あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

挨拶(仕事)

2021-06-25 | Weblog
仕事だと挨拶するのは常識 だと思う。
(私生活はどうであれ)

今日、事務所掃除の日。

わたしはいつも事務所の開店待ちwしてるけど
同僚は出勤時間ギリギリでしか来ない。


掃除してて、「「誰か来たか?」」と思ってはいたけどホウキ持って掃除してたら
同僚が何も言わずに横を通過。

「「挨拶すべきじゃ無いのか?」」
彼に言った。 返事は無し。

彼には不満も有るから、ジャブ。
そもそも、世の中って こんな人が文句言わずに一緒に働いているなんて
有り得ない。 所長にも同僚にも 同業者さんにも
思うこと有るけど、文句ひとつ言わずに尻拭いしする人なんて
(ここでは文句書いてるけど)
国宝物。


丁度いいタイミングで、今日の朝礼は
わたしの出番。

亡くなった先輩のこと例えながら話をした。

亡くなった人を例えに出したのは間違っていた
かも知れないけど(言い回しを考える時間が無くて)
「「同僚を見て〇〇さんのことを思い出しました」」

「「〇〇さんは、客先のトラブル対応に行って、担当者に挨拶もせず設備を復旧して帰って来てました」」
「「設備が復旧して、現場は喜んだだろうけど 担当者からはクレームの電話が掛かってきた。」」

「何故、事務所に寄ってくれなかったのか」と 言われた と。


多分、同僚には理解できていない だろう。
逆に、(中国や韓国のように) 何故今ここで言う?
だと思う。
が、しかし。

わたしが同僚のこと、放置してないってことでw。

自分の逃げ道作ってるのは事実だけど
もっと先のことを考えてる。

「「あんたたちにも言うよ」」。

今日のことなんて、未だ序章。
考え方 変えたから。
コメント    この記事についてブログを書く
« Win11になる | トップ | 明日は休暇 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。