あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

効率化=人減らし

2022-06-27 | Weblog
世の中には自らの意思を持って、仕事してるフリーターが居る。

武漢肺炎で、この国内で必要な作業者が確保できないことで
投資してでも何とかするしかない企業も有ると思う。

ソレ=フリーターの需要が無くなる前触れ。

当事者に自覚は無いだろうけど、傍から見てると
世の中の効率化の流れを見ていない。

飲食業でも、ロボットがテーブルに運んでるでしょ?
それって、ウエイトレスやウエイターが必要なくなる 前触れ。

不景気だからこそ、経費削減の損得を考える。

宅配でもドローンでしょ?
実現はしないと思うけど、経営者は色々考えている。

対象は? 経費削減 要はフリーター削減。

政治では、「フリーターも正規社員と同じ扱いで」と言ってるけど
そんなバカな話は無い。
「だったら非正規雇用者を使わない手段を考えよう」と思うのは
当たり前の話。

そもそもが、フリーターなんてのは 困った時に使う程度の人だったのに
それを「正規社員と同じ扱いにしろ」と言われても
企業側は想定外。

だったらフリーター使ってる意味ないし。

企業側にも責任は有ると思うけど
それに乗っかって、フリーの人って
この先、多分仕事を失う。

先に書いたように、企業は捨て金を使わず
経費削減を考える 考えている。


10月から、すべての物が値上がりする でしょう
ピザとか、わたしだったら電話で注文しない。

物の値上がり∔多分宅配料金も。
そう考えると、庶民の考え方は
「スーパーで売ってるから仕事帰りに買って帰る」と
本来の考え方に戻ると思う。

そうなると?

その宅配奪い合って、単価が下がって
生活できなく ならないか?

考え方の転機は過ぎてしまってる かもしれない。
(もう遅いかも)


人減らしの機械仕事してるから
立場?存在価値か ソレを思う。

機械を入れることで、30人以上が不要になった
なんてのは常識。

もちろん残った人も居る。
残った人は、その道のプロ。

そもそも、その道のプロが何故フリーターなのか?
そこらのフリーターと違って、その企業の関係者だから。

フリーターでさ、その企業の関係者なんて 居るか?
たぶん、10月前に フリーターになるw

言い方甘いけど、専属のフリーターだと 客先対応とかの良し悪しで
切られる。

ネットで仕事探して宅配してる人は
たぶん、全滅する。

「配達料安くていいよ」なんて人も出てくるだろうから。
ソレ、自分で自分の首を絞めてるのと
同業者をも自分の保身のため巻き込んでいる なんての
考えるようじゃ~そんな仕事してないよね。

ま、楽したい人が居てさ この国の今は
ソレを認めてる。

ソレを横目に見ながら 真面目に仕事してる人が居てさ。

「「どうなのかな~」」と思う。

参院選有るけど、「「参議員なんて無駄じゃね?」」とも思う。

衆議院でも、文句言うだけが仕事だと思ってる党も有るように見えるし。


わたしが総理だったら、参議員をバッサリ 切り捨てる。

参議員の意味は?
ご意見番でしょ?

そんな党なんて衆議院にも有るし。
意味ないじゃん。

参議員なんて、物事を自力で作りだす能力無いアタマいい人の集まりだとしか思えない。

無駄。

作りだす能力無い連中が
「この国を変えていきます」と言ってる。

足りないものが一つどころか
二つ足りない。

N党は、残念ながら 三つ足りなくてスリーアウトで、終わり。

応援してたのだけど、天狗になったのかな~
残念。

受信料聴取に関して不満は有るけど
N党に政治のことを聞くのは意地悪w

N党は政治のことなんて考えていないし
聞かれても困る。

だからって、討論会で歌っちゃダメでしょ。

どうでもいい参議院選挙だけどさ
誰もN党に投票しないと思うよ。

N党支持してたわたしでさえ
「「強制退出2回目か」」と思った。

もしかすると、世の中の流れを知らない バカ かも。

各党のTOPが居る場で
普通歌わないでしょ。
歌うとしたら、薬中。
コメント    この記事についてブログを書く
« 大人買い とは言わないけど | トップ | 兄弟愛に涙 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。