ハル★のダラダラ日和・3(ハル★ダラ3)

タイトルの通り、パート3編です。
日々のできごと、趣味など思いつくがままのブログです。
お気軽にご覧くださいネ。

やはり美味。

2024年09月01日 | なんやかんや

やっぱり八街産の落花生は、おいしい。

    

    

    

八街産って表記すると、ちょっと高価でも売れるんだって。

なんで八街産の落花生がおいしいのか。

高価で売れることで、生産者がおいしい落花生を作る、そんな相乗効果もあるみたい。

おいしい理由は、やっぱり土壌。
八街市は関東ローム層と呼ばれる火山灰土の土壌で出来ていて、土は粒子が細かく乾燥すると風で舞い上がるほど軽い土。火山灰土は一般に水を通しやすい特徴。これが一因。
そして落花生に精通したプロが多く、市や生産者が協力して落花生を盛り上げているので、全体的に落花生を作りやすい環境になっていることも。


『千葉なんて特産が落花生しかないじゃん。』

なんて揶揄されるけど、そんなバカは、今後千葉産の落花生を食べなくて結構。

                              ハル★



最新の画像もっと見る

コメントを投稿