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京都防衛フォーラム:榛名研究室/鞍馬事務室(OCNブログ:2005.07.29~/gooブログ:2014.11.24~)

日米同盟を考える: 航空自衛隊 次期主力戦闘機(F-X)候補 ④

2009-02-20 19:03:37 | 防衛・安全保障

◆ボーイング案:F-15FXとF/A-18E

 F-22の輸出が難しいということを受け、急浮上してきたのが、ボーイング社が製造し米空軍や米海軍に供給している機体だ。F-15Eは米空軍の戦闘爆撃機として、F/A-18Eは米海軍空母艦載機の代名詞的存在として活躍している。

Fximg_1916  F-15Eの日本輸出モデルとしてのF-15FXは、基本的にF-15Eを近代化した機体である。F-22を装備する米空軍でも、すべての機体をF-22に統合することは難しく、多くの兵装を搭載することができる在来型の戦闘機が有するポテンシャルは依然として無視できないものがある。例えば、F-22は、F-15Eの編隊を支援し、絶対航空優勢を確保し、このもとでF-15Eが必要な戦力投射任務を遂行する、という構想があるようだ。もともと、F-15Eも高い空戦能力を有しており、訓練では有視界戦闘に限ればF-22に対抗できたベテランもいるとのことだ。

Fximg_1826  F-15Eは機体寿命を長くするためにF-15Cと比べて60%ほど補強されているとのこと。また、レーダーも新型のAPG-70が搭載されており、航空自衛隊向けの機体にはAESA(電子走査アレイレーダー)方式のAPG-63V3の搭載も想定されているといわれる。AESA方式のレーダーが採用されれば、航空自衛隊の現有F-15Jの段階近代化改修計画にも搭載するという計画が現実味を帯びてくるかもしれない。特色が、エンジンで、米空軍の装備するプラント&ホイットニーF100-229か、航空自衛隊のF-2が装備するGEのF110-129,もしくはF-16の最新型が装備しているGEのF110-132を選択できるとのことだ。仮にF110-129を採用すれば、F-2との相互互換性が生まれる。

Fximg_1909  F-15Eの航続距離は、フェリー時で5900kmと長く、空中給油を受けることで延伸する。機体に密着するコンフォーマル方式燃料タンクを装着することができ、この燃料タンクにも武装を搭載することができるため、最大で19箇所のハードポイントを有し、対艦ミサイルや精密誘導爆弾の搭載も可能である。この搭載量は11トンを上回り、航空自衛隊のF-2支援戦闘機よりもかなり多くの装備を搭載することが可能だ。F-15Eは、機体重量がF-15Cよりも大きくなった分、エンジン出力を強化することで相殺しており、これは最先端の技術を積んで大型化した機体を強力なエンジンで最強レベルの格闘性能を付与させたF-15Aの設計思想を受け継ぐものである。

Fximg_1785  F/A-18Eは、今年で部隊配備から十周年を迎えた機体だ。データリンクなどの面でE-2Cとの相互互換性がいいかもしれない。他方で、E-2Cが航空自衛隊に導入された際にデータリンクで苦労したように、海軍機であるF/A-18Eにも不安は残る。

 そもそもF/A-18Eは、F/A-18が導入された際の、F-14よりも空戦能力に劣り、A-7よりも兵装搭載量が少ない、という問題点を改善した機体で、更に空気取入口などレーダー反射面積の顕著な部分を再設計し、ステルス性を付与させたのが特色だ。

Fximg_1910  F/A-18Eの兵装搭載量は、航空自衛隊のF-2の武装搭載量とほぼ同じである。空対空ミサイルに加えて、精密誘導爆弾や対艦ミサイルも搭載可能だ。主翼面積がF/A-18Cよりも25%増大、搭載燃料量が増加などを行い、その分強力なエンジンを搭載する、F-16CとF-2の関係を思い出させる機体だ。従って、機体も再設計されており、F/A-18Cと形状は非常に似ているものの、F-16とF-2がまったく別の機体であるように、F/A-18CとF/A-18Eもまったく別の機体である。

Fximg_1790  レーダーは、ブロック2生産分からAESAレーダーであるAPG-79が搭載されている。搭載エンジンはF414-GE-400で、双発機だ。このF414エンジンシリーズは、より高出力なモデルを開発するとの計画があり、一応将来への近代化改修で高性能化を目指す余地はあるようだ。

 他方で、機体を大型化させたため抵抗が増大し、飛行性能面では不利な点があるともいわれる。フェリー航続距離では4000km程度、前述のF-15Eよりも下である。

Fximg_1823  ボーイングの次期戦闘機候補は、ロッキードのF-35計画の進展による米軍航空機体系との関係を無視するべきではない。F-15EをもとにしたF-15FXであるが、これは現在国際共同開発が進められているF-35の進展により米空軍における将来が決まってくる。また、F/A-18Eにしても同様だ。即ち、この強力な戦闘爆撃機は、F-35が導入するまでの期間の繋ぎであるのか、ということだ。F-35は、4.99㌧、ステルス性を犠牲にして機外搭載を行えば最大7.7㌧の兵装を搭載することが可能である。ボーイングの生産している機体がF-35の導入により、急速に陳腐化するのであれば、近代化改修などの優先度が低下してくる可能性がある。

Fximg_1822  F-15Eは、輸出用の生産は続けられているが米空軍への納入は完了しており、これから日本が導入した場合、F-15FXは2040年代、場合によっては2050年代まで運用されることとなろう。他方で、米空軍の運用するF-15Eが退役したのちは、近代化改修を日本ですべてプログラム推進する必要がある。これは、F-4EJがF-4Eの米空軍運用終了後の状況と似ている。この際、搭載レーダーや戦闘情報システムを含め、どこまで情報が開示されるのか、そしてどのレベルまでライセンス生産が認められるか、ということが重要になってくる。他方で、航空自衛隊が導入すれば、F-4EJ改の後継とともに、F-15Jの近代化改修に対応していない初期の機体の後継機ともなり得る。すると、2050年代まで運用が続くので、毎年夏の横田基地日米フレンドシップデイでは、まだ航空自衛隊はF-15を運用しているのか!?と、米空軍のパイロットが懐かしんで集まってくるのだけは確かである。たぶん、岩国でも嘉手納でも人気だろう。

Fximg_1787  F/A-18Eは、先に述べたが、相互互換性で不安が残る。また、航続距離の点で問題があり、付け加えれば空戦機動の点でも、よい話は聞かない。もっとも、比較対象が、ハリアー以外に対抗できないとされたF-14からの機種転換組が以前の機体と比べているため、という話もあるので、なんともいえない、とは付け加えておく。ただし、米海軍で導入が続く機体であるから、前述のF-15E退役後のF-15FXのような問題は生じてこない。半ば冗談、半ば本気で書くと、F/A-18Eは、航空自衛隊で運用するとともに、海上自衛隊での運用を黙示的に将来展望に含めるのならば、有用な機体ともいえる。

Fximg_1921  少なくとも、ボーイング案のF/A-18EとF-15FXについては、即戦力となる装備である。しかしながら、F-15FXについては基本設計が古いこともあり、ベテランか新卒を採るのか、という点。F/A-18EについてはF-35と兵装搭載量が重なることから、F-35の装備化後の去就が注目される。また、航空自衛隊の次期戦闘機には間に合わないことだけは確かなのだが、F-35がいつになったら初度作戦能力を付与されるのか、ということも、本論とは直接関係ないのだが気になる点でもある。もうひとつ重要な点は、この二機種は三菱重工でのライセンス生産が認められる可能性が高いことで、日本の将来にわたる航空機生産能力の基盤を維持するためには、理想的な提案であり、稼働率を高めるための予備部品供給などにも期待がもたれる機種だ。付け加えれば、F-22よりもコスト的には優れた機体であることも確かである。もうひとつは、米軍との相互互換性も、忘れてはならない二機種のポテンシャルだ。

HARUNA

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こんばんわ。 (ウルトラマン)
2009-02-21 02:27:33
こんばんわ。
問題点がいくつか挙げさせていただきます。
F-15FXは、F-15Eに準じているとすると乗員が2名となるのかな?この点は、改良可能か?
F-18は要撃機が主力となる航空自衛隊としては使いずらいのではないか?
次にアメリカのシュワルツ空軍参謀総長が改造版F-22なら日豪に輸出可能だとかぬかしたとか。ステルス技術部分を取り外して売るとか?できるのよ?
ついでにアメリカは、F-35を空軍のF-35Aと海兵隊向けF-35Bと海軍向けF-35Cを本格的に機種統合するようですね。その他は無人戦闘機の組み合わせ。
日本はどうするんだろう?
返信する
ウルトラマン 様 こんばんは (はるな)
2009-02-21 23:40:09
ウルトラマン 様 こんばんは

