あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

ワッシャー一枚(仕事)

2019-02-24 | Weblog
今日に持ち越したトラブル対応
解決しました。

何と、ワッシャー一枚を入れる場所を間違っていた。

たったそれだけのことで丸一日無駄にしました。

組みつけは任せていたのですが、今思うと
「ローラーの当たりが浅いんですよね~」の言葉。
そのとき気づいた居たら・・・

ワッシャー一枚分も出が足りなかったというオチ。

今日は他の現場も有ったし
「「今日は徹夜か?」」と思ってた。
(明日稼働だし)


昨晩寝ながら考えて、POMを疑って、それでダメだったらと考えながら寝た。
(でも、なにか引っかかる)
今日の現場で作業指示して、事務所にROMライターを取りに行く途中
「「あ!USBとシリアル変換器 社員さんに貸したままだった」」

社員さんに電話すると「パソコンバッグに入ってます」(10時近いのに寝てた)
「「そのパソコンって、どこに有る?」」
「ココに有ります」。

「「借りたもの、要らなくなったらスグ返却」」
借りた人に課された常識(あたりまえのこと)です。
そうじゃない人は 「「自腹ででも買いなさい」」。

「給料は生活費として使うのが当然」と思ってる人が多いようですが
道具なんて消耗品扱いされないから 無くしたら買うしかない。
だったら、「「最初から自腹で買えば?」」。


某新規ユーザーで、駐車場から現場まで遠い。
「「現場に工具置いてたほうが楽になる」」とは言ったものの
自分の工具じゃないと、無くなっても気づかない連中ばかり。
言ったことに後悔した。

その客先、針物ダメとかエンピツダメとか 厳しい。

自分の工具だったら、持って帰らないと仕事できないから
置き忘れは無いだろうし、自腹で買った工具だったら
置き忘れ 無いでしょ。

今時の人は、「工具は支給でしょ」 と言って
クレームネタになる。
責任感なんて無いから。
「「自腹で買わなきゃ」」

その弱点を少しでも補いたいのであれば。
自覚なんて無いだろうけど。
その一つのバカが、親会社の部長の出番を作る。

それさが、先々の自分の立場に影響する。
そうなったら転職するからいいか。
ま、その調子で人生終わるも良し

か?。

ノホホンと生かされてる連中が居てさ
何とか動くようにしないと って掛け持ちで作業してる人が居て
稼ぎが同じ程度ってのは、おかしくないか?

て、思うけど
生まれてきたからには 何か世のためになることしてないと
仕事の辛さを乗り越える根性ってのが 「「自分が居ないと困る人が居る」」から
自殺?辛さから言うと 残業云々でなんて考えられない。
「「自分が居なくてもいいと思うのなら、自ら命を絶つ前に その会社辞めなさい」」。

スキルUPと辛さ。イコールです。
とりあえず(無責任)の経験なんて、何の足しにもならない。

何事にも危機感持って物事に当たらなけりゃ。
ましてやボーっとしてても給料もらえる?
「「残された人生 無駄に消費してる」」としか思えない。

頑張って 頑張って  頑張って頑張って
自分の限界を 知る。
それが 人生 だと思う。


そこで大事なのが お友達。
モバイル やめたほうがいい。
現代の悪しき風習。

普段電話だけの人でも、会うと話しやすくなる
直接会って会話する手間を惜しんでるのか?
ゲーム優先か?

バーチャルリアリティー(仮想空間)ってのは
未熟な人には有効だと思う。
けれど、目の前に現実ってものが有るのに それに熱中してるってのは
どうなのだろ。

わたしには、そんな暇はない。


スマホ決済?便利でしょうけど
危険だと思う。
落として、拾った人が使ったら どうなる?

犯罪者を作ってしまう。
カネ使われた? それは、仕方ない。 でしょ?
拾ったスマホで云々以前に
「「あんたが、そのスマホ 落とさなければ」」 でしょ?

万人が流行りで持ってるけど
バカはバカなりのツールでいい。

わたしは、そんなことになってほしくないから ガラ携です。

自分に便利=・・・
そのくらい社会人だと分からないと。
「「無題なるよ、働いて貯めたカネが一瞬にして」」なんてこと
ふつう想像できるでしょ。


フェイスブックなんてバカだと思う。
世の中に自分の顔晒して 何かいいことでもあると思ってるのだろうか?
他力でいいことなんて期待してても 無い。

世の中を甘く見すぎ。 甘いよ。

いいカモになる だけ。

指紋認証とか有るけど
顔認証 有るっての知ってる?

社会人で責任ある人は やってないと思う。
と考えると ですよ
データって残るから
昇進のとき、会社の人事が フェイスブックで検索して
顔が出てきたらどうなるだろうか。

過去だからで済まされるだろうか。


だから、今時の人って 「「先を読む力が欠けてる」」と思うのです。
SNSで暴行映像。 加害者は高校中退で 将来日雇い 決まり。
正社員は無理でしょう。

てか、隠してってのはできるので
「過去にやってしまったオレだ~」ってのが将来出なければいいけど

多くは、「過去の一つのことで差別しやがって」 で、大人になっても変わらない。
「「過去に、そんなことしたからです」」

「「自業自得」」だと思うのですが、なにか?

未成年が保護されているのは、歳相応の行動や考え方を世の中の状況からして決めてることで
それで検挙されたりってのは その許される範囲を超えてるから。
個人的には、障害事件は未成年だろうが関係なく扱うべきだと思う。
被害者は 他人 なのだから。

他人の財産・命 傷つけてはいけないこと 未成年の犯罪者にも教えるべきです。

それと、その子の教育者である 親
何かしらの罰点をつけるべきだと思う。

「子供にも人権が」なんて言って野放しにしてるから 人の命も 自分の命も なんとも思わない子になる。

子供が自殺? 誰の責任でもな 親。
会社を責めてる人も居るけど
我が子を失った責任は 親に有ると思います。

「その仕事を辞めるな」とか 言ってたかも。
子では有るけど、社会に出たらその子の考えに任せる。
失ってもいいのですか?その命。

「子供の考え方には同意できない。いっそ死んでくれたほうが」と、思うならそれでいい
その子の考え方 納得はできないけど
妥協できる庶民の子は自殺しない。

学校先生とかの子
放置されすぎ。

だから・・・ その関係の子の自殺者が多い と思う。
その職に就く自分の子も 常識を教えるべき だと思う。


暴走族とか
非常識なことしてる子の親だったり
貧乏人は少ない。(教師が多い かな。表に出てこないから身近な過去例からの推測だけど)
コメント    この記事についてブログを書く
« 終わらなかった(仕事) | トップ | 求人 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。