ささやかな幸せ

SUPER EIGHT、本、美術鑑賞、俳句、お茶が好き!
毎日小さな幸せを見つけて暮らしたい。

『わたし、定時で帰ります。』

2019-04-26 23:23:32 | 
 今日は、うれしいことがあった。「俳句ポスト365」でお友達が地をとったのだ!毎回、人を取っているので、いつか天や地を取ると思っていたが・・・。スゴイ!知っている人の名前があるとうれしい。お友達の句は、地域や時代を超えた壮大な句で好き。おめでとう!!

 すばるくんがソロデビューとのこと。えっ、海外に留学するんじゃなかったの?勉強したいのならしょうがないと思って、すばるくんも応援しようと思った。ソロデビューしたかったのならば、そういえばよかったのに。なんだか騙されたような気がして、納得がいかないのは私だけ?メンバーの気持ちはどうなんだろう?

『わたし、定時で帰ります。』 朱野帰子 新潮社
 絶対に定時で帰ると心に決めている会社員の東山結衣。非難されることもあるが、彼女にはどうしても残業したくない理由があった。仕事中毒の元婚約者、風邪をひいても休まない同僚、すぐに辞めると言い出す新人…。個性豊かな同僚たちに揉まれながら働きながら自分を貫く彼女だが、無茶な仕事を振って部下を潰すと噂のブラック上司が現れて!?
 おもしろくて、すぐ読めた。私の回りにもいるいる、こんな人。と思いながら読む。一番怖いのはブラック上司。いったい、誰のために働いているのかと言いたくなる。そして、結衣があっという間に定時に帰ることができなくなる過程が怖い。
 テレビ化されているので、番組に興味がわいた。見てみようかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 俳句ポスト365 桜鯛で人 | トップ | 臼杵石仏 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事