あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

部下の管理を言われても(仕事)

2021-01-16 | Weblog
今日も同僚は、お友達(所長さん)から請けた点検作業。
間違いなく赤字。

それってのが、同僚は作業者手配を自分でしない。

なので、昨日「「作業者足りてる?」」と聞いても
「分からない」と答える。

作業者を手配してるのは
作業内容を知らない、ウチの若手社員。

もう一つが、点検に必要な油脂類やウエス類。

同僚は全て親会社に買わせている。
「「バカだな~」」と思うのは
その油脂類、一回の点検作業でどのくらい使う?
一万円?二万円?

使っても数千円でしょ?


わたしが今までやってきたことを帳消しにして
(わたしの現場の流れは前と同じだけど)
ウチの会社に利益を?

これは、社長が普段言ってることで
従ってるだけ かもしれないけど
損してる。

だから、わたしは自分の流れで行ってる。

てのは、今日の点検も 段取りは社員さん。
だから社員さんが点検に立ち会う。

社員さんの一日単価 高い。
油脂類やウエスを50回分買っても余る。
(一日で)

わたしの点検に 社員さんは来ない。
来なくて当たり前。

同僚の作業には、来て当たり前。


来週、工事です。
カネ勘定は営業に任せるしかないけど
提案から受注 作業者手配から工事責任者
検収までする。

工事費は分かってるので
(過去に書いた所長代行経験から)
限界からチョットだけ親会社に余裕残して見積り作成。

その余裕の範囲内で社員さんが来る。
(カネ的にこちらに主導権が有る)

同僚は、社員あてにしてるから
最初から引かれてる。


社員さんから「最初の三日間は行けます」と。
(そりゃ~その分残しておいたから)

ウチの会社に利益もたらしても
給料上がらないし、ボーナス上がるとも思えないけどw
一応 社員だから。居る間は会社に利益を。

言っちゃ~悪いけど
ボッタクリの見積り。
でも、工事予算内だし 親会社の誰からも文句来ないし。

工事後に検証されると困るけど
作業者減らした分は、指導力と段取りでカバーしたってことで。

同僚のやり方じゃ~、今回の工事もたぶん
利益は出ない。

工事費の半分を浮かそうとしてるからw
今日、照明とか追加購入。
もちろん工事費内で。

同僚は、親会社に準備させるから
親会社はレンタルして
工事終わった後に何も残らない。

そんなことを毎回繰り返してる。

わたしの現場は、今回から照明二つ増える。

社長は領収書見たら文句言うだろうけど
会社の腹 痛んでないし。
部材買っても、トントンどころか
黒字が少し減るだけ。

わたしが工事請けなかったら
黒字分を手にできないのだから。


仕事品を自腹で買ってる ので
会社に対して「「コノヤロー」」の領収書が溜まりすぎて邪魔になってきた。

去る時まで持っていようと思って貯めてるけど
もう、どうでもいい気がする。

社長に渡して捨ててもらうかな。
コメント    この記事についてブログを書く
« 株のこと書いてるけど | トップ | 慰安婦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。