ささやかな幸せ

SUPER EIGHT、本、美術鑑賞、俳句、お茶が好き!
毎日小さな幸せを見つけて暮らしたい。

『カレーの時間』『ツバメのひみつ』

2023-10-12 19:53:35 | 
『カレーの時間』 寺地はるな 実業之日本社
 ゴミ屋敷のような家で祖父・義景と暮らすことになった孫息子・桐矢。カレーを囲む時間だけは打ち解ける祖父が、半世紀の間、抱えてきた秘密とは――
 祖父の昭和な言動には、「今はそれじゃダメなのよ」「時代が違うのよ」とツッコミの嵐。嫌な奴だが、それこそ時代でしょうがなかったのかもしれない。生い立ちがそうさせたのかもしれない。
 最後はホロリとしてしまった。不器用な男だが、家族を愛し、一生懸命に生きてきたのだ。
 「カレーって、国民食なんだなぁ」としみじみと思った。

『ツバメのひみつ』 長谷川克 緑書房
 人間にとって身近な鳥でありながら謎の多いツバメの実態に迫る。基本的な生態から、飛翔と渡り、恋愛事情、子育て、文化や人間とのかかわりまで、最新の研究で明らかになった事実などを盛り込みつつ、わかりやすく解説。
 ちょっと、難しいところもあったが、知らないことがいっぱいわかって楽しかった。
 ツバメが卵をあたためる部分は、羽毛がなく肌で直にあたためるのだとか。子が巣立ちした後も親はしばらく子の世話を続けるとか。ツバメの親の帰還率は50%くらいで、巣立ちのヒナにいたっては、3%くらいと渡りは大変なこと。ヨーロッパのツバメは、浮気しがちだが、アメリカや日本のツバメは浮気をあまりしないこと。燕尾の長いオスは、巣作りをサボりがちとか。ツバメの耳は、普段は羽毛におおわれているが、穴があいているだけとか。へぇ~、そうなんだ~ということばかり。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 俳句生活 兼題「蜩」で人 | トップ | 孫の股関節脱臼2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事