飲み助~な二人の生活

共働き夫婦。毎日おいしいつまみで晩酌が生きがいじゃ!
そんなはるはる&イノキ&プリたん&サブちゃんの日々。

豚バラこんにゃく&とろろまぐろ納豆で晩酌

2011-07-12 21:13:26 | うちごはん
◆「東北地方太平洋沖地震」募金情報◆(←クリック)

日本動物愛護協会「緊急災害時動物救援本部」のサイトはこちら
義援金やボランティア募集、支援物資募集のお知らせがあります。


『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』

↑のその後も応援しています。



******************************************************************************


みなさま、こんばんはー

昨日の夜中、わたくしやっちまいました

えーっとですね、先週風邪ひいてから、熱は下がったものの咳が取れず

夜中に、一度咳がつくと止まらなくなって寝れんのですよ

昨日の夜中、すっごいやつが来まして

ちょっと息しただけで咳になって辛くて寝れず、眠いのに寝れず。

あんまり咳してると寝てるイノキとプリたんに悪いと思い、普段使ってない部屋へ移動。

辛いのと眠いのと、身体中が痛くなって、イライライライラ・・・

思わず、自分のお眼鏡を「んがーっ」っとぶん投げてしまったー

あわわわ、お眼鏡は無残な姿にーっ

・・・・投げるんなら、枕にすればよかった(大泣)

ドライアイですのに、しばらくコンタクトの日々でございます

安い眼鏡買わなくちゃ。

えーーっと、眼鏡買うの何回目だっけ(肩落)



クスン・・・なんだかふんだりけったりですが、今日は晩酌報告


毎度、いつぞやのメニューでごめりんこ



メインは、豚バラこんにゃく

豚バラ肉とこんにゃくで、パパっと出来るウマウマ簡単レシピはこちら

つまみにはもちろん、ご飯にもバッチシ合うと思うわ~、おいしい

これは絶対豚バラがいいと思うっ

モモやロースじゃなくバラでね



とろろまぐろ納豆

すった長芋、納豆、まぐろぶつ切り、海苔、ねぎ、わさび。

納豆の添付タレと醤油をかけて、ガガーっと混ぜてずず~っとすすります

おほほほ~、うまっす



トマトの昆布〆風

ほいっ、しつこいシリーズのなかの一品ですぞ(笑)

切ったトマトにお塩パラパラ、ごま油をたらり、とろろ昆布をちぎって乗せてすりごま。

これが、簡単で実にうまいのじゃー



お酒はお久しぶりにノーマル赤兎馬

実は、イノキがノーマルと紫の両方を買って来ましてね。

この日はノーマルちゃんで



ツナにらもやしのからしぽん酢和え

さっとゆでたもやしとにらを絞り、ツナ缶と混ぜ混ぜ。

ポン酢、らっきょう酢、からしを混ぜたものと和えて出来上がり~

ちょいと汁だくになってしもうたけど、おいしいYO



とうもろこし茹でただけ

生のとうもろこしをいただいたので、茹でてみました。

茹でてから、お醤油塗って焼こうかと思ったんじゃがめんどくさくなってもうて

でも、茹でただけでも甘くておいち~



最後は、ゴーヤーの青唐にんにく醤油漬け

薄切りにしてさっとゆでて絞ったゴーヤーを、青唐にんにく醤油、煮切ったみりんと酒を混ぜたものにつけときました。

こーれーがー、わたくしのハートど真ん中

辛いけどうんまいのよ~~~

青唐辛子も、一緒に食べちゃうとサイコーよ

酒が進む進む(笑)



これらのつまみで、焼酎をぐびびっとde酔っぱらい

こんにゃく効果か、お腹いっぱいになったので〆は無し


このメニューたち、実はいつぞやの休日前のものなんですわ。

で、残り物で・・・・



翌日のお休みのお昼ご飯~

漬けまぐろとろろ丼~


残ったまぐろを醤油、煮切りみりんとお酒、わさびを混ぜたものに漬けといてご飯にON。

おいしくいただきました~、ごちそうさま



さてと~、今日は体調もイマイチですけんね

ちょこっと飲んで寝ますかね←やっぱ飲むんじゃん

とはいえ、寝るのがちょいと怖いんですよー・・・また夜中に止まらん咳が襲ってくるかも、と思うと

咳止め飲んどるんじゃがのう・・・困ったね。

今日は、もし投げるとしたら枕にしよう、そうしよう(汗)


ではではみなさま、軽~く乾杯っ




                        
         ちょっと弱ってるアポチンに、ポチっとクリックで励ましを~(泣)


    
 2つ押すのめんどくさいですよね ついででいいのでポチっとお願いします



ありがとうございました


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ばぁばとかーさんのお誕生会 | トップ | かーさん故障中。 »
最新の画像もっと見る

うちごはん」カテゴリの最新記事