今日は5月31日です。
誕生月の、大好きな5月が過ぎていきます。
一つ年をとっても、あまり成長してないな~って思う今日この頃。
29日には梅雨入り、例年より10日前後早いみたいです。
バラはピークを過ぎ、遅咲きの品種が静かに咲いています。
雨でバラが散るのは残念ですが、今年のバラは爆発するかのような勢いで咲いてくれたので、
梅雨入り前に花殻摘みと、軽い剪定を終えてほっとしています。
さて連休中は、家の柱や屋根の破風、二階の月見台の木部のペンキ塗りをしました。
8年目にして2度目くらいの作業です。
業者さんに頼めば楽ですが、まめな夫は前回業者さんに教わったのを参考に、
サンダー(電動やすり)をかけ、マスキングテープを張り、てきぱきと作業を遂行!(ほんとに助かります)
こちらが月見台ですが、すっかりきれいになりました。
屋根の破風や、玄関先の柱はオリーブという色で塗りました。
私も、少しでも手伝おうと、軒下のクモの巣や虫を長いモップで払うのを手伝ったり、
庭仕事をしたりして家に入ってきて残りの家事を片付けていましたが・・・
何だか微かに服の背中が、もぞもぞするぞ、ぞぞぞ・・・・・・・
急いで服を脱ぎ棄てると・・・・・・・・
('jjj')じぇ!じぇ!じぇ!な出来事が~
ムカデ、10センチくらいの大き目な百足でした。
この写真は、「凍殺ジェット~這う虫・飛ぶ虫―85℃の超冷気で瞬殺!フマキラー社製」(こちらお勧め!薬剤が入っていないので、床や壁が汚れません!)
で凍っているので丸まっていますが、
脱ぎ捨てた服から這い出てきた百足の姿にはびっくり、
「ぎゃぁ~~~」という悲鳴。
凍殺ジェトでやっつけた後、「いったい何時から背中にいたんだろう?」と考えて、またぞぞぞ~
刺されなくてよかったですが、あの日から庭仕事の後は背中をよく払って、鏡で背中を確認していますが、
何だか背中に何か居る感じがしばらく抜けませんでした。
2,3日して実は家の中でもう一匹発見して、またぎゃあ~でした。
お隣の80年以上生き抜いてきた大先輩Kさんに話したら、
百足はつがいで2匹いたら、もういないから大丈夫という大らかな話を聞きました。さすが人生と庭の大先輩です。
朝のテレビ小説『あまちゃん』でお馴染みの、じぇじぇじぇですが、
ほんとに驚いたときは、じぇじぇでは済まない東海地方育ちの私でした。
ぎゃぁ~、きえ~、きゃぁ~、ぎょえ~ぐらいが私の発する驚き最上級かな??
皆さんのお住まいの地方では、なんと叫ぶのかな?
もしよかったらコメントで教えてくださいな
でも、じぇじぇって、おっとりした柔らかな響きで可愛いですね。
宮藤官九郎さん脚本の『あまちゃん』もテンポが良くて毎朝楽しみです。
好きな個性派役者さんもてんこ盛りだし
百足でびっくりさせましたが、他の生き物たちも動き出しています。
ジューンベリーにはハト、ヒヨドリ、スズメたち。
カタツムリ、保護色の緑のイモムシ、シジミチョウ、車の屋根にイモムシ
なかなか振り向かず春の陽気の中で、じっと動かないねこちゃん。
首の鈴がかわいいね。
同じ道で出会った鳥のつがい、仲良くさえずり合いながら、餌をついばんでましたよ。
鳥図鑑で調べたら、カワラヒワみたい。
全体にオリーブ褐色で、翼と尾の黄色が目立つとありました。
鳴き声はキュキュキュです。
よく電線で鳴いていたのもこの鳥だったんですね。
この写真はペネロペ。
次回は5月のバラをたくさんお見せします。