飲み助~な二人の生活

共働き夫婦。毎日おいしいつまみで晩酌が生きがいじゃ!
そんなはるはる&イノキ&プリたん&サブちゃんの日々。

豆腐の豚バラ巻き焼きおろしポン酢で晩酌

2013-02-15 03:36:48 | うちごはん
みなさま、こんばんはー(深夜)



続きは帰ってから、と言いながら、あれこれやってたらこんな時間に(汗)


たくさんのメッセージ&メール、本当にありがとうございます

母上も、だいぶ元気になってきました

お礼とお返事が遅れておりましてすみません、しばしお時間くださいね




では、遅くなりましたが(遅すぎじゃろ!)昨日朝の続きっ



久しぶりに晩酌報告でございます

いつのじゃったか・・・・はるか昔なのは間違いなす(汗)



メインは豆腐の豚バラ巻き焼きおろしポン酢

木綿豆腐を横半分にスライスしてキッチンペーパーに包み、重し乗っけてしっかり水切り

しっかり固くなったらスティック状に切り、豚バラスライスを巻き巻き、軽く塩コショウ

最初巻き終わりを下にして、フライパンでジュージュー焼いたらお皿に盛りつけ

軽く水気を絞った大根おろしと青ネギをぶっかけて、ポン酢かけていただきまーす

豚バラは脂が多いけど、豆腐とおろしとポン酢でサッパリーノ



牡蠣とほうれん草のバター醤油炒め

・・・・なんか見た目きちゃないですが  うまいのよ!  ウン。

きれいに洗った牡蠣の水気を拭き取り、塩コショウと小麦粉をまぶし

サラダ油を敷いたフライパンでカリッとなるまで焼いたら、バター投入

続けざまにざく切りほうれん草投入

バターを全体になじませながら炒めたら、最後にお醤油をジュワぁぁ~っと

全体を混ぜ合わせて出来上がり

バター醤油って、なんでこんなにウマいんじゃろか



白菜とさつま揚げの玉ねぎ酒粕味噌

玉ねぎ酒粕味噌、無くなったらまた作る、をくり返しております

鍋にお湯を沸かして酒、みりん、ほんだし、玉ねぎ酒粕味噌を入れて

ザクザク切った白菜とさつま揚げを加え、コトコト煮ただけ

んまーぁこれが、ウマいんだわ

白菜からグッと甘みが出て、お汁もウマイ



お酒は熱燗なぞ

後ろ、ハンター注意

中身はいただきものの千福なり~

千福は地元のお酒でございます。

バスに乗ってて、千福の会社近くのバス停に止まる前は、「千福一杯いかがです~♪」って歌が流れるの


ローカルすぎてごめんなさい


あ、でも、今はバス会社が変わっちゃったからどうなのかな



つまみの続き、もやしとカリカリ焼きお揚げのマスタード醤油和え

醤油、粒マスタード、砂糖、酢を混ぜ混ぜ

さっとゆでて絞ったもやしとカリッと焼いて刻んだお揚げを和え和えすれば完成

おいしー



ほぐし酒蒸しヤズとさつま芋と春菊のゴママヨ和え

ホントはツナ缶開けて作ろうと思ってたんだけど。

お刺身用のヤズがお買い得だったので買ったら、思いのほか大きくて

あ、ヤズって地方によって呼び方が違うんだよね

えーっと、ツバス?イナダ?

この後の〆にあるものを仕込んでも身が余ったので、お塩とお酒ふって蒸した後ほぐしツナ代わりに

春菊はザクザク切ってざるに入れておき、さつま芋を柔らかく茹で、お湯ごとそのざるめがけてザーッと

ほどよく春菊に火が通るし楽

春菊は絞り、さつま芋とほぐしヤズを加えて、すりごまとマヨネーズとちょこっと醤油で和えればOK



これらのつまみでグビグビいっちゃって~



イノキの〆は

ヤズの漬け丼ー

イノキ大喜び

ガツガツかきこんで、あっちゅー間に完食



えへへ、同じものをわたくしもしっかりいただきました・・・(汗)



おいしくいただきました、ごちそうさまーっ




さてっ

寝ないと

明日も(今日か)何者かにアラームを止められてしまうっ


ではではみなさま、おやすみなさーい




お帰り前に、ポチっと一票お願いします



お手数ですが、よろしければこちらもポチっとー




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありがとうございます! 飲... | トップ | 今年のバレンタイン。 も。 »
最新の画像もっと見る

うちごはん」カテゴリの最新記事