ささやかな幸せ

SUPER EIGHT、本、美術鑑賞、俳句、お茶が好き!
毎日小さな幸せを見つけて暮らしたい。

俳句ポスト365 ていれぎで人

2019-03-14 23:54:18 | 俳句
 ずっと心に引っかかっていたことが終了。さあ、これで関ジャニ∞の「crystal」を聞けるし、見ることができる。ニコリのパズル雑誌を思い切りできる。本を思い切り読むことができる。ゆっくり寝ることができる。美術館にも行こう。でも、その前にぐちゃぐちゃになった家を片付けよう。シーツも替えよう。

 俳句ポスト365 兼題「ていれぎ」で人になりました。


ていれぎや裏で舌出すたぶらかし

 ていれぎ。「ていれぎ」はアブラナ科の多年草。大葉種付花(オオバタネツケバナ)が正式な名前ですが、松山ではもっぱら「ていれぎ」と呼ばれています。松山の天然記念物でもあります。清流に生え、春に小さな白い花を咲かせます。少し辛みのある若葉を刺身のツマなどに供するそうです。
 でも、知らんし。見たことないし。とても難しかったです。ネット検索で出てきた画像は楚々とした感じの花。しかし、葉は辛みがあるということで、かわいい女の子が男の人をだまして「男ってバカだねえ」と舌を出しているところが頭に浮かび、よんでみました。
 並が定席の私にとって、人はうれしい。でも、天や地の方の句を見ると、あまりの違いに悲しくなってしまいます。しかし、めげずに、続けていきます。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ある男』 | トップ | 「ボヘミアンラプソディ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事