おしゃべりな庭、静かな庭

「今日はどんな日?」  季節や日々の暮らしの中で・・・

新春の寄せ植えとクローバー

2009-12-31 01:18:54 | 今日の庭
12月31日、今年も大みそかとなりました。

今年の前半は北海道の一人暮らしの父を、静岡まで大移動作戦に明け暮れました。
どうなることか・・と思われましたが、
家族や友だち、周りの方々に助けられて何とか乗り切ることができました。

その後、父を見守りつつ、寄り添うような日々は穏やかなものでしたが、
やはり、悩む時もあり・・・
そんな時始めたブログ、誰かに向けて発信するブログ、なんとか続けることで、
色々な方たちの言葉に励まされたり、元気をいただきました。
ほんとにどうもありがとうございました。

そして来年もどうぞよろしくお願いします


新春の寄せ植えです。
例のみどりーなの講座で楽しく作ってきました。
松、梅、小笹、なんてん、葉ボタン、ビオラ、シクラメンが植えこんであります。

                
                これは大好きなクローバーです。
                ティント・ルージュという品種。
                四つ葉のクローバーがあるかどうか、皆さまに来年もたくさんHAPPYが訪れますように


空がとっても高いから・・・

2009-12-28 13:57:28 | 色さまざま
今年も残すところ、あと4日ですね。
先日、みどりーなのリース講座(12月12日土曜)が終わった後、
とても清々しい散歩日和でしたので、みどりーなの植物公園内をぶらぶらしてみました。


入口付近に、たった一輪咲き残っていたスイレンボク(睡蓮木)


      
シコンノボタンでしたっけ?青っぽい紫とピンクの2種が元気に咲いてました。


         
赤い実の高木、3メートルぐらいになってましたが、こんなに大きくなるのという木・・名前を忘れました

                    
                    ハマボウの木、黄色からオレンジ色に紅葉した丸い葉が、空に透けてとてもきれい



奥のほうにどんどん歩いて行くと、一本のモミジを発見!!
もう紅葉のモミジはかさかさのチリチリみたいな木しかないのでは?!と思っていたので、感激。

       
今年最後のモミジかな・・と思ったので、激写してしまいました。
公園の奥まったところで、他の樹木たちが防風林みたいになって今年の酷い台風から守ってくれたんですかねー。


黄色い実と赤い実がお隣に植えられていて、華やかです。
赤いほうは房が長く、トキワサンザシです。

                  
                  薬草園で見た、ひまし油をつくる植物の実。
                  いろんな薬草の説明を読んでみると、薬草は薬にもなるし、毒にもなるものが多いようです


          
一周ぐるりと回って、池に出ました。
さもない池ですが、空がとっても高いので・・・思わずカメラでパチリ、パチリ
最近思うのですが、木々が大好きな私の撮る写真は、空と樹木の接する所、境目にこだわった写真が多いんですね
空と木々を眺めていると、なかなか会えない友だちや、今は亡き母や大事な人たちと、空や宇宙でつながっている、
だから大きな心で大丈夫・・・みたいな広々とした澄んだ気持ちになれる気がしてしまうんです。


                               
                     そんなわけで最後の二枚もこんな写真になりました。
                     黄色い紅葉と木の実、そして空の境めです

薪ストーブとクリスマスリース

2009-12-24 21:06:30 | 色さまざま
今日はクリスマス イブですね。
皆さまいかがお過ごしですか?
毎年イブは、教会のミサに出かけるのですが、風邪を引いてしまったので、
今年は家で薪ストーブの炎を眺めつつ静かなクリスマスです。



クリスマスのリース、今年は「みどりーな(旧緑化推進センター)」の木の実のリース講座に出かけてみました。
NPO法人「ラブ・ネイチャーズ」の鈴木智明先生ともう一人おじさま二人組の講師でした。いつもは森林や自然体験の講座を、
大人や子供たちになさっている方たちで、楽しい木の実の説明もたくさん聞けて感激でした。
完成したリースは・・・

                   


華やかなリースも素敵ですが、こんな素朴なリースも大好きです!
        
