北大路機関

京都防衛フォーラム:榛名研究室/鞍馬事務室(OCNブログ:2005.07.29~/gooブログ:2014.11.24~)

自衛隊記念日月間 第10師団祭・自衛隊観艦式・岐阜基地航空祭、陸海空自衛隊行事

2015-10-25 23:01:06 | 北大路機関特別企画
■陸海空自衛隊行事連続撮影
 Weblog北大路機関発足以来毎回展開しています第10師団祭・自衛隊観艦式・岐阜基地航空祭、が今月行われました。

 第10師団創設記念守山駐屯地祭、様々な撮影位置がありまして、今年度は一般用スタンド席が用意されませんでしたので、観閲行進を撮影する位置から訓練展示も併せて撮影するという初めての試みとなりました。写角は制限される位置ではありましたが意外と訓練展示の様子を明確に把握でき、これまでにない臨場感を表現できています。

 自衛隊観艦式、ヘリコプター搭載護衛艦くらま、より撮影する機会に恵まれWeblog北大路機関創設以来初めて観閲艦よりの撮影となりました。荒天で知られる観艦式本番は快晴に恵まれたものの本土南方二つの台風が波浪をもたらし、本日天気晴朗ナレドモ浪高シ、という日本海海戦における有名な電文を思い起こさせる迫力でした。

 岐阜基地航空祭、理想的なまでの快晴に恵まれると共に本年は南側会場が数年ぶりに大幅に拡張され、北側メイン会場と異なり順光条件のもと混雑していない最前列を確保でき、理想的な環境での撮影が可能となりました。XASM-3展示やC-2輸送機航空祭初飛行展示、F-4戦闘機航空祭記念塗装など、見どころの多い航空祭となっていました。

北大路機関:はるな くらま
(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)
(本ブログ引用時は記事は出典明示・写真は北大路機関ロゴタイプ維持を求め、その他は無断転載と見做す)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再論:普天間移設問題、普天... | トップ | 岐阜基地航空祭2015詳報... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

北大路機関特別企画」カテゴリの最新記事