ささやかな幸せ

SUPER EIGHT、本、美術鑑賞、俳句、お茶が好き!
毎日小さな幸せを見つけて暮らしたい。

いい運を引き寄せろ!『PHP マイベストフォーチュン 「いいこと」を引き寄せる人』

2020-02-14 21:11:02 | 
 ジャニ勉2/19放送が楽しみだな。和歌山から兵庫へのヘリコプター移動の映像が流れるとか。ヘリコプター移動の映像を流した関ジャニ∞TVでは、大倉くんの顔がとても好み。大倉くんのブログのウルトラハイパーくらすますでは「空飛ぶのは全て苦手で20分身体が硬直してました」と言っていたけれども、とてもそんな風には見えないような余裕を感じた。横山くんは、大あくびからの超絶イケメン!あまりのイケメンぶりに心が撃ち抜かれた。


 さて、丸ちゃんのインタビューが載っている『PHPマイベストフォーチュン 「いいこと」を引き寄せる人』 題名がいい。いいことを引き寄せるヒントがいっぱいある。

 ちなみに丸ちゃんのは2016年9月号掲載のもの。村上くんの言葉「みんなに好かれる必要ないと思うで。自分がよけいにしんどくなるだけやから。それに、みんなに好かれるなんて、まずありえへんし」に救われたとか。ないものを追い求めるより、自分の力を出し切って、自分で自分に納得しようと。 うんうん。
 雑誌では、時間ができるとよく行くのは、京都大原の宝泉院と述べている。今度、行ってみよう!

 立川志らくさんは、目の前のことを一所懸命やっていれば、「運を使い果たす」なんてことはないと。志らくさんにとっての運は「一人ひとりに上限100の運があって、90使ったら、あとは10しかない」ではなく「世界中には何十万、何千万と運が転がっていて、たくさん見つけた人がたくさん拾う」というもの。運を拾えば拾うほど、自分の器も大きくなっていくものらしい。

 茂木健一郎さんは、つらい経験を感情的に振り返ってばかりいると「負の回路」が増強され、すぐに「いやな考え方」に引き込まれてしまうので注意が必要という。忘れる、苦手な人や嫌なことがあった場所から離れるというのもいいらしい。
 そして、運動をしてストレスを軽減するのも。実は、私、嫌なことやしんどいことがあると近くの山に登ったり、歩き回るクセがある。知らず知らずのうちに、ストレスを軽減していたんだと感心する。たまたま歩くことでストレスが軽減されたことを経験的に覚えていたのかも。

 澤穂希さんは、言霊を信じているという。「こうなったら、嫌だな」ではなく「こうなったらいいな」「こうしたいんだけど、どうしたらいい?」と前向きな言葉を使うようにしているらしい。

 三田寛子さんは、「運の強い子」だと言われ続けたので「自分は運がいい」と思うようになったとか。茂木健一郎さんの言う「負の回路」の反対だなあ。そして、先輩から「運も才能。磨かないとなくなってしまう」と言われドキリとしたらしい。それ以降、運と努力は背中合わせ、努力の分だけ運も増えていくと肝に銘じてきたという。「やればできる」という言葉に胡坐をかいて、実際にやらないで沈んでいった人を見たことのある私にとって、これは金言だ。
 悩みがあるときは、考えを図式化し、心を整理する。一枚の紙を半分に分けて、片側に「運がいいこと」、もう片方に「運が悪いこと」を書くという。ロビンソン・クルーソーがやったことと同じ!ロビンソン・クルーソーはそうして、いいことの方が多いと結論づけていたが、三田寛子さんもいいことが心の中で広がっていく気がするという。これを読んで寝る前にいいことを3つ書く「いいこと日記」をまた再開しようと思った。

 齋藤孝さんは、きちんと働くことは、十分、社会貢献になるという。きちんと働くことで社会は回り、税金が納められ、世の中は成り立っている。そうか、自分は何も社会貢献していないと思っていたけれども、きちんと働くことで社会が回っているのだから、誇っていいのだな。

 最後に水島広子さんの「50代からの人間関係」から。義母が何かと口を出してくるというお悩みに対し、いちいち口を出してくるのは、単に「それしか知らないから」と回答。なるほど、視野が狭いから、あれこれ言うのか。

 以上、私が心に残った言葉を書き残したが、人によって琴線に触れる言葉は違うと思う。470円で読み応えがあって、よかった。ついてないなあと思う人は、読んでみるとヒントが見つかるかも。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸ちゃんのぬいの写真がない... | トップ | やっちまった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事