おしゃべりな庭、静かな庭

「今日はどんな日?」  季節や日々の暮らしの中で・・・

娘は特効薬!!

2010-12-31 22:52:17 | 心の風景
12月のブログ、今日が大みそかなのに、2回目です
日に日に忙しくなり、父の加減も難しく、自分自身も、かなりまいっていました。
休んでも疲れが取れず、無理せずやれることを静かにやっておりました。
今は、娘が冬休みで帰省して、大分元気になりました。
やはり女同志は、いいですね。
料理をしたり、買い物に行ったり、延々とおしゃべりしたり・・・
娘は、何よりの特効薬?!
今年もいろんな方にブログを訪ねていただいて、本当にありがとうございました




リース用に鳥に食べられてしまう前に、切り花にしておいた野バラの実は、 葉っぱが出て、根まで出て野性味たっぷり。
私がどんなにめげていようと、庭の草木や花達、野山の木々は、
そんなことには関係なく力強く日々を生きて、廻っています。


秋から冬のバラたちも、たくさん咲いてくれました。



空も水も夜も木々も・・・





以前ご紹介したシルホサも、ふわふわの羽のような種になって、朝日に光っています。






最後に美味しいものをひとつ。
たくさんもらって困っている柿の食べ方です。
厚めにスライスして、ざるの上で、2~3日天日に干します。
干した柿は、冷凍庫で保存しておいて、
クラッカーの上に、クリームチーズをのせて、その上に干した柿をのせると、
美味しいですよ
では、皆さま、良いお年を。
そして、来年も、よかったら私のブログに遊びにいらしてください。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしく (ウサギ)
2011-01-02 17:55:22
お久しぶりです。
さりげなく生けた花々の写真、とても素敵ですね。いつも関心してます。写真の腕も素晴らしいのだと思います。
年明けまでの宿題を誰よりも早く仕上げ、冬休みに入りました。年明け最初の出勤日に、お休みを取ろうという魂胆です。まあ、いいか。今年もケセラセラ・・・で頑張ります。
返信する
きれいですね! (はと)
2011-01-04 10:44:05
暮れからばたばたしているうちに、はや新年ですね。
どうぞ今年もよろしくお願い致します。
親にとって子どもはいつも元気の源。
我が家も とにかく家族揃って静かにお正月を迎え、幸せに思っています。
はっぱさんのたくましい薔薇の枝とシルホサ、個性豊かな薔薇の花たちにため息です。
また今年もガーデニングのみならず、いろいろ教えてください。
楽しみがたくさん見つかるよい年でありますよう・・
返信する
また1年よろしく (まこと)
2011-01-04 15:45:06
ご無沙汰しています。
さっき外を歩きましたら、柿がいっぱいなった枝にヒヨドリが群れをなしていました。
柿の実は少し枯れているのもありました。
はやくヒヨドリよ食べておくれ。
最近は、贅沢な人間は食べ方を知らないのか、ミカンも枇杷も柿も・・・、みんな枝についたまま枯れていることが多くなりました。

そうですね男は役に立ちませんね・・・。自分でそう思います。我が家では、やっぱり邪魔だと思っています、男の私と息子は・・・。
食べたら食べたまま、飲んだら飲んだまま、洗濯もしないし料理は勿論・・・。困ったものだ。
娘はあまり手伝っていませんが・・・、話し相手にはなっていますね。
もっとも男が手伝っても、よけい後が大変らしいです・・・。怒られないところから手伝うようにします。
今年も楽しいおしゃべりの庭を、楽しみにしています。
返信する
ウサギさんへ (はっぱ)
2011-01-07 01:36:09
あけましておめでとう。今年もよろしくね。
昨年は思いがけずブログでつながれて、感激でした。
写真は全くの自己流ですが、褒めてくれてうれしいです。
ケセラセラ・・・いいですね~
お休みは、また手芸三昧?それとも散策かな?
返信する
はとさんへ (はっぱ)
2011-01-07 01:40:45
いつもいつも、やさしいお言葉をありがとうございます。
秋から暮れにかけて咲いてくれた花達、忙しさにかまけて載せてあげれなかったので、一挙にアップしたら、色の洪水みたいですね~。
今年は、好奇心旺盛で、行動力のあるはとさんを見習って、「庭から人の中へ・・・」をスローガンにがんばります。
返信する
まことさんへ (はっぱ)
2011-01-07 01:49:36
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
柿の実にひよどり、いい組み合わせですね。
我が家の回りも、少子高齢化を反映してか、庭の柿やみかんが、なりっぱなしのお庭を良く見かけます。家族が居て、高い枝先の果実も収穫できるのでは・・・
浜北市は、柿の産地もあって、会う人会う人、柿をごっそりいただいてしまう日がありますよ。次は柿ジャムかな~。
男の人は、凝り性な方が多いので、窓ふきとか得意みたいです。女同志は言葉の感覚が合うので、楽しいのですが、あまりしゃべりすぎると、調子に乗って言わなくてもいいことまで言ってしまい失敗もあります。男子は、口下手でも、心根が優しいので、それは救われますよ。
返信する

コメントを投稿