あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

今となっては昔の礼儀(だろうけど)

2021-08-26 | Weblog
同僚の母親が亡くなり、同僚が休暇でした。
(休暇、この時点で分かると思うけど)

同僚が予定してた案件、全て わたしがした。

香典代も出した。


自分の仕事も有って、同僚と今日
その出来事後に会ったのは初日。

彼は事務所に居るのに、香典返しが机に置いてある。
違うと思うな~

普通手渡しでしょ。居るのだから。


祝い事と違って、悔み事は こっちから聞かないのが常識。
こっちから一切触れない。
同僚からも何もない。

お悔みに何もなくていいけど
仕事に関してなにも無いのには 非常に残念。

今日わたしが対応した案件は、同僚が請けてしまった客先の案件。
同僚は居たけど、「行こうか」も無し。
(当然断るけど)

今日も新たに部品交換の案件が湧いてきたけど
同僚なんて充てにせず、業者さん探し。
それってのは、同僚だからって甘い気で「「お願いw」」しても
準備は全て わたし。

上げ残据え膳だったら、業者でもいい。
(アンタは自分で仕事探しなさい)

同僚はカネに困ってるだろうけど、自覚が無い。
わたしの仕事に参加してたら、休日手当もらえるのに。

苦労して稼ぐことを知らない同僚がすることは
(カネ無いから)自家用車売って社有車を私物化してる。
(燃料代も)

業務上横領だけど、ウチの社長が甘いから。
いい歳してても、いい子には育たない。
だからわたしは
同僚を同僚とは思わないことにした。

請けたくなくて断ってた案件を同僚は請けて
その後他人事だから。
そんなの、わたしの枠内で限界感じて拒んでたのに
負担でしかない。てか、邪魔。

行動見てると、借金地獄に居るようには見えない。
「「わたしに稼がせてくれなくてもいいのに~」」

残念、てか同僚は救いようが無いように見えて
(仕事だから)無視はしないけど、わたしから もう頼ることはしない。

他から見ると、「同じ会社なのに」と思われるだろうけど
お願いしても先に書いた上げ膳据え膳だったら
同僚じゃなくてもいい。

人として、同僚は・・・
(これも過去に書いたけど)
普通じゃない。

ある現場に来てもらって、事務所に戻ったら同僚が居た。
その日の作業終わって、同僚は他の作業者と同じ時間に帰った。
わたしにはすることが有る
「「少しでも残材やゴミを持ち帰らないと」」


事務所に戻ったら彼が居た。けど、「お疲れさまでした」で帰った。
どうなのだろ。
同僚? 「「こっちが思ってるだけ」」だけじゃないかと。

それ以後も彼は変わりなくで
今では充てにしない。

管理能力も無く
昨日の点検作業、彼の代わりに責任者として行ったけど
同僚が手配した作業者が余ってしまって 赤字。

普段、管理なんて他人任せだから。


今日は、こっちから話す案件は無く無視状態。
今後も、多分同じ。
親会社からは頼られてるから だろうけど、
わたしは、同僚を捨てた。
いつ辞めてもらってもいい。

「「同じ会社の社員だから」」と彼を何とかしようとしたけど
無理。
そんなのに構ってる暇有ったら客のために仕事する。
コメント    この記事についてブログを書く
« 原発排水 | トップ | 否認 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。