ハリソン君の素晴らしいブログZ

新旧の刑事ドラマを中心に素晴らしい作品をご紹介する、実に素晴らしいブログです。

『プレイガール』#051 #069

2022-11-22 11:22:22 | 探偵・青春・アクションドラマ

『プレイガール』は1969年4月から’76年3月まで、東京12チャンネル(現テレビ東京)月曜夜9時枠で放映された、お色気アクションドラマ。

続編『プレイガールQ』も含め全358話が制作され、後にリメイク版の単発スペシャル『プレイガール'92』や『プレイガール2012』、2003年には劇場版も公開された人気シリーズです。



主人公たちの肩書きは「国際秘密保険調査員」ってことで、主に保険金絡みの殺人事件を勝手に捜査し、勝手に悪を成敗する女性版『ザ・ガードマン』みたいなお話。

第51話『女は体で勝負する』は1970年3月23日の放映で、当時の所属メンバーはオネエ(沢たまき)、ユッコ(桑原幸子)、マチコ(八代万智子)、ユーミン(范 文雀)、ルナコ(高 毬子)、カオル(浜かおる)といった面々。



↑そして今回から新加入するのが、熊本出身で武芸百般に通じるオテンバ娘=レイコ(大信田礼子)。

師匠の殺人事件に巻き込まれ、容疑者扱いされるも警官からヤクザから手当たり次第にぶっ飛ばし、その腕を買われてプレイガールにスカウトされちゃいます。



大信田礼子さんはアクション女優ってワケじゃないから志穂美悦子さんみたいには行かないけど、それでも運動神経はかなり良さそうで、ハツラツと跳ね回るお姿は見てて爽快!

そして何より、この『プレイガール』最大の見どころはコレです!



たかがパンティー、されどパンティー。いや、パンティーあればこそのプレイガール!

それを「売り」にされるのは女優として複雑な気持ちでしょうが、ミニスカート姿でキックすれば見えない方が不自然ですから。満島ひかりさんや清野菜名さんだって映画じゃ見せまくってますから!

たったコレだけのことで日本じゅうの男子が喜び、人気番組になるんだから見せなきゃ損ですよ! プレイガール万歳!



同年7月27日に放映された第69話『殺しの前に入浴を』は、オネエ(沢たまき)と旧知の仲だった国際警察極東支部課長の愛娘=ミエコ(西尾三枝子)の登場編。

スパイ組織に父を暗殺され、国際警察の捜査官だった恋人(高城丈二)まで目の前で殺されて、傷心のところをオネエに励まされ、プレイガールの一員となります。



今回はコメディーリリーフのユッコ(桑原幸子)とルナコ(高 毬子)も大活躍。お二人ともキュートで実に魅力的!



なんとオネエまでパンティー披露! 需要はあるのかっ!?w だけどその心意気が素晴らしい!

そして主役のミエコはパンチラ替わりに入浴シーンでサービス。お色気ムンムンってタイプじゃないからこそ、萌えます!



さすがは東京12チャンネル! エロとバイオレンス、実に明快なる男の子向け番組! いや、意外に女性ファンも多かったりして?

こんな番組ばっかりになっちゃったら困るけどw、こんな番組もあっていいんじゃないですか? どれもこれも似たような内容で、同じ役者ばっか使い回すんじゃなくてさ。



つくづく、しみじみ、昭和サイコー! セクシーショットは西尾三枝子さんと、大信田礼子さんです。


 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『キイハンター』#105 #109 #120 | トップ | 『プレイガール』#075 #111 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KANA)
2022-11-22 20:18:00
これは小学生がお茶のまで見られる内容ではなかったので、リアルタイムで見たことはなかったです。でもヤマタケの音楽だけは耳に残っていました。なのでCD買っちゃいました。
Unknown (charlotte622)
2022-11-22 20:45:47
「キイハンター」はうっすら覚えていますが、こちらは記憶にないですね…親が見てなかったのかも?子供の頃狭ーーい家に住んでいたので、布団に入っていても親が見てるテレビ見えてたんですよね。
この時代はこんなにはっきりドラマでパンツ見せてたんですね!パンツはともかく女性が男性をキックする姿ってかっこいいですね😄
杏子
Unknown (harrison2018)
2022-11-22 22:34:50
この番組を幼い我が子に見せる親がいたら、気が狂ってると言わざるを得ませんw 『11PM』とか『ウィークエンダー』と並ぶハレンチ番組の金字塔でしたw

