あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

大人買い

2018-09-06 | Weblog
する気で探しました。

USB3.0のメモリー。

64G まだ高いな~ と思いながら
32Gでもいいっか で検索したら
1000円くらいである。

その中で800円台 安いじゃん
(楽天でした)
でも、何?USB2.0じゃん。

3.0で検索したのに
間違って買う人も居ると思う。

そのサイトって、わたしは最近買ってない。
カード使うからポイントは溜まるけど、溜まったら使うけど。
期間限定ポイントってのが有って、買わなきゃ損みたい なので
多少高くても、定期購入してるものは楽天。
(そのショップからは、繁忙期でも翌日出荷してくれる)

楽天で買うと、送料無料が少ない。のと
(楽天トラブルwトラベルか もそうだけど)
サイトに誘っておいて「探せ」。

違うでしょ?
探したいもの指定してるのだから、サイトの中のピンポイントでなきゃ。

探してるのはコレですか?でも、他にも有りