ささやかな幸せ

SUPER EIGHT、本、美術鑑賞、俳句、お茶が好き!
毎日小さな幸せを見つけて暮らしたい。

『おまえの罪を自白しろ』『世界一わかりやすい俳句の授業』

2020-02-21 21:03:32 | 
 中居くん、ジャニーズ事務所退所するんだね。週刊誌の取材力って、すごいなあ。噂は本当だったんだ。すばるくんも亮ちゃんの時もね。中居くんが、グループのメンバーが脱退するとかで退所の話が後回しになったみたいな話をしていたけれども、それって亮ちゃんかな?

『おまえの罪を自白しろ』 真保裕一 文藝春秋
 衆議院議員の宇田清治郎は、総理がらみの疑惑を糾弾されていた。その最中、三歳になる孫娘が誘拐された。犯人の要求は、罪の自白!タイムリミットは、翌日の午後五時。犯人の動機は宇田家への怨恨か。総理の罪を暴くことにあるのか。保身のための駆け引きを模索する官邸サイドと戦う宇田一族。幼き少女を救うための「家族の戦い」が始まる!
 政治のダークサイドのドロドロや駆け引きが見どころ。裏の読み合いがすさまじい。
 清治郎の次男は、最近秘書になったので、始めはちょっと頼りない感じだったが、最後は大物感漂うように。
 犯人は、そう来たのかという感じ。別の意味で。
 しかし、おもしろかった。

『世界一わかりやすい俳句の授業』 夏井いつき PHP
 本書の目的は、俳句の「は」の字も知らない超初心者の方を実際に俳句が作れるようにすることです。これまでのどの入門書よりも、わかりやすく、基礎の基礎から、丁寧に学びます。決して落ちこぼれにはさせません。
 俳句ポストに投句しても、並ばかりなので、もういっぺん基礎から学ぼうと手に取った。読んでよかった。わかりやすく、勉強になった。
 先生の「悲しいことやつらい出来事があったとしても、それを俳句にして自分の外に出すことで、大変さや心の痛みも昇華できる」という言葉がしみた。たまたま、夫のことで「コンチクショウ」ということがあり、先生の本を読んで「そうか、これを俳句にしたらいいんだ!」と思い、俳句にしたらとってもスッキリしたのだ。「俳句には人生を楽しくする力がある」という言葉に納得!腹立つことも俳句のタネになると思うと、「よしよし、いいぞいいぞ」と楽しめるのだ。
 
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅ればせのバレンタインチョ... | トップ | リングピローができました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事