ハリソン君の素晴らしいブログZ

新旧の刑事ドラマを中心に素晴らしい作品をご紹介する、実に素晴らしいブログです。

『マジンカイザー』―1

2018-11-14 17:00:20 | アニメーション









 
2001年から2002年にかけて全7話+スペシャル1話がリリースされたOVA(オリジナル・ビデオ・アニメーション)です。後に深夜枠でテレビ放映もされました。

「マジンカイザー」とは、ゲームソフトの人気シリーズ『スーパーロボット大戦』にて初登場した「究極のマジンガー」で、勿論デザインは永井 豪さんによるもの。

マジンガーZを改造した機体であり、兜 甲児が操縦するっていう設定は、先の記事でご紹介した、幻の『ゴッドマジンガー』企画を復活させたような感じです。

私はゲームをやらないし、やたらゴツゴツしたマジンカイザーのデザインは好きじゃないんだけど、パイロットの兜甲児にはとても強い思い入れがあるもんで、このOVAは全巻購入しました。

兜甲児だけじゃなくて、弓さやかやボス、剣 鉄也に炎ジュンといったマジンガーシリーズのキャラクター達、そしてマジンガーZ&グレートマジンガーも登場するとあっては無視出来ません。

後にTVシリーズとして製作された『真マジンガー/衝撃!Z編』では声優陣が一新されちゃいますが、この『マジンカイザー』は兜甲児=石丸博也、弓教授=八奈見乗児、ドクターヘル=富田耕生、あしゅら男爵=柴田秀勝&北浜晴子と、旧シリーズの声優陣が再登板されてます。

これはとても重要な事で、特に兜甲児の魅力的なキャラクターは、石丸博也さんの声、あの独特な台詞回しがあればこそだった事を実感させられます。

だから『真マジンガー』よりも『マジンカイザー』の方が「21世紀のマジンガー」と呼ぶに相応しいアニメだと私は思います。これぞ本来あるべきだったマジンガーシリーズ第3弾、言わば『真ゴッドマジンガー』です。

ただし、キャラクターのデザインや性格描写が、旧アニメシリーズより永井豪さんの原作漫画に近くなってるのは『真マジンガー』も『マジンカイザー』も同じです。

特筆すべきは『マジンカイザー』版のマジンガーZで、原作初期のデザインが忠実に再現されてるんですよね。思い入れの無い人が見ても何がどう違うのか判んないでしょうけど、顔もプロポーションもカラーリング(ホバーパイルダーが白い!)もかなり違います。

私は思い入れが強い分だけ旧アニメ版のマジンガーZが一番カッコイイと思うけど、レトロ感が味わい深い『マジンカイザー』版のZも好きです。第1話であっさり破壊されちゃうのは残念でした。

OVA『マジンカイザー』は原作版『マジンガーZ』をベースにしつつ、そこに最初から剣鉄也と炎ジュン、そしてグレートマジンガーも存在するというパラレルワールドになってます。

グレートマジンガーはマジンガーZの開発者=兜十蔵博士が弓教授に託した設計図を元に、光子力研究所で造られたという設定になってるもんで、あんまり強くありませんw

その代わり、十蔵博士はマジンカイザーを密かに開発していた。(マジンガーZを改造した機体というゲーム版の設定とは異なります)

博士がいつ、どうやって亡くなったのかは不明ですが、ホログラフに遺された甲児へのメッセージは「(マジンカイザーに乗れば)お前は神をも超え、悪魔をも倒せるのじゃあ~!」でしたw

これは原作版の十蔵博士が甲児にマジンガーZを託す時の「お前は神にも悪魔にもなれるのじゃあ~!」を更にパワーアップした台詞ですが、いずれにせよイカレてますw

その言葉通り、マジンカイザーは圧倒的に強い機体として描かれ、機械獣たちをほとんど一撃で倒して行きます。それはそれでカタルシスがあるんだけど、アクション物としてはイマイチつまんない。だから、兜甲児がマジンカイザーに乗るまでのドラマをどう描くか?がポイントになって来ます。

むらた雅彦監督はじめ本作の創り手たちは、マニアが好む深刻ぶった人間ドラマや、もったいぶった謎かけ(設定遊び)を捨て、永井豪ワールドらしいストレートなアクション活劇&明るいエロを再現するという、実に正しい選択をしてくれました。

そんなワケでOVA『マジンカイザー』は私のお気に入りです。特に第4話『さやか救出作戦』が色んな意味で最高です。そこで何が描かれてるか、もうお判りかと思いますがw、次回ご紹介します。

なお、数年後に新たなるOVA『マジンカイザーSKL(スカル)』もリリースされましたが、そっちは兜甲児も弓さやかも登場しないとの事なので、興味ありません。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『真マジンガー/衝撃!Z編』―2 | トップ | 『マジンカイザー』―2 »

コメントを投稿