左の写真のふくろうはフウの実で顔は自然薯の実の殻で講師の先生が参加者の分作ってくださいました。うまく実の形を生かしてますよね。
フクロウの右下のビロード状の黄土色の実は、桐の花芽です。こんなに可愛い色形なんて知りませんでした。
白い実はナンキンハゼ、渋いオレンジ色の実は盆栽のロウヤガキの実を講師の先生が分けてくださいました。
とても貴重なものを惜しげなく分けてくださり、参加者一同感激でした。
右の写真の一番大きなマツボックリはコウヨウザン、中国で杉といえばこの木だそうです。
ギンナン、茶の実、モミジバフウ、ツバキの実の殻などいくつ発見できますか?

               
余った材料と落ち葉も飾ってみました。
トトロのどんぐりもいただきました。

まだまだ咲きます、冬の薔薇

2009-12-16 19:29:51 | 今日の庭
急に冷え込んでまいりました。
今日は、暖かな我が町も最低気温6度、最高気温も10度前後、
今週末には、最低気温0度とか・・・

12月にはいり、暖かな日がまだまだ続いておりましたので、
庭のバラたちも今年は、ぽつり、ぽつりとですが、
ずっとどこかで咲いている日々でした
11月から12月にかけて取り貯めた写真より…師走で忙しくなる前に


       
モーティマー サックラーです。
南側のフェンスに誘引してますが、かなり背が高く伸びて、空に映えてます。

                   
                   淡いピンク色の浅いカップ型。
                   棘が少なく極めて強健な新しいイングリッシュローズ。
                   ほのかなフルーツ香の混じったオールドローズ香
                   夏の日差しには弱いので、秋のほうが生き生き咲いてます




 

ペネロペのアーチ。
白地にあんず色のぼかしが入る優美な花は薔薇好きさんたちに人気の品種です。
今年は夏に勢いがおとろえたので、わりと放任気味にしていたら、秋になって頑張って咲いてくれてます。

                   
                   ほのかな奥ゆかしい香りで、秋になるとあんず色がより濃くなり素晴らしいです。
                   私もこのバラは、かなりお気に入り




ミニバラのザ フェアリーです。
このバラは、マンション住まいのころから10年近く鉢で育てています。
いろんな仕立て方ができますが、庭にスペースが足りなく鉢でコンパクトに仕立てています。



ブラッシュ ノアゼットです。
ノワゼット系のオールドローズ。
わずかに藤色を含んだ上品な淡いピンク。くり返し蕾をあげてゆっくり伸びるつるバラです。
「この品種の成長に合わせて、庭もじっくり時間をかけて成熟していきます。」というフレーズに魅かれて購入してしまいました。



 
          
以前登場したパット オースチンも秋はこんなに深いオレンジカッパー色です。
屋根の軒を超えて伸びてしまいました。
このバラは、今年の頑張って咲いた大賞に輝きました





たくさん摘んでバケツにいっぱいです。
さすがに年が明けたら、冬剪定をして、休眠させねばならないので、
贅沢に摘んで、クリスマス用のアレンジにします。
すべて庭の花で活けれるなんて至福の時間です。

                      
                      玄関に飾ってみました。
                      寒いので、とても長持ちします
           

ぬ、主がでた~?!

2009-12-14 16:59:52 | 今日の庭
もう10日ほど前になるのですが、クリスマス用にライトも少しだけ灯し、


よしよし玄関先の小庭にも、クリスマスからお正月らしく、
ビオラ、葉ボタン、ガーデンシクラメンなどの華やかな花を植えつけて・・・
なんて、はりきって夕暮れまで庭仕事。
後、この空きスペースにビオラで終わろう・・・
と、スコップで掘ると、地面が・・・動くんです~
え?えええええええぇ???
ちょうど隣のKさんが、通りかかって相談。
Kさん、「へびか、もぐら?かえるもあるね~」
覚悟と予測はしつつ、おそるおそるスコップで、もうひと掘り・・・
                  
                  で、でた~!!!!!

            
冬眠前のかえる、がまがえる?ですかね~。
かなり丸々太ってて、20センチ以上あるんです。
私は、あんまりびっくりして後方に「ひゃあああ~」と叫びながら1メートルくらい、吹っ飛びました。
文字通り、ひっくりかえるでした。
Kさん大笑いで、「いや~久しぶりにこんな大声で笑ったよ。あんたのひっくり返ったところを、一番写真に撮りたかった!」ですって。
何か得体の知れないものがいると予測してても、人ってこんなにびっくりするものなんですね

                   
                   主の居た庭、ちゃんときれいに植えつけました。
                   主にはもう少し平安な緑地帯のほうに移動いただきました。