ハリソン君の素晴らしいブログZ

新旧の刑事ドラマを中心に素晴らしい作品をご紹介する、実に素晴らしいブログです。

『クロステイル /探偵教室』#01

2022-04-11 15:55:30 | 探偵・青春・アクションドラマ

2020年春シーズン、フジテレビ系列の土曜深夜「土ドラ」枠でスタートした、八津弘幸さんのオリジナル脚本による全8回予定の連続ドラマ。

現在就活中の主人公=匡(鈴鹿央士)が、失踪した売れないミステリー作家の父親(板尾創路)を探そうと探偵社を訪れるも、調査料金が高すぎてあえなく断念。

だけどその探偵社が経営する「ジョーカー探偵学校」で探偵志望の生徒を募集してることを知り、自分で父親を見つけるべく入学するのでした。



探偵物と聞けば「また謎解きゲームかよ!」って思っちゃうワケだけど、この主人公たちが学ぶのは尾行や張り込み等のリアル、かつ地道な調査テクニックであり、扱う案件の大半は浮気調査や家出人探しだったりして、密室殺人のトリックを推理するような機会はまず無さそう。そこが新鮮で面白い!

別に誰かを殺さなくたってドラマは創れるワケで、浮気や家出にだって解けない謎はいくらでもある。そこに眼をつけた八津弘幸さんは偉い!

父親役が板尾創路さんで、鬼教官として登場するのが元プロレスラーの高田延彦さんだったりもするけどw、過度にウケを狙ったりせず、シリアスとユーモアのバランスが絶妙なんですよね。



そこは主役の鈴鹿央士くんが芸達者であるお陰かも知れません。エキストラとして参加した映画の撮影現場で、なんと広瀬すずさんの眼にとまりスカウトされた!という逸話の持ち主。すでにいくつもの新人俳優賞を受賞済みで、事務所の威光だけで主役を張れるジャニーズの人たちとはワケが違う。



そして匡と同期入学の生徒でヒロインの朋花に、堀田真由さん。同じく生徒の1人でクールビューティーな純子に、篠田麻里子さん。



さらに探偵学校の謎めいた校長に檀れいさん、盗聴&盗撮のスペシャリストとして第2話から登場する女性講師に冨樫真さん、天然キャラな匡の母親に山口香緒里さんが扮しておられます。



最終回まで私を引っ張り続ける力があるかどうかは未知数だけど、殺人事件の犯人当てゲームだけがミステリーじゃない!ってことを言いたくて取り上げました。

セクシーショットは堀田真由さん、冨樫真さん、篠田麻里子さん、山口香緒里さんです。


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『特捜9』5ー#01 | トップ | 「今夜、泊まってけよ」 »

コメントを投稿