F-22の機密性を低めたモデルの開発というのは、2007年ごろから囁かれていて、S新聞やお隣の国の新聞のWeb版などに出ていましたが、形状そのものがステルス性を有しているので、ステルス性を排除したモデルでも、かなりレーダーには映りにくいのでは、と。

F-15FXですが、おそらく複座型のままでしょう。戦闘機は単座か複座か、どちらがいいのか、未だに議論があるので、何とも言えませんが、フランスなどは複座型の方が優れていると考えたのか、ラファールは複座型を中心に発注しているようです。

F/A-18Eですが、個人的にはステルス性への配慮など、興味のある機体なのですが、将来的に冗談でも艦載機化とか、凄いことを考えるのでなければ、性能的にF-2を増強するのとあまり変わらないような機体です。

F-35の一本化ですか、初めて聞いたのですが、F-35Bは垂直離陸が可能で、強襲揚陸艦での運用を想定していますので、これが果たして統合し得るのか、というところに疑問が残ります。
返信する
はるなさんこんばんわ。 (ウルトラマン)
2009-02-22 12:20:00
はるなさんこんばんわ。
F-15FXに関しては、おっしゃる通り2座席でしょうね。1座席に改良した分、操作が煩雑になると同時に改良代でぼったくられるでしょうからね。
それと、F-35の機種統合の件は私の独断と偏見です。でもいまさら海軍と空軍と海兵隊で別機種を作るなど不可能とおもうからです。失礼しました。ははっは。
返信する
こんばんは (はるな)
2009-02-22 22:22:28
こんばんは

F-15FXですが、悪い機体では無いのですよね。しかし、コスト的にも相応のものでしょうから、何よりもFSX計画のときに高コストなので、F15ではなくF16を元に開発する、という決定がある訳ですし、何故F2の生産を縮小したのか、と考えます。

F-35ですが、計画は遅延中。国際共同開発の難点を垣間見た思いです。空軍型、これは開発に参加した国の大半が必要としている機体ですが、空母艦載型、これも米海軍と英海軍の重要がありますので、開発されるでしょう。しかし、B型はどの程度実現するのか、コスト面を含めて完成はしたものの・・・に終わらないか不安はあります。
返信する
 はるなさん、こんばんわ (闇部長)
2009-03-21 22:56:56
 はるなさん、こんばんわ
 つい先日の3月17日にBOEING社からF-15SE
(Silent Eagle)の発表がされましたね。
 外観上はF-15Eの垂直尾翼をV字配置にして、
コンフォーマルタンクに武装を格納する形にして、
外装にRAM貼ってステルス性を向上..ということです。
 個人的にはコンフォーマルタンクの部分ごと即時交換
出来る仕様(トラブった場合のコンフォーマルごとの交換、
ミサイルを搭載した状態で待機してコンフォーマルごとの
交換)であれば、稼働率が高められると思うのですが...
 あとFXの対象になるかは微妙ですね。F-2と同じ
F110-GE-129搭載仕様とした場合でも、
機体構造がF-15C/D/Jとはかなり変更されているので
まったく別物と考えて、製造には一から始めるって
感じでしょうから...
返信する
闇部長 様 どうもです (はるな@快速急行で高槻市)
2009-03-21 23:16:27
闇部長 様 どうもです

SEですが、コンフォーマルタンクそのものは、こちらは純粋に燃料を搭載に、外部に兵装を装着できるものなんですが80年代に提案されているのですよね。その際の売り文句も、15分で着脱可能、空気抵抗が少ない、でした。

発想としては、まあ、コンフォーマルタンク内部に搭載できる武装の数が少ない点も気になりますが、未知数の機体ですので、プライベートベンチャーでも良いから、技術実証機か試作機が飛行するまで、何とも言えないのかな、と思っています。

なによりも、F-4の後継機は、間に合わないでしょう。可能性として挙げられるのは、初期のF-15Jの後継機です。F-4の後継機が、そのまま継続調達されてF-15Jの初期の機体を代替、という流れになると思っていたのですが、仮にF-4の後継機が、極めて高価で調達数を揃えることが出来ない機体の場合、もしくは、航空自衛隊の運用思想と合致しない場合で少数調達にて打ち切られる場合、初めて採用の可能性が出てくるのかな、と。

現時点では、面白いアイディアだなあ、という感覚で見ていた方がいいかもしれません。
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