おしゃべりな庭、静かな庭

「今日はどんな日?」  季節や日々の暮らしの中で・・・

バラが咲き始めました。

2011-05-05 23:36:22 | 今日の庭

昨日の朝、目覚めて、二階の窓から庭を眺めると、大好きなバラ、ペネロペが、咲き始めていました。

前日、とても暖かかったので、一気に蕾が動き出しました。

アプリコットから、アイボリーホワイトに咲き進むバラは、とても可憐です。

  

 

右隣りには、ヤマボウシの白い花が、ちらほら顔をのぞかせ始めました。

ヤマボウシって、おもしろい花で、上からしか花がよく見えないんですよね。

下から見上げても、横から眺めても、葉っぱの上にある白い花、なかなか見つけにくいんです。

 

5月のゴールデンウィークは、わが街浜松では、いつもなら浜松祭りで、すごく賑やかなんですが、

今年は、東日本大震災を受けて、自粛で、中止となりました。

子供たちの、ラッパ隊や、練りもなくて、浜松に引っ越して以来25年ぶりの静かな連休です。

子供会で、今年は中心になるべく頑張って来た6年生は、ほんとに残念だと思います。

もちろん大人の祭り命の人達も・・・。

夏休みや、秋祭りに、代わりの催しがあって、活躍できるといいんですが。

我が家は、根っからの地元っ子ではないので、例年祭りには、冷めてるんですが、

何だか町に活気がなくてさみしいもんだな~と、勝手なことを想っています。

 

  

洗濯物干し場の、西の軒下の、キモッコウバラも、大きくなりました。

そろそろ、散り始めていますが、まだまだきれいです。

とげのない優しいクリーム色は、このバラならではですね。

 

かなへびくんも、ひなたぼっこで、気持ち良さそうです。


  

玄関先の、ラ・レーヌ・ヴィクトリアも、今日一気に9輪ほど咲きだしました。

 

  今年の、ブラッシュ・ノアゼットは、花の形がロゼット咲きっぽいですね~

優雅な形です。

 

一輪だけ咲いた、スキャボロ・フェアーです。

 

ミニバラのテディ・ベアも、後もう少し。


この垣根は、近くのクリーニング屋さんの生垣の、ナニワイバラです。

遠目には、サザンカの生け垣のようにも見えます。

純白の大きな白花、クリーニング屋さんに、ぴったりですね!

濃緑色の照り葉は、常緑で、落葉しないので、生垣に、されるんですね。

浜松市立高校の、生垣が、このバラで、びっくりしました。

市立高校は、最近共学になりましたが、元は女子高。

乙女の学び舎に、ナニワイバラの垣根なんて、ぴったりし過ぎで、感心してしまいました。

さ~バラが咲きだすと、虫も雑草も動き出して、庭人としては、気ぜわしくも幸せな季節の始まりです。

今日も、草取りと、バラの一回目の消毒をしました。

 


  



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くるみ)
2011-05-06 09:00:25
はっぱさん
キレイなお庭に感心!
薔薇は手が掛かると聞きますが、
こんなに綺麗に咲いて楽しませてもらえると、
苦労も報われますね?w
ウチは庭は何にも手を掛けてなくて、
ワイルドなままです(汗)
ワタシこそ反省しきりです;;
朝からとってもいいもの見せていただきました♪
薔薇を植えたくなってきました!!w
返信する
くるみさんへ (はっぱ)
2011-05-06 11:08:47
おはようございます。
さっそく訪ねて下さり、感激です
この庭も、作り始めて7年目にさしかかりました。どんどんローメンテナンスの無理しない庭になってきています。
くるみさんのようにインテリアきちんとしてないので、ついつい美味しいものや、庭の植物中心のブログになってきています。
私も最初は、バラのない緑の木々と、白い花の植物中心の庭を渋く目指してたんですが、だんだん歳をとってきたせいか、きれいな色の花に元気をもらうようになり、バラにハマってしまいました
バラも最近は色んな品種で、バラエティに富んでいます。
くるみさんにあった一鉢から始めてみるといいですよ
返信する
Unknown (のんたんママ)
2011-05-06 16:23:09
美しいお花達の写真~森林浴しているように気分が晴れます