けど、男どもを蹴散らすスーパーヒロインは近年のトレンドですから、思いっきり時代を先取りしてます。今こそ再評価されるべきかも?
共通 (Kawakami(偽者))
2022-11-23 07:00:51
ザ・ガードマン
キーハンター
プレイガール
この3作に共通することは・・・
ブローニングM1910がMGC製(笑)
ZEEKの真鍮は欲しいけど
さすがにあそこまでお金は出せないのでマシンで我慢です
マルシンいい出来ですけどね

リアルタイムではないですけど
MGC売れてたんだなぁ
Unknown (harrison2018)
2022-11-23 13:16:27
パッと見てMGC製だと判るのが凄いです。当時はやたらアクション物で使われてたみたいですね。ワルサーPPKより使いやすかったんでしょうか。かわいい拳銃です。
Unknown (あや)
2022-11-23 15:20:30
地方だと東京12チャンネルは見れないけど、雑誌で話題になってた番組でしたね。昔は濃い目のメークで、和田アキ子さんが某番組で黒のアイラインと白のアイラインを使ってたということを語ってました。派手目のメークも70年代初頭あたりまでで、その後はナチュラルメークになりました。みなさん今見てもおしゃれですが、昭和なので今と体型が違う(笑)
今は小顔で手足が長くなり、体型はかなり良くなりましたが、大人の魅力には欠ける気がします。美人でも幼さが残るというか、昭和の頃の大人の魅力とはかなり違ってる気がします。
Unknown (あや)
2022-11-23 20:55:47
大信田礼子さんと言えば、74年の「同棲時代」という曲が流行って、同級生の母親がやたらハマって毎日レコードを聴いてた記憶があります。いま聞いても名曲だと思います。大信田さんはその曲を作った某作曲家と結婚して引退したものの、数年で離婚して女優復帰しましたね。
Unknown (harrison2018)
2022-11-23 22:49:23
メイク、濃いですよね。グラサンもでかいしw 女性のメイクやファッションについては知識が無いけれど、当時の方が個性豊かだったように感じます。

大信田礼子さんの歌は聴いたこと無いですが、ハスキーボイスの熊本弁がとても魅力的です。

おっしゃる通り、現在の女優さんは子供っぽく見えますね。男優さんはもっと幼く見えます。男も女も、昭和の人たちの方が色っぽいです。
Unknown (1938goo)
2022-11-28 13:03:06
凄い番組ですね。長寿番組だったのがわかります。
ブローニングM1910も気になりますがシュマイザーMP40(?)も気になりますw。

そう言えばウチの母親も若い頃こんなワンピース着ていましたww。女の子が悪漢をハイキックでぶちのめす、これはたまらない魅力です。女性ファンも多かったと思いますよ。

性差別とかハラスメントなんて言われる前からビクビクオドオドして、似たりよったりの面白くない物しか作れない。郷愁だけではなく昔の方がが良いと思ってしまいます。
Unknown (harrison2018)
2022-11-28 17:27:46
ほんと、昭和の創り手たちは大真面目にバカやってましたよねw 特に男子は欲望に忠実で、とても元気でした。

似たような薄っぺらい顔のイケメンばかり揃えた昨今のテレビ番組にはヘドが出ますが、女性の時代であることを考えると、単純に立場が入れ替わっただけなのかも?なんて思えて来ます。

コメントを投稿