ハリソン君の素晴らしいブログZ

新旧の刑事ドラマを中心に素晴らしい作品をご紹介する、実に素晴らしいブログです。

「2020年冬ドラマ」―1

2020-01-15 22:22:12 | TVドラマ全般






 
☆『知らなくていいコト』#01 (日本テレビ系列・水曜夜10時枠)

大石静さんによるオリジナル脚本で、スクープを狙う週刊誌記者の吉高由里子さんが、自分自身に関する人生最大のスクープにぶち当たり、悪戦苦闘するというお話。

映画評論家の母親(秋吉久美子)が病死する寸前、ヒロインに言い遺した言葉が「あなたの父親はキアヌ・リーブスよ」っていうw、なかなかぶっ飛んだ幕開けにワクワクしたのも束の間。

ヒロインが自らの出生を調べていくと、どうやら本当の父親(小林薫?)は連続殺人犯として服役し、出所したばかりの男だった!という、ミステリーとしては凡庸な展開になって超ガッカリ。

誰が父親でも関係ない!って言ってプロポーズしてくれた筈の恋人(重岡大毅)が「やっぱり殺人犯の子供は作れない」とか言って(まだ真相がハッキリしてないのに)婚約を撤回するなど、十字架を背負わされてしまったヒロインの苦難が描かれていく模様です。

結局キアヌの件は我々の興味を引く為だけのネタだったのか、あるいはもう一捻りあるのか知る由もないけど、少なくとも実名を出してる以上(いくらキアヌが寛大な人でも)本当にヒロインが隠し子だったり、ご本人がサプライズで出演してくれるようなことは有り得ない=今後はごく普通のミステリー(プラスお仕事ドラマ)になっちゃうこと必至なので、私が観続ける理由は見当たりません。

おしり画像はヒロインと同じ編集部の記者を演じる関水渚さんです。


☆『ランチ合コン探偵/恋とグルメと謎解きと』#01(日本テレビ系列・木曜深夜枠)

恋にもグルメにも謎解きにも全く興味が無い私ですが、ショートカットの山本美月さんが可愛いもんで観ちゃいました。水生大海さんの推理小説を映像化した深夜ドラマです。

本当に、変人キャラを演じる美月さんとその相方=トリンドル玲奈さんの可愛らしさ以外、私の眼を引くものは何もありませんでした。

内容としては主役2人が「ランチ合コン」で出逢ったイケメンたちと、グルメランチしながらの会話を通して、彼らの身辺で起こったミステリーの謎を解いて行くという、これまた女性視聴者の嗜好しか念頭にない(そして原作者があからさまにドラマ化を狙って書いた)もので、私が続けて観る理由はどこにもありません。そうと分かってて観ましたw

ただ、殺人が絡まない日常のミステリーには新鮮味があり、これがもし気楽に観られる30分枠だったら、息抜きに観るには悪くない番組になったはず。よっぽど興味が無いと観る気になれない1時間枠なのが、実に惜しいです。


☆『トップナイフ/天才脳外科医の条件』#01(日本テレビ系列・土曜夜10時枠)

天海祐希さんが主演ということで観てみました。医療モノって、久しぶりに観ると面白いですねw

私がこのジャンルを無視するようになったのは決して嫌いだからじゃなく、あまりに量産され過ぎて単純に飽きちゃったから。それは刑事モノにも言えることだけど、あっちは隈なくチェックするのが私の仕事だから仕方がないw

この『トップナイフ』はドクターXみたいに極端なキャラクターが登場せず、かと言って号泣必至のヒューマン路線でもなく、これといった特長が無いせいか「普通すぎる」と世間じゃ不評(打倒ドクターX的なタイトルが裏目に出た?)みたいだけど、私は逆にそのノーマルさにこそ心地好さを感じました。

つまり、医療ドラマ本来の面白さって、西部劇みたいなキャラクターとか病院内の醜い権力争いとかじゃないんじゃないの?と。医者と患者が病気や怪我とどう向き合い、それを乗り越え(あるいは挫折して)どう変わっていくかを見せるドラマであるべきじゃないの?と。

天海さん扮する脳外科医は優秀だけど決して「私は失敗しない」と断言するような自信家でもなければ天才でもなく、あくまで長年の経験と努力で腕を磨いて来た人。

ライバルのポジションにいる椎名桔平さんや他の医者たちも同様で、現実にこういう人っているだろうなと思わせてくれるキャラクターです。

ドキュメントタッチってワケでもないけど必要以上に話を盛らない、昭和の刑事ドラマに例えれば『ジャングル』みたいなリアリズム&ハードボイルドな作りが、ガチャガチャしたドラマが苦手になりつつあるオジサンには心地好いワケです。

だから、エンディングのミュージカル風ダンスは要りませんw かつて『女王の教室』でもやってましたから、たぶん天海さんのアイデアなんでしょうね。視聴者に地味な印象を与えない為の戦略かも知れないけど、リアルな世界からいきなり「つくりもの」丸出しの世界になって、観てる側は逆に醒めちゃうからやめた方がいいと思います。

まぁダンスはともかくとして、私はけっこう初回を楽しめました。それはたぶん前述の通り、医療ドラマをかなり久しぶりに観たからっていうのが大きくて、今後も視聴を続けていくかどうかは微妙なところ。他に面白い作品が現れなければ、消去法で残るかも知れません。

セクシーショットは研修医役でレギュラー出演されてる、広瀬アリスさんです。
 
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする