ささやかな幸せ

SUPER EIGHT、本、美術鑑賞、俳句、お茶が好き!
毎日小さな幸せを見つけて暮らしたい。

『オリーブ・キタリッジの生活』

2017-09-22 17:24:35 | 
 すばるくん、お誕生日おめでとうございます。そして、今日は、関ジャニ∞の全国デビューの日。私は、これからもエイターであり続けます。

『オリーブ・キタリッジの生活』 エリザベス・ストラウト 早川書房
 無愛想で傍若無人で個 性的な女性オリーヴと、周囲の人々のささや かな悲喜劇を静謐な筆致で描いた連作短篇集。ピュリッツァー賞受賞作。
 短篇の中でオリーブが主人公になったものやオリーブが端役ででてくるものがあり、全体としてはオリーブについての一つの長編になっているような構成。オリーブは、嫌なやつだと思いきや、いいやつやんと思ったり、繊細なんだなと思ったりと短篇によってオリーブの印象が違うのもおもしろい。読んでいるうちに、いつしか、いけすかないオリーブの魅力にはまってしまう。
 人生いろいろあるけれども(いいことも嫌なことも辛いことも)、がんばって生きて行こうよという気になる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しっとりパウンドケーキ | トップ | お買い物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事