飲み助~な二人の生活

共働き夫婦。毎日おいしいつまみで晩酌が生きがいじゃ!
そんなはるはる&イノキ&プリたん&サブちゃんの日々。

激雷雨から一夜明けて、晩酌報告

2012-07-07 07:17:22 | うちごはん
みなさま、おはようございます


いやぁーー、昨日の突然の雷雨、すごかった

パソコン落としてテレビ見てたら、プチっ、プチっと小刻みに停電するわ

ドドーン、バリバリーッ って雷が鳴ると地響きしたり


怖かったぁぁ(涙)


雷が鳴ってる間中、ずーっと雷様に戦いを挑んでたプリたんですが



雷がやむと・・・

かーさんにべったり  テーシャツの首がダルダルなのはスルーで(滝汗)



いやー、すごかったね、プリたんや

ブハッ、なんだそれ

プリたんも、ホントは怖くて仕方なかったんじゃろ


わが家地方、今日も大雨洪水警報が出ておりますが、今のところは大丈夫。

わたくしはこれからお仕事ですが、イノキはお休み


というわけで、モチロン送迎していただきます(笑)



ではでは、出勤前にいつぞやの晩酌報告




いつぞやのメインは、鶏手羽元の美酒煮

鍋にたっぷりの日本酒を入れて沸かし、にんにくスライスとお塩。

そこに鶏手羽元を入れ、蓋をしてコトコト煮込んだだけ

煮上がり最後の方に、スナップエンドウも入れてみました。

味付けはお塩だけでシンプルなんだけど、お酒の力で激ウマよ



柚子こしょうサンドの揚げ出し豆腐

おほほほ~~、超ミニサイズ(笑)

前日のゴーヤーチャンプルーにつかった残りの4分の一丁ですもの

豆腐横半分にスライスして柚子こしょうを塗ってはさみ、片栗粉をまぶして揚げ焼き。

大根おろしを乗せ、白だしにとろみをつけたあんをかけて出来上がり~

ミニサイズなもんで争奪戦



ツナと玉ねぎのゆかりマヨ和え

ツナ缶、オニオンスライス、茹でたスナップエンドウをゆかりとマヨとレモン汁で和えただけ。

ゆかり、久しぶりの登場だわ~っ

相変わらず使ってはいるんだけど、最近はおむすびとかにしか使ってなかったからね

ゆかりマヨ、んまいねぇ~



おちゃけは焼酎ハイボール

やっぱり好き好き



イカと三つ葉の明太子和え

イカそうめん、さっとゆでた三つ葉、ほぐした明太子をちょろっと白だしで和え和え。

ほんの数滴ごま油をたらして召し上がれ~



最近は、カクテキを作っております。

白菜はね、もう高いし、最近はカクテキをよく仕込んでおります

白菜もいいけど大根もいいっ

ポリポリかじりながら、お酒ぐびぃーっと



これらのつまみで飲みながら、〆を作りにキッチンへGOGO

ヨッパー調理人、ついつい気が大きくなり・・・・



出来上がったのは、スパムゴーヤーチャーハン

の、大盛りうたえもん(by るみじ語録)

あまりご飯を全部入れたらすごい量に(汗)



一応スープ付き

手羽元の美酒煮の煮汁をお湯で薄めて沸かし、刻みネギを散らしただけ。


この組み合わせがよかったのか、大盛りうたえもんを・・・・



イノキ完食


お疲れさまでした!



わたくしは、スープをすすって〆っ



おいしくいただきました、ごちそうさま





さてと、そろそろ身支度しなければ

今日は、昨日みたいなゲリラ雷雨はありませんように

はっ・・・・今日は七夕じゃった

た・・・七夕・・・・・とうとう来てしもうたか


よ、よーっし、今日も一日頑張るぞ~っ

そして、夜はたっぷり飲むぞ~っ


みなさま、よい一日を





                        
     七夕や、嗚呼七夕や、七夕や(意味不明)、ポチっとクリックで一票お願いします



うれしいやら悲しいやらのアポチンにポチっと
 



ありがとうございました



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 更新しようと思いましたが。 | トップ | 誕生日は手羽先で。 »
最新の画像もっと見る

うちごはん」カテゴリの最新記事