飲み助~な二人の生活

共働き夫婦。毎日おいしいつまみで晩酌が生きがいじゃ!
そんなはるはる&イノキ&プリたん&サブちゃんの日々。

せっせとキムチを漬けた日の夜の晩酌報告

2012-02-24 18:15:12 | うちごはん
みなさま、こんばんは~


今日はとってもいいお天気でしたなぁ

よって、洗ったこたつ布団もカラリと乾き。


哀愁漂う即席毛布こたつ布団とおさらばいたしましたーっ


いやーー、やっぱ本物(?)はいいねっ


プリたんや・・・・頼んまっせ  トイレまで頑張って我慢してNE!



今週は、何やらかんやらでバッタバタしちゃってて、あっちゅー間に金曜日

やっかい問題も少しづつ落ちついては来ておるものの、完全解決までにはまだかかりそうじゃね

あせらずコツコツと、ひとつづつ片付けますかな



まっ、今日は、肩の力をちぃーと抜いて・・・・飲むじょ~っ



いや、毎日時間を見つけてはちょこちょこ飲んどるんですがね

今日はじっくりゆっくり飲もうかなと思っちょります  



ではでは、飲む前に晩酌報告



ちょっと前に、せっせとキムチを漬けた日がございました。

いつも漬けるキムチは、ホーントに簡単な作り方で漬けてたんじゃが。

今回のは、キムチの本を見てちょっと本格的に



前日に仕込んでおいた・・・

白菜の塩漬けがいい感じに出来上がり

いや、本には「たらいなどを使って」って書いてあったけど、うちに「たらい」は無いのでデカ鍋で

流水で白菜を洗って、手で絞らずにザルに立てて数時間水切り・・・



水を切ってる間に、ヤンニョム(キムチの素)を作る

ひゃぁ~~、まっかっか~~(テンション

実に16種類の素材が入っておりまする。


白菜の水が切れたら手袋をして、白菜の葉っぱ一枚一枚に丁寧にヤンニョムを塗って・・・



丸めて外葉でくるめば。

いゃっほぉ~い、キムチだキムチ

せっせと無心にヤンニョムを塗るのが、チョー楽しい~

丸めたキムチをタッパーにキッチリ詰めて、蓋をして冷蔵庫へ

3~4日目くらいから食べられるらしいので、この日は漬けただけで終了



そして、その日の夜の晩酌つまみのメインは・・・



イカとネギのワタ味噌炒め

ヤンニョムに「生イカ」を使ったんじゃが、ワタは使わないし身も余ったのでつまみに

ゲソとエンペラと身は適当に切って、ワタはつぶして酒、みりん、味噌、すりニンニクを混ぜておきます。

白ねぎもザクザク適当に刻み。

フライパンを熱して、まず白ねぎを炒めてワタ味噌を入れ、ふつふつしてきたらイカ投入

しっかりワタ味噌を絡めるように炒めれば出来上がり~

鼻から「んっはぁ~」と抜ける、イカワタの香りがたまらんちん



まぐろの山かけ

ちょっとー、青ネギの切り方何とかならんのかー(汗)

よく見たら、↑のイカのもひどいなー  出直してこいっ、自分っ



えーっと、まぐろのぶつ切りにとろろかけただけでごじゃる

わさび醤油をぶっかけて、ズボボボボーと吸う・・・というか食べるのが好き~



ほうれん草ともやしナムル温玉のっけ

ゆでたほうれん草ともやし、すりニンニク、塩、鶏ガラスープの素、ごま油、ごまでナムル。

お鍋で作った温泉卵を乗せて~



卵割って~

きゃーーん、至福の黄身トロリンちょ

黄身をからませながら食べるとオイチー



お酒はもんさんにいただいた・・・

芋焼酎「逢初」のお湯割り~

もんさん、おいしくいただいてます、ありがとうー



つまみの続き、セリとカリカリお揚げのからし醤油和え

ヤンニョムにセリも入っております

よって、セリが余ったのでさっとゆでて絞り、カリッと焼いた油揚げとからし醤油和えに。

以前お友達に教わったレシピなんだけど、わたくしのど真ん中

セリっておいしいね~~っ もっと安かったら頻繁に買いたい



そして、つまみ最後は・・・牡蠣のヤンニョム和え

ホーームラーン(叫)  しかも場外!

そう、ヤンニョムの中に牡蠣も入ってるのだーっ

使う量が少ないので、やっぱり余っちゃった牡蠣に塩をしておいてしばらく冷蔵庫で放置。

出てきた水気を拭き取ってキムチ用のヤンニョムで和え、また冷蔵庫でしばらくなじませといたの。

んも~~、うまいよー

次にキムチ漬けるときは、牡蠣をたくさん買ってきてコレ作りたいっ



これらのつまみで、ドンドコお酒進む進む、進み過ぎる



進み過ぎちゃって、イノキの〆は煮込み過ぎちゃったぜ

エヘっ、お汁たっぷりの鶏雑炊にするつもりが、煮詰まっちゃってなんじゃこりゃ状態

よく見ると、刻んだお揚げとかも入ってるし、仕上げには貴重なニラをたっぷり入れちゃってるし


ホラ、今ニラがめちゃ高いでしょー?


ヨッパクッキング、汁無し雑炊で〆でございました


味?  どーだったのかなー?(コラ!)



おいしくいただきました、ごちそうさま



で、漬けたキムチは先週末のおうちパーリーでお出ししたんですけど。

とっても好評でした~

わたくしも、毎日せっせと食べております



よーっし、今日もとりあえずキムチで飲もうっと

今日はゆっくり、撮りためてる「ラッキーセブン」と「ストロベリーナイト」見ながら飲むとします

心も体もアルコール消毒


みなさま、カンパーイ





                        
   なんだかんだ、飲酒で元気になるアポチンに、ポチっとクリックで一票お願いします



こちらもポチっとしていただけると、今日もおそらくヨッパクッキング
 




ありがとうございました



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毛布で即席。 | トップ | 久々の○活動と今日のプリたん。 »
最新の画像もっと見る

うちごはん」カテゴリの最新記事