ハリソン君の素晴らしいブログZ

新旧の刑事ドラマを中心に素晴らしい作品をご紹介する、実に素晴らしいブログです。

「書くのにエネルギーが要る」

2023-07-12 20:30:55 | 日記

やっぱり、仕事がハードになるとブログ更新のペースが落ちちゃいます。

このブログは特に、画像を集めたり画面撮りしたりセリフをメモしたり等、文章を書く以外のことにやたら手間がかかるから尚更です。

けど、理由は他にもある気がして来ました。それは文章を書くエネルギーの退化というか老化というか……😭



昔から書くのに時間がかかるタイプだったけど、10年前はもうちょいスラスラ書けたような気がするワケです。

こういう日記的な記事はそうでもないけど、ドラマや映画のレビューになると、構成とか繋ぎとか、同じ言い回しを避けるのとか、大好きなユーモアさえ、しばし頭を絞らないと浮かんで来ない。その作業がなかなかしんどい。🙍

書きたい意欲はあるし、毎日更新したい気持ちもあるのに、頭の体力がついてけなくなってきた。

古い記事を見返すと、その文章の長さに驚くし、辟易して読む気になれませんw

ユーモアにしても無駄にエネルギッシュで、やたら意味なく叫んでるし。今より仕事がラクだったし、力が余ってたんでしょう。



まだ書きたい意欲がある以上、ゆっくりペースでやってくしか無いですね。

書きたい意欲なのか、スケベな画像を載せたい意欲なのかよく判らんけど。(たぶん両方です)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『あの頃。』 | トップ | 「ふろくの小冊子コレクション」 »

コメントを投稿