おしゃべりな庭、静かな庭

「今日はどんな日?」  季節や日々の暮らしの中で・・・

日常を取り戻すために・・・

2011-04-05 17:18:09 | 心の風景

4月になりました。

ブログを3週間もお休みしてしまいました。

家族や父の状況の変化で、いつもにも増して慌ただしい年度末でした。

ただ、東日本大震災から、日、一日と様々な情報が入ってくるのだけれど、

そのどれもが、私たちの想像を超えたものばかりで、時は動くのに、心が止まってしまって、

私は、どんな言葉を発しても空しい様な、歯がゆいような、それでいて目の前の現実を、もくもくと片付ける日々でした。

我が家の3月のカレンダーです。

絵本作家のいわむらかずおさんの14ひきシリーズは、あまりに有名ですが・・・

「  おとうさん おかあさん

   おじいさん おばあさん

そして きょうだい 10ぴき。

      ぼくらは みんなで

       14ひき かぞく。」という書き出しで始まる絵本です。

東北地方は、今も三世代の大家族が、都市部より多かったと思います。

今回の震災は、朝夕の家族が一緒の時間でなく、昼間3時前という家族が学校や職場で活動する時間に起こりました。

離れ離れだったり、家族を助けに行こうとしての被災には、胸が潰れそうになります。

子を失った父母、親や、家族を失った子供、14ひきの家族と同じように、どの家族一人一人も、かけがえのない存在。

遺体すら見つからない過酷な状況ですが・・・

どうか心の平安や、日常の暮らしが、少しでも早く取り戻せますように。

     

我が家の庭でもいつもの年のように、華やかな花達が咲きだしていますが、ついつい小さな野の花に、目が行きます。

今年は、ムラサキケマンが、たくさん咲いています。

先日アップした背の低いタンポポも、北斗6☆のように、春の光の中、ピカピカ光っています。

   

斑入りのアオキの赤い花、アケビのころんとした花、こんなにも春でいっぱい。

ヒュウガミズキも満開です。

ミツマタの花も、白から黄色に変わって、青い空に映えています。

黄色い花は、元気がでますね。

何だか曇っていた目や心の底に、ぱ~っと光が差し込むみたいに。

花どころではないかもしれませんが、被災地の避難所の山間部にも、

遅い春が巡って来て、いつもの山野草や、花木に心和まされますように・・・

先ほどのニュースで、低濃度汚染水を、海へ放出、高濃度汚染水の放出を防ぐための、苦渋の選択と、告げていました。

原発のニュースを、見る度に、人間は、自分たちの手に負えないものを、造ったのですね・・・と思わずにはいられません。

現場の方たちが、命をかけて、必死に何とか道を探っています。

被災者を想い、節電や自粛、でも経済が回って行くために、平生に戻せることは戻し、戻れる人は戻る時。

どんな時でも、日は沈み、一日を終わりにしてくれる。

そして、目覚めるたびに、別の一日が始まる。

明日は少しだけ笑顔が増えると信じて、前を向いて。

月や、星、太陽、変わらないものを見つめて、あの愛おしく懐かしい日常を、取り戻していく。



    


今年の桜も咲きだしました。

桜の咲く季節を、これから迎えることが、救いとなりますように。   



 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言葉なし (わさび)
2011-04-07 20:31:15
こんばんわ
家族がそれぞれ別れていたときに、地震津波に襲われ、死別、生別しなければならなかったとは!!
悲痛です
報道でその例を聞いたり、見たりするたびに
言葉がありません
考えることがたくさんありすぎます
返信する
ほんとうに (はっぱ)
2011-04-11 00:11:22
桜が今日は満開でした。
家族が元気にそれぞれの持ち場で頑張れる・・・というのは、幸せな日常のあたりまえの時間なのに・・・
今日も、おひさまや、桜の美しさ、吹き抜ける風に感謝しつつ祈るばかりです。
わさびさんのお住まいの近くは、千葉でも大丈夫なんでしょうか?
報道は東北中心になりがちですが、茨城にいる姪なども、かなり大変そうです。
いつも、東京の娘のことも心配してしまう今日この頃です。
返信する
Unknown (あんず)
2011-04-11 21:15:32
大震災から今日で1ヶ月、誰がこんなに恐ろしい自然の猛威を想像したことでしょう、家族を失い家を流され・・・
被災者はもちろんのこと日本中が哀しみにくれました
それでも生きていかなければなりません
はっぱさんがおっしゃるよに、どんな時でも日が沈み目覚めて朝が来る、被災者の皆さんが1日も早く希望がもてるように願わずにはいられません
黄色の花は良いですね、元気が出ます
関東も余震が多く、お嬢さんのことも心配でしょう、子を思う親の気持ちは尊いです
はっぱさん深夜にブログ更新なさってますが、体に気をつけて下さいね
気にかけております
返信する
少しずつ (はっぱ)
2011-04-11 22:56:42
今日も、また大きな余震がありました。少しずつ復興の兆しや、生き残った人たちが、一筋の希望にかけて、踏ん張っている・・・どうかそんな希望をくじけさせないように、もう大地は静まってほしいと、日々祈っています。
最近は、震災で、何だか心がやられていて、ただ父の加減が日に日に良くなく、
息子もこんな状況下での就活真っ盛りで・・・自分の楽しみやくつろぎは後回しかもしれません。夜になるとかなりばてばてで、ついうたた寝してして、真夜中にどたばたしております。
あんずさんの優しいお気づかい、ほんとにうれしいです。母がもういないので、母さんの言葉みたくうれしかったです。
返信する
Unknown (はと)
2011-04-15 12:41:26
はっぱさんご無沙汰していました。お元気ですか?春はきれいな季節だけれど、今年はなんだか悲しいですね。
カレンダーを見ていわむらかずお美術館に行った時が思い出されました。あの時はこんな未来をむかえることになるとは思っていませんでした。あれから半年なのにずいぶん時間が過ぎた気がします。
自然はすごいですね。ここ数日の暖かさでほとんどの木々が芽吹きました。ぐんぐんのびていく力強さに見とれます。
返信する
はとさんへ (はっぱ)
2011-04-24 19:02:40
今年の春は、寒の戻りが何度もあって、少しいつもと違う様子です。
植物たちも、この大きな天変地異を前にして、敏感に様子を窺っているのでしょうか?
まるで北国の春のように、花の蕾も木々の新芽も一斉に伸び出しています。
いわむらかずお美術館のある益子の方も、余震で揺れて大丈夫でしょうか?
返信する

コメントを投稿