あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

お願いしない人(仕事)

2022-06-24 | Weblog
わたしは明日休み
同僚は明日仕事。

同僚よりも わたしの専門内だけど
同僚は わたしに「来てください」とは言わない。

昔の制御だから、今更スキルUPしても得にはならないだろうに。

頼みたくないから?
こっちは同僚にお願いしてるけど。

お願いしてる人にお願いするのに遠慮はいらないと思うのだけど
終わらせたくないのか? 状態。

「「行ってもいいよ」」と言うと「もう入場者名簿出したから」と言う。
もしかしたら、「もっと前に言えよ」かもしれないけど
出しゃばると、同業者さん並みの「後はお任せ」状態になるから土壇場まで放置してるけど

明日で3回目かな、同僚の再挑戦は。
解決策は、未だ見つからず。

呼んでくれてたら、2回で解決するのに。

自信過剰?
やってみないと分かんないけど、基礎知識は たぶん日本一。

工事屋さんと違って、トラブル対応した記憶は積み重なってるから。

行かないよ、こっちからは心配して「「行こうか」」と言ったけど。
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注文書取り消し(仕事)

2022-06-24 | Weblog
今日の夕方、客先担当者から
「発注分全てをキャンセルしてほしい」と言ってきた。

理由は、業績不振による経費削減。

このご時世、分からなくもないけど
そんなの、注文書を発行する前の話。

注文書発行後のキャンセルは
ネット購入で言うところの 悪い購入者。

うちの親会社は、そこら(信用とか)重視してて
D以下だったら前払い。

今回の企業さんは、Eランク。
Eランクの理由は、子会社扱いされてて企業情報が得られないから。

普通なら前払いの会社。

それを、頑張って頑張って 普通扱いしてきた

これで、注文書破棄となると
前払い確定。

会社によっては「オレの会社をバカにしてるのか!」と言うとこも有るけど
こっちは払ってもらえるかどうか だけ。

暴徒に書いた企業さん
こんな流れになる前からのお付き合い
だから 前払いにならない手段を取ってきた けど。


仕事では有るけど
担当者との繋がりは重要だと思う。
今日の第一報は、その担当者からのもの。

その担当者がその経費削減を知って、スグ連絡をくれた。

その後に電話が掛かってきて
「策を考えたから。月曜日に連絡する」。


もしも、これで注文書不履行になると
もう かばいようが無くなり、今まで通りにはいかない。
これは、客先担当者に言う。

普通、言いにくいことだけど 言える関係と言うか
結果は月曜日。
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値上がり

2022-06-24 | Weblog
今日、仕事帰りスーパーで買い物

「「なんか前より高いんですけど~」」

特売が特売じゃないし、刺身は本マグロ消えてるし色悪いし。

毎日のようにスーパーに行ってる主婦とか
日々の価格変化分かってると思うけど

ご主人に「今日は好きなお刺身買って帰って」と言ってみると良い。

多分、スーパーに行きはしても買って帰らないと思う。
「今日はこれでいいよ」と干物(ししゃも)とか買って帰ると思う。

今の状態(徐々に値上げ)は、9月末まで。

10月になると、もっともっと値上がりするものが増える。
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