あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

費用対効果

2014-08-03 | Weblog
太陽光発電が流行りですが、一般家庭で得するのでしょうか?

発電した電力を高く買い取ってくれる期間中ですが
その設備、メンテ無しで20年発電できたら奇跡です。

5年でメンテ時期が来ます。電気製品だから。

多くは屋根の上
故障部品分かってても、自分で部品交換できますか?

昼発電して夜使う?
震災を考えれば利胆は有りますが、一般の人が取り入れると
電池交換時に後悔してしまう。

高価ですが便利なリチウムイオン電池
処理費用も高価です。

電池にもメンテは必要です。
自動車のバッテリーは、、蒸留水入れたりしますが
6つあるところに同じ量の蒸留水を補充しますか?

メンテナンスフリーだと蒸留水の補充はできない。
寿命は決められている。

同じように、リチウムイオンバッテリーも液の補充はできない。
例えば、太陽光の蓄電池電圧が100Vだったのに90Vになりました
点検呼びますか?

呼ぶべきなのです。
早いほど交換部品は少なくて済む。

作業費考えると、限界まで使って全交換でしょうけど。

電池の処理費用聞いて驚くと思う。














コメント    この記事についてブログを書く
« きょうは休みでした | トップ | 苦労(仕事) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。