飲み助~な二人の生活

共働き夫婦。毎日おいしいつまみで晩酌が生きがいじゃ!
そんなはるはる&イノキ&プリたん&サブちゃんの日々。

規則正しく食べ過ぎの日。 汗。

2014-05-10 23:57:23 | うちごはん
明日はお休みじゃーー、やっほぉぉーい



と、お仕事から帰ってソッコー飲み、青空レストランを見ながら寝落ちし(早っ

ふと目覚めたらこんな時間です、こんばんはー

休前日ってスバラシイ

目がギンギンに冴えてるんで、これからまた飲みます(にっこり)



ではでは、ギンギンに飲む(?)前に食べたもん報告




先月いつぞやの休日、朝ごはん

いやぁ~、わたくしはやっぱり、ご飯と味噌汁の朝ごはんが好きですじゃ

イノキはねー、パンがいいって言うんじゃけどね~  あらそぉ~? で却下。

せっかくお休みで時間あるんだから、しっかりおダシ取って味噌汁こしらえて

炊きたてご飯とお魚とおかず色々、朝から幸せ~


そして、朝ごはん後は前日から取りかかってた・・・



ラ活の仕上げ~

オホホのホー

冷凍庫に鎮座してた鶏ガラと手羽先の先っぽでラ活してたのよ~

もう濾しちゃった後に撮ったんで、ガラの残骸は見えませんが

うむうむ、なかなかええ感じのスープが出来たんじゃないの



なので、キッチリ12時のお昼ご飯は自家製ラ・メーン

具は鶏しおチャーシューと味玉と、もやしとネギだけ 思いつきラ活だったゆえ、具はあるもので。

弟には負けますが、ねーちゃんもやる気出したらまだまだイケるよ←?

これはイノキ用、ウマイウマイと完食



わたくし用のはね、ちょっと辛くしちゃろう思うていろんなもん入れたら

辛そうには見えませんが、メッタメタ辛かったーー  恐るべし豆板醤

汗をダラダラ流しながら完食  辛いラはまるでスポーツ


残ったスープは冷凍庫行き



そして、キッチリ18時に晩酌開始

開始早々、ちゃんぽんする気満々のお方がおられますけど



メインは超ボリューミー

カキフライに見えますけど、コレは茄子の豚肉巻きフライでございます

スティック状に切った茄子に豚肉を巻き巻きして塩コショウ、衣をつけて揚げたったよ

さっぱりとおかかおろしポン酢でいただくとウマー



揚げものついでに

揚げだし豆腐



うにいかのきゅうり添え

スーパーの北海道フェアーでついついお買い上げのうにいかに、きゅうりの千切りを添えて。

きゅうりの存在にぶぅぶぅ言うお方がおられますが、ホントは混ぜちゃいたかったんだぜ

別添えにしたところに優しさを感じてくれたまへ



お酒は、男の子守歌土佐鶴

を、アイラブビアーグラスで

このグラス、日本酒飲むのにちょうどいいのよ~



明日葉と鶏しおチャーシューの柚子胡椒和え温玉乗っけ

明日葉はちょっとしっかりめに塩ゆでして、しばらく水にさらした後絞り

お昼の残りの鶏しおチャーシューを裂いたもの、柚子胡椒、だし汁、醤油少々で和え和え

温玉乗っけて、崩しながら混ぜながらいただきまーす


もやしとおかひじきとカニカマのゴマドレ和え

さっとゆでたもやしとおかひじき、裂いたカニカマをごまドレッチングで和えただけ。



これらのつまみで規則正しくヨッパッパ

どう見ても、トータル確実に食べ過ぎな休日なのでした



翌日はお仕事、なのでベントー

カニカマとニラの卵焼き以外は、清く正しく残り物

イノキ弁のご飯の上に乗ってるのは、ダシがら昆布の佃煮でございます。

イノキはこの佃煮がたいそうお気に入りでして  安上がりで助かります(にこ)

またダシ取ったときには作りましょうね




以上、規則正しく食べ過ぎた休日の報告でした~




よぉーし、休前日これからギンギンに飲みます

撮りためてるドラマも見なくては  今ハマってるのはBORDERと続・最後

ではではサタデーナイトにカンパーイ




お帰り前に、ポチっとクリックで一票お願いします




お手数ですが、ついでにこちらもポチっとな




コンテストのおしらせ

HDC神戸さんで、笑顔のフォトコンテスト開催中

どしどしご応募お待ちしております


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつおさめるか。 | トップ | 撤去したけど。 »
最新の画像もっと見る

うちごはん」カテゴリの最新記事