あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

アロケーション(PC)

2018-01-31 | Weblog
アロケーションユニットサイズってのが有ります。

ディスクをフォーマットするときに選ぶ
ディスク上の記録マス。?ディスク上に作る箱の大きさ。
要は、その設定で大きければファイルの断片化がしにくいけど、無駄が多い。
その設定で小さければ、断片化しやすいけど無駄は少ない。

NTFSだと、標準(最小)で4096バイトが一つの箱。
FAT32だったら最小で8192バイトの箱だし
exFATだと最小で64k もちろんフォーマット時に設定は変えられます。

小さなファイルを保存するにはNTFSがいいってことになり
(一つの)大きなファイルを保存するにはexFATがいいってことになる。

NTFSの4096バイトは、4.096kバイトになり
exFATの64kは、64000バイトになる。

何がどうなのか?
その箱単位の仕組みは、その箱には他のファイルは入れないので
1バイトでも一つの箱を使ってしまう。

なので、箱が大きければ無駄になる。
exFATだと、1バイトでも64000分の箱を占有してしまって
63999バイト分が無駄になってしまう。

なので、仕事で使うとかはNTFSフォーマットがいい。


数学の単位が面倒だけど
kは、1000。
コラーゲン1万ミリグラムは、実は10グラムw

(タウリン)1000mgは、1グラム。

数字だけ見ると大きく聞こえるけど
その手の宣伝を 「「はいはい」」と聞き流してますw

相撲取りなんて、体重0.1トンしかない
なんて言うこともできる。
わたしの体重なんて、0.05トンくらいw

1000gが1kgで
1000kgが1トンで
1000トンだと 地中に埋まるw
コメント    この記事についてブログを書く
« 仮眠 | トップ | なぜ当番3日連続だったのか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。