飲み助~な二人の生活

共働き夫婦。毎日おいしいつまみで晩酌が生きがいじゃ!
そんなはるはる&イノキ&プリたん&サブちゃんの日々。

ハマチのもろみ醤油漬け焼きと舞茸チーズ焼きで晩酌。

2016-05-06 10:07:16 | うちごはん
しとしとしとしと、雨が降っておりますわが家地方

今日は1日雨予報、自転車通勤は無理ですわね~と思っていたら。

まさかのイノキがお休みということで・・・ラッキ♪送迎付き ツーイてるね~ノーッてるね♪

この雨、明日には止んでくださいよー、お願いしますよー

明日という日を楽しみに、地獄の黄金週間を乗り越えてきたんですからっ

どうか止んでくれることを祈りつつ、今日の10連勤目のお仕事頑張るぞ  送迎付きでネー



ではでは、出動前に晩酌報告



じゃじゃーん

特に変わったもんは無い集合写真



ハマチのもろみ醤油漬け焼き

もろみ醤油、使い切ったと思ってたら冷凍庫にひっそり存在してたのを発見

冷凍庫に入れてても全然凍ってなかったよー  塩分高いから?

うれしい発見をしたので、ハマチの切り身を漬け込んでおき

グリルで焼くと焦げちゃいそうなので、フライパンにクッキングシート敷いて焼きました。

もろみ醤油漬けはやっぱうんまい



舞茸のチーズ焼き

ニトスキを熱して小房に分けた舞茸をジュージュー

軽く塩コショウとお醤油をちょっぴりたらして混ぜたら、溶けるチーズ乗せて

グリルでチーズがこんがり溶けるまで焼いて出来上がり



豚こまと小松菜のマヨポン炒め

フライパンにマヨ(カロリーオフじゃないやつ)をブチューッとして点火

マヨが溶けてきたら、豚こま投入して炒め軽く塩コショウ

そこへ小松菜を入れてさらにジュージュー、仕上げにポン酢をジュワぁ~

小松菜をあまり好まないイノキも、パクパクでやんした



お酒は

久しぶりに男の子守歌を男らしく(?)ぐびぐびと



しらすニラダレで冷奴

ニラをザクザク切ってボウルに入れておき、多めのごま油でしらすをカリカリに炒め

カリカリになったしらすをニラのボウルに移し、残ってるごま油をさらに熱し

煙が出るまで熱したら、ニラのボウルにジュッと

そこにいりごまとめんつゆを加えて、しらすニラダレの出来上がり

お豆腐にタップリかけてどーぞ  おいちいよ~



最後は、ねぎからしもずく納豆

その名の通り、納豆の上にもずくとねぎからしを乗せただけ

グリグリ~っと混ぜて吸い込みます(笑)



これらのつまみでヨッパッパ、ごちそうさまでした



さてとー、そろそろ支度して出動せねば

あーもーホンマにねぇ、明日には止んでくださいよ←しつこい。

ま、明日を楽しむためには今日1日しっかり頑張らねば



ではでは、いってきまーす  運転手よろしくぅ~





お帰り前に、ポチっとクリックで一票お願いします




お手数ですが、ついでにこちらもポチっとな


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« へとへとですじゃ。 | トップ | 待ちに待った休日は。 »
最新の画像もっと見る

うちごはん」カテゴリの最新記事