ささやかな幸せ

SUPER EIGHT、本、美術鑑賞、俳句、お茶が好き!
毎日小さな幸せを見つけて暮らしたい。

『幸福な生活』『秋萩の散る』

2017-04-20 21:23:00 | 
 明日の「快傑えみちゃんねる」に丸ちゃんが出演する。髪をカットする前の髪型だといいな。上沼恵美子さんは、ジャニ勉にも出演してくれているから、丸ちゃんを上手に回してくれると思うが、丸ちゃんが上手にお話できるかがちょっと心配。

『幸福な生活』
 百田尚樹 祥伝社文庫
 百田尚樹氏のショートショート。
 ショートショートなので読みやすい。ページをめくると、オチの科白が1行。オチが早々にわかってしまうものもあるが、「賭けられた女」は、「えっ、どういうこと?」と前を読み返したし、「夜の訪問者」は、怖いし、「母の記憶」「残りもの」とか私は「そう来たか」と思った。とくに「痴漢」は、「そんなラストなの!?」と意外だった。文庫だし、ショートショートなので通勤時に読むのにいいと思う。

『秋萩の散る』 澤田瞳子 徳間書店
 奈良時代の歴史小説。遣唐使から道鏡までの人々を描く。
 人々の心の機微を描いて、いい作品だと思うのだが、短篇集のためか、私は、あまり深いところまで心が動かなかった。品のある文で、ラストはすべていろいろな花々に心情を託しているのはいいが。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関西と関東で呼び名が違うも... | トップ | 子どもが帰ってくる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事