バラも様々ですね~どれも素敵
淡いピンクの薔薇・・・見ているだけで 甘い香りが届いてきそう~(^^♪ 


返信する
原発 (わさび)
2011-05-06 20:46:41
バラの季節が来ましたねえ
ペネロペというバラはどんな意味ですか
以前、ペネロピという名の映画を観ましたよ
モッコウバラも見事ですねえ
それにしても、そちらは浜松原発に近いのでは?
運転中止ということで、好かったと思います
原発は人間には制御が難しすぎるというのが、
わたしの最近の偽らざる気持ちです
電力は自然から頂戴するのが一番いいと思います、太陽電池とか地熱発電とかですね
どう思われますか
返信する
H町 (清水建築事務所)
2011-05-06 21:09:59
北区H町にいた頃からの思いが詰まった庭が
東区H町に移住をしても出来ていますね。
素晴しいじゃないですか。
年賀状の案内を頂いてから、毎日ブログ見ています。
で、もないいけど触発されたか、僕も始めました。ブログ。はい。
返信する
ご無沙汰しました (はと)
2011-05-07 16:31:26
ああ 今年もまた美しいはっぱさんのバラたちの写真が見れて感激です。スカボローフェアのうすい淡いはなびらきれい・・
かなへびくんもかわいいー!
去年、うちのいいかげんな庭に数々の貴重なアドバイスをいただいたおかげで 今年の春はうっとりするような花と緑の庭になりました。
ありがとうございます。
ところで市立高校の白い花ってナニワイバラだったんですか。
あの花に憧れて似たような一重の白いバラマーメイドを植えましたが、日陰のためか世話が足りないのか、花が咲かなくて困っています。
はっぱさんのお庭、ハクロニシキやヤマボウシもグリーンの中ですてきですね。八十八夜も過ぎて季節がぐんぐん進んでいきますね。
またこれからもはっぱさんのブログで楽しいひと時を過ごさせてください。





返信する
バラ (mirinosuke)
2011-05-07 18:37:40
はっぱさん
お元気ですか

バラの写真もとっても素敵
ペネロペっていうんだ。近所の小学校で柵のところに薔薇が育てられていてこの薔薇がいまとっても綺麗で通るたびに見とれていたところ。
スペインの名前みたいですね。
薔薇は横浜市の花なんですよ。

返信する
お久しぶりです (しばわんこ)
2011-05-11 23:02:20
いよいよバラの季節がやってきましたね。
我が家は、モッコウバラとクレマチスが満開だったのが そろそろ終わろうとしてます。
バラたちは、北側にあるせいかまだつぼみのままですが数は去年より多いようです。
今年は辛い事が多くて考え込んでしまって、当たり前の生活を楽しむ事まで辛く思ってしまったりしてコメントもかけずにいたんですが、素敵なバラの写真を見せていただいて、ようやく穴から這い出す勇気をもらえました。
ありがとうございます。
世の中的には、まだまだ難しい課題が山積していますが 意味なく落ち込むよりは少しずつ元気になっていききたいですね。
 いつも変わらず優しくて穏やかなはっぱさんをみならっていきたいです。
返信する
のんたんママさんへ (はっぱ)
2011-05-12 18:43:04
コメント返し遅くなりました。
ほんとに最近のバラの種類は、目眩がするくらい多種多様です。
香りもオールドローズといえば、ダマスクの香りが、典型的ですが、フルーティー、ミルラ、スパイシー、ブルーとか、いろいろです。ちなみにバラの香りは、半開の午前中が、最も強く香るんですって
返信する
わさびさんへ (はっぱ)
2011-05-12 18:56:40
浜岡原発、ほんとに停めれるのか??
と思っていたら、急展開で、実行ですね。
確かに、30年以内に87%といわれると、世界一危険な、「ハマオカ」となりそうでした。
全国で、原発54基中、42基停止もありか・・・という社会の動きになってきましたね。
東日本大震災は、辛い出来事ですが、原発に関しては、大きな人災を経て、やっと謙虚に反省する動きになって、皮肉なものです。
武田邦彦さんの、『偽善エネルギー』や、『原発事故残留汚染の危険性』等読んでいます。
彼も、原発に関わった科学者ですが、いち早く「私達科学者は失敗を認めよう」と発言していて、信じられる気がします。なかなかユニークな発言も多い方です。
ただ、御前崎市の原発と共存してきた住民は、複雑です。
返信する

コメントを投稿