飲み助~な二人の生活

共働き夫婦。毎日おいしいつまみで晩酌が生きがいじゃ!
そんなはるはる&イノキ&プリたん&サブちゃんの日々。

昨日のひとり晩酌メニュー&今日の朝昼兼用ご飯

2012-09-16 18:08:35 | うちごはん
みなさま、こんばんは


なんだか風が強くなってきたわが家地方です

今日はこれから、ちょっと出かける用事があるんじゃが・・・・

夜は雨が降るらしいので、傘を持って行かなくちゃ



あ。



そう言えば、職場に忘れたまんまじゃった(滝汗)



どっかにビニール傘あったっけ

物置の中探してみよう



ではでは、出かける前に昨日の・・・



ひとり晩酌メニューのご報告

いやいや、イノキが飲み会に行くってーのを聞いたはずが覚えてなかったので、お刺身買っちゃったのよ



なので、メインはつい買っちゃったサーモンのお刺身で2種

ひとつは塩麹和え

スライスしたサーモンに塩麹をまぶして和え、ラップして冷蔵庫でしばらく放置しとくだけ。

コレ、めっちゃうまい

塩麹天才



もうひとつは

汁をしぼった大根おろしにわさびを混ぜたもので和えた、わさびおろし和え

お醤油をね、ちょこっとたらしてからいただきまーす

こっちもウマイっ



いろいろきのこでなめたけ風かけ温玉

えのき、なめこ、しめじをめんつゆと砂糖としょうゆでコトコト煮てなめたけ風を作りました。

温泉卵も作って器に割り入れ、なめたけ風をかけて出来上がり

スプーンでちびちびすくって食べながら・・・



お酒グビッと

冷蔵庫の奥から出てきた、いつ買ったか覚えが無い「上善如水」のスパークリング


あ、甘いぞ?(驚)



オクラとコーンのおかかマヨポン和え

んっとー、んーーっと・・・・


可もなく不可もなく。(小声)



キャベツの塩昆布ナムル

ザクザク切ったキャベツ、塩昆布、ごま油、白ゴマを混ぜ混ぜしてしばらくなじませて出来上がり。

コレ、いっぱい作っちゃっておかわりしちゃったぜ



これらのつまみを食べながら飲みながら、深夜までウダウダ飲み続け。

イノキが帰ってきて、布団に倒れ込む姿を横目で見ながら飲み続け


実は、〆に食べようと思って用意しとったものがあったんじゃけど・・・

お腹いっぱい酔いたんぼになったので、朝ごはんに横流しすることにしておやすみなさーい



で、しっかりたっぷり寝て、今日の朝昼兼用ご飯

おろろ ひとり分


ふっ・・・・お昼前だというのに、二日酔いイノキはおネンネ続行中。


そう、わたくしが飲んだ後に食べようと思ってたのは「マーボー茄子豆腐丼」でござった

しっかし、飲んだ後にマーボー食べようと思うなんてねー・・・(横目)



それと、なめたけ風を使って春雨スープと残り物のキャベツナムル。


モーリモリ食べて、家事してお昼寝して今に至りますです


あっ、イノキはおやつ時間に起きてきて、マーボー丼食べておられました



以上、昨日の晩酌メニュー&今日の朝昼兼用ご飯でした



さーてと、そろそろおでかけ時間が迫ってきておりまする

って、ふと外を見たら、もう雨降りよるしっ



傘あるかなぁ(汗)



まっ、なんとかなるさっ



いってきまーす






お帰り前に、ポチっと一票お願いします



お手数ですが、よろしければこちらもポチっとー


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ってなわけで・・・ | トップ | ライブじゃー! »
最新の画像もっと見る

うちごはん」カテゴリの最新記事