おしゃべりな庭、静かな庭

「今日はどんな日?」  季節や日々の暮らしの中で・・・

夏の終わりの朝顔日記

2012-08-30 19:43:10 | 今日の庭

 処暑も過ぎたというのに猛暑が続いていますね。

今日は特に蒸し暑くてまいりました。

今年の朝顔の花の、その後です。

        

  

上の5枚の写真でお分かりのように、最初丸いハート形のドイツ朝顔の葉っぱが、たくさん茂って緑のカーテンだったのが、

だんだん葉っぱが小さめのものになり、今はかなりすきすきな状態のカーテンです。

葉っぱのレースのカーテンとしておきましょう。

  

ピンクのドイツ朝顔は、1輪1輪花の表情が違って楽しませてもらいました。

白とピンクの絞り染めみたいな風情がありますよね。

 

    

こちらは、曜白朝顔です。

中輪系の朝顔で、中央の曜と、縁辺が白くなる品種なので、曜白朝顔というみたいです。

私は最初に種を買った時に、「ふーん、曜日朝顔か~、毎日日替わりで咲くのかな?」なんて、勘違いしてました。

 

  

こちらは、「かわいい朝顔」と種袋にありました。

ツルがほとんど伸びない品種で、鉢植えにしました。

赤や紫は咲かず、この渋めな赤紫と、薄いピンクの2色でした。

るこう草と一緒に植えてありますが、星形のかわいいるこう草は、秋の気配がしないと咲かないみたいです。

 

    

最近よく咲きだしたのが、

ダカーポ ライトブルーという西洋朝顔です。

日が短くなる初秋からの朝顔のようです。

水色に入った濃い紫がなんとも言えずロマンチックな色合いで、気に入っています。

 

      

                     

風車シリーズの、桔梗咲き朝顔もよく咲きました。

八重咲きには、お目にかかれなかったのが残念でした。

白に赤い日の丸は、去年の種からです。

 

最近のお気に入りは、この淡い水色と白の大輪朝顔です。

去年の種から咲いてくれたようです。

                               

同じ株から、今朝はこんなに青が強い色合いで、思わず見とれる清々しさです。

  

雨の日が少ない夏でしたので、頑張って水やりしてたら、キノコも根元に顔を出したりしましたよ。

今は庭はバラがちらほら咲いているくらいですが、少しずつ秋の気配がしてきました。

次回は秋の気配を、お知らせしますね

 

 

 

 

 


残暑

2012-08-16 18:10:04 | 今日の庭

残暑お見舞い申し上げます。

残暑が続いたと思えば、お盆休みは、大雨や雷の日が続いて、お墓参りも雨の中でした。

でも、あともう少しで、秋に手が届きます。

庭や、自然は、着実に秋に向かっているのを、感じます。

 

  

デッキの緑のカーテンの朝顔たちも、暑さにめげず頑張っています。

先日、ガーデニングの雑誌、ビズ盛夏号に、「お江戸浮世絵花巡り」という連載で、「夏の早起きのお楽しみ」という題名で、

こんな浮世絵が載っていました。

   

朝顔を見る女性が咥えているのは、房楊枝と呼ばれた江戸時代の歯ブラシですって。

この浮世絵でもそうですが、朝顔と歯磨きと早起きが、江戸時代の浮世絵では、

セットになっていて楽しいですね。

左のご婦人は、寝坊してしまったのか着替えが済んでなくてご愛嬌ですね~

 

皆さん、夏バテ解消に、しっかり食べて、水分も摂っていますか?

今年の夏のマイブームは、甘酒(米麹の物)のソーダ割りです。

酒粕の物は、子供さんはだめですが、米麹の物は、大丈夫。

少し甘ったるいのが苦手な方は、ソーダ多めでいかがですか?

最近の発酵食品ブームを反映してか、大人味のすっきりした甘酒が販売されています。

何かの情報番組で、点滴してもいいくらい、熱中症対策にいいよということでした。

とある日の夕飯から・・・。

最近は、子供も仕事で遅く、夫婦二人の食事で、ついつい暑さもありやる気が落ちていますが・・・

居酒屋的なメニューばかりでなく、夏バテの日こそ、しっかり食べねばですね。

ちなみのこの日のお魚は、夫の釣果、シメサバも。イサキの刺身も、メジナの湯引きも夫作でした。

海の幸、感謝していただきまする。

夏野菜の葛よせ風冷しゃぶと、旬ののトウモロコシ入り雑穀スープです。

この日の雑穀は、ハト麦と押し麦入りですが、たくさん作って冷蔵しておくと、

次の日からは、雑穀のおかげで自然なとろみがついて優しい味になりお勧めです。

 

この日のお魚は、サバを塩麹に浸けておいて焼いてみました。

  

庭でどんどん採れるキュウリも、甘酢漬けや、和風ピクルスにしてバリボリ食べています。

空腹時のおやつにもお勧め、ダイエットの友ですよ

  

今年は、このチョウチョが一番たくさん飛んでいます。ウラギンヒョウモンでいいのかな?

右の写真が、ビオラを食べていた幼虫と思われますが・・・違うでしょうか???

幼虫はスミレが主食と図鑑にありましたが・・・。

 

  

こちらは、いただきものの「くり壱」、岐阜の銘菓、上品なお味でした。

では、皆様お体大切に、今少しの夏を楽しみつつも、秋の気配を心待ちにしてお過ごし下さい。