◆国産機としては史上最大、C-X初飛行
本日、航空自衛隊岐阜基地において、開発が進められていた次期輸送機C-Xが念願の初飛行を実現させた。
晴天の本日1月26日1020時、川崎重工岐阜工場から岐阜基地滑走路へと移動したXC-2は、T-4練習機が上空から随伴する中を初飛行に成功した。2007年に初飛行が予定されていたものの、輸入リベットの不良や機体強度不足により遅れていた初飛行が、ついに実現した形となった。
初飛行の一報は新聞でも取り上げられ、新型機の飛行を一目見ようと多くの市民が集まり、新型機の進空を祝った。XC-2は、離陸の後1127時、所要の航路を飛行したのち岐阜基地上空をフライパス、1135時に岐阜基地へ着陸した。初飛行を終えたのちも課された課題は少なくは無いものの、将来の航空輸送能力を担う新型機は、着実に一歩を進めたことは確かなようである。
HARUNA
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はるなさんの見えないご尽力に大変感謝しております。
量産型tk-xの姿はどんなになっているのでしょう?
砲塔上部の薄い装甲は改善されているのでしょうか?
これまた、今年の雄姿お披露目の日が大変楽しみであります。
XC-2関係各署のの皆様!おめでとうございます。
A-400Mに比べれば順調というところですかね。
これが、世界で販売できればいいのですが。
だとすると売れないかな?あはっははははは。
動画を見ましたが、感激して何回も見てました(汗)。
やはり国産機は国民性なのかどこか優美な機体でスバラシです。
1号機はかなり補強されやや重量オ-バのようですが、2号機ではかなり絞れて、A400Mより就航はかなり早そうです。
しかし随伴機が4機とは豪華ですね。
撮ってきました初飛行、いやあ、大きい、の一言ですね。C-1に見慣れた場所だけに、XC-2の大きさは顕著です!
開発陣のみなさんおめでとうございます!
と言いたいですね。
XC-2、A-400には若干遅れましたが、無事飛ぶことが出来ましたね。A-400は、かなり深刻な話が伝わってきますが、同世代のライバル機として活躍を期待したいところです。
未知の航空機が大地から解き放たれて羽ばたく、進水式と並び、いいようのない感動がありました。
この飛行はXC-2にとっては最初の一歩にしかすぎませんが、日本航空史という視点からは、大きな一歩といえるでしょう。
返信の順が前後して申し訳ありません。
初号機というのは、試作機ですので、補強による重量超過はある程度までならば改善の土台とすれば、問題無いように当方も考えます。
随伴のT-4は最後揃って四機編隊で飛行を披露してくれまして、このXC-2を全力で完成させ、明日の輸送を築く、という航空自衛隊の意気込みが伝わってきました。