ささやかな幸せ

SUPER EIGHT、本、美術鑑賞、俳句、お茶が好き!
毎日小さな幸せを見つけて暮らしたい。

藤井風さんの「HELP EVER HURT NEVER」の感想

2021-09-29 18:55:15 | 日記
 嵐の櫻井くんと相葉ちゃんが結婚をW発表。おめでとうございます!でも、芸能人と結婚できる一般女性って、なんだ?今は辞めているが、モデルとかタレントをしていた人じゃないの?

 関ジャムで伝説のライブ特集をする。先日、ライブ配信した藤井風さんのインタビューもあるらしい。
 
 ということで、藤井風さんのアルバム「HELP EVER HURT NEVER」の感想を書いていこう。実は、関ジャムで藤井風さんの名前が頻繁に出るので、気になって買っていたのだ。子どもに「関ジャムの影響をめっちゃ受けているな」と言われたが。ちなみに、私は音楽の素養は全然ない。ピアノを習ったこともないし、リコーダーは苦手だったし、高校の芸術の選択科目は美術だったし。

●「何なんw」 すごく耳ざわりのいい音楽だが、歌詞に驚く。「歯にはさがった青さ粉」「肥溜めへとダイブ」って。岡山弁がいい。「やばめやばめやばめ」というところも好き。
●「もうええわ」 「もうええわ」のメロディが好き。「もうええわ」という投げ出したようなワードの後に前向きな言葉が続く不思議。
●「優しさ」 「優しらに殺られた あの人の木陰で」の歌詞がいい。「今何を見ていた」のところのメロディが好き。
●「キリがないから」 心臓の鼓動のようなリズムが好き。結構好きな曲。
●「罪の香り」 「おっと罪の香り 抜き足差し足忍び足」の歌詞が秀逸すぎる!ここの部分のメロディも好き。
●「調子のっちゃって」 「着色の言葉」というワードが素敵。
●「特にない」 一番好きな楽曲。自分の思う道をまっすぐ歩いているような、凛とした姿が目に浮かんでいい。
●「死ぬのがいいわ」 歌で韻をふんでいるのが好き。「三度の飯よりあんたがいいのよ あんたとこのままオサラバするよか 死ぬのがいいわ」という歌詞の潔さ!
●「風よ」 始めのピアノがきれい。
●「さよならべいべ」 別れの歌なのに、なぜか明るい歌。だから、かえって悲しみを感じるのかな。
●「帰ろう」 「帰ろう」のメロディが好き。「全て渡して帰ろう」と前向きなったと思いきや、最後に「今日からどう生きてこう」とくる。この落差に驚く・・・。歌詞全般がいい、深い。

ライブでやっていた曲
●「きらり」 TVのCMで流れていたから、藤井風さんを知らなくても聞いたことがあると思う。「どこにいたの 探したよ 連れてって 連れてって」が印象的。
●「青春病」 「青春はどどめ色 青春にサヨナラを」のところのメロディが好き。青春をレモンとかに例えるのではなく、どどめ色に例えるのがスゴイ。青春っていいことばかりじゃないからな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昔の雑誌を深ほりしてみた | トップ | 「Snow Mania S1」初回盤Bの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事