おしゃべりな庭、静かな庭

「今日はどんな日?」  季節や日々の暮らしの中で・・・

12月半分過ぎる。

2011-12-17 01:16:33 | 心の風景

12月が、瞬く間に過ぎていきます。

さすが師走、恐るべしです。

そして、今日からは冬将軍到来で、各地で初雪の便り。

寒いです。

 

最近、辛い知らせが二つありました。

夫が昔からお世話になった先輩と、最近親しくしている後輩の二人が、

集中治療室で、必死の治療を受けているという知らせです。

長野に住む先輩は60代、岡山に住む後輩は40代と二人ともまだ若く、働き盛りの元気な方たちです。

忙しくも賑やかな季節ですが、お二人の回復を祈りつつ、周りのご家族の気持ちを思うと祈りの12月になっていました。

祈ることしかできないのですが、夫は週末岡山までお見舞いに出かけるつもりです。

毎年、ふじりんごと、ピオーネぶどうを送ってくださる二人です。

今年も長野の奥様からは、辛い時期なのに、変わらずりんごを送っていただき、大切に噛みしめて食べています。

赤いリンゴが、悲しく感じるのは初めてです。

 

毎日、朝日に向かって祈っています。

 

 

       

                                 

先日、お使い物を買いに久しぶりにリープリングに出掛けると、クリスマスの飾りがきれいでした。

華やかな季節であることを思い出しました。

やはりクリスマスの風景は、いいですよね。

緑と赤のクリスマスカラーも好きですが、こんな白いガラス球のオーナメントも静かな聖夜をイメージさせていいですね。

職人魂を投入したこんな飴細工もありました。

くよくよせずに、元気を出して、日々のことをもくもくと・・・。

女子の元気のもと、赤いケーキを食べました。

上から時計回りに、イチゴタルト、ナポレオン、マロンロールケーキです。

店の外に出ると、こんなランタンが灯されていました。

このランタンは、実は焼き菓子の入っていた容器です。

我が家の庭木にも一つ吊るしてみたいテラコッタのランタンです。

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんず)
2011-12-17 20:42:28
重い病の友人の方のことを想いはっぱさん
辛いことでしょうね・・・

私達は病気や自然災害に対して、悔しいことですが無力なことが多々ありますね
はっぱさんの祈りが届きますように・・・

返信する
わかりますよ (わさび)
2011-12-17 21:49:26
こんばんわ
そうですか、辛いことですね
わたし自身も今年は生死を分けた年でしたから、
お二人の闘病の苦しさはよくわかります
はっぱさんのお祈りが神様に届くように
わたしも陰ながらお祈りしますね
返信する
あんずさんへ (はっぱ)
2011-12-20 00:51:06
あんずさんのおっしゃる通りですね。
今年は大きな災害や原発事故もあって、色々と考えることの多い年でしたね。
週末、夫はお見舞いに行ってまいりましたが、医学的には回復が困難なようです。
ただ、お母様は奇跡を信じて祈っておられます。母はそういうものですよね。
私たちも奇跡を信じたいです。
返信する
わさびさんへ (はっぱ)
2011-12-20 01:01:30
こんばんは、お祈りありがとうございます。
ほんとに今年は、わさびさんも生死との戦いの年でしたね。ブログのお仲間とご無事を祈りながらもとても心配でした。
来年は、どんどん回復されて、生まれ変わった?わさびさんをたくさん見せてくださいね
この記事のお二人は、一人は治療法が確立されていない難病で、何年か前から苦労なさってきました。もうお一人は、10月には夫が釣りに御一緒して本当にお元気で、あまりに突然に病に倒れられたので、ショックです。
祈り続けます。
返信する

コメントを投稿