ハリソン君の素晴らしいブログZ

新旧の刑事ドラマを中心に素晴らしい作品をご紹介する、実に素晴らしいブログです。

『dele/ディーリー』最終回

2018-09-24 12:00:13 | 探偵・青春・アクションドラマ





 
ブログで昭和ドラマを語りつつ、合間に『dele』みたいな最新の番組を観ると、TVドラマの(見せ方の)進化をヒシヒシと感じさせられます。

映像がスタイリッシュで、話の展開がスムーズで、俳優の演技がリアルで、総じてクオリティーが高い。

全ての番組がそうとは決して言えないし、同じ金城一紀さんが手掛けられた作品でも(綾瀬はるか主演『奥さまは取扱い注意』みたいに)うまく行かない時もあるけど、とにかく「見せ方」に関しては行き着く所まで行っちゃった位に進歩してると思います。

例えば昨年の『CRISIS/公安機動捜査隊特捜班』はアクション系刑事ドラマの究極形だと感じたし、この『dele』は『傷だらけの天使』に代表されるコンビ物探偵ドラマの究極形。最終回ではさらに『ザ・ハングマン』の究極形まで見せてくれましたw

『ザ・ハングマン』はシリーズが進むにつれ、荒唐無稽な悪者の「吊し上げ」をギャグにして誤魔化すようになっちゃったけど、この『dele』最終回は徹頭徹尾シリアスに描き切り、失笑を買うこと無くちゃんと我々にカタルシスを与えてくれました。見せ方の進歩があればこその偉業です。

必要以上に視聴者やスポンサーからのクレームを恐れ、女性視聴者に媚びてばかりいる昨今のテレビ番組を、私はふだんボロカスに言ってますし、頭から「今のテレビ番組は下らない」と決めつけてる同世代の人も多いけど、この『dele』最終回みたいな話をシリアスに見せ切ってしまえる手腕、そのクオリティーの高さだけは素直に「素晴らしい」と認めるべきだとも思ってます。

もちろん、好き嫌いがあるのは仕方がない。私とて、どんなにアラが見えようとも(だからこそ)昭和ドラマが大好きって気持ちに変わりはありません。CGがどれだけ進化しようと、特撮ヒーロー物は手作りの温かみを感じる昭和作品の方を断然支持します。

でも、それはそれとして、『CRISIS』や『dele』の凄さをスルーしちゃうのは勿体ないと思います。少なくとも公の場で作品の良し悪しを語るなら、ちゃんと見なくちゃいけません。

図らずも最近ブログをリニューアルすることになり、その作業に時間を取られて全話は観られなかったし、同時期に『透明なゆりかご』という異常にハイクオリティーな作品が存在した為、この『dele』を強く推す機会を逸してしまったけど、現在ならばネット配信なりレンタルなりで観る方法はいくらでもありますので、今更ながら未見の方には是非オススメしておきます。

チャレンジ精神、パイオニア精神に溢れた昭和ドラマはサイコーだけど、窮屈な環境の下で何とか知恵を絞って面白いものを生み出す、現在の(一部の、だけど)ドラマ制作者たちも大いに私はリスペクトします。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『俺たちの勲章』最終回 | トップ | 『透明なゆりかご』最終回 »

コメントを投稿