味しそうです。
こちらの天気も悪いです。
でも朝から運動会の爆竹なってました。
父兄は運動場の水履けに追われてます。
うちもこれから友達の運動会にいってきます。
(^.^)
返信する
残りの・・・ (るみじ)
2008-05-25 09:09:51
アスパラとシイタケ うまいこと処理できたんじゃあ
ないですかあ!
やったねっ ですよっ 笑
山芋鉄板焼 いつも美味しそうだなあって思って
見てます うちも鉄板買おうかなぁ・・・
ステーキも のせられるしねって
ステーキなんか 食べないなあ 笑
返信する
おはよ~ (maco)
2008-05-25 09:25:06
はるちゃん、おはよ~。
名誉の部長傷が、、いたいたしい。。大丈夫だったのかなあ。。 え?全治2分なの?

糠漬け、キュウリが美味しいよね。
私も、キュウリが欠かせない。

はるちゃんとこで登場する、糸唐辛子、ちょっと乗せると美味しそうに見えるから、いいな~って思うんだけど、売ってるの、どでか袋に入ってるね。
もっと小分けして売ってくれたらいいのにな~。だから、はるちゃんとこで見るので我慢する~。
返信する
プーアール茶 (gutti)
2008-05-25 09:43:32
私もこのお茶頼んでた時があった

そうそう・・「プーアール茶で痩せる」って話題になったとき・・・

お茶で痩せれる訳ないのにね

でも・・はるはるさんみたいに焼酎割りにするのもいいかもね


「ぼんじり」って尾っぽの部分なんだね

初めて聞いたような・・

コリコリしておいしそう

糠漬け・・きゅうりは絶対ですよね



返信する
ぼんぼんぼんりい (あっきぃ)
2008-05-25 10:45:51
今日ぼんじり買いに行こう~
おいしそぉ~
返信する

うちごはん」カテゴリの最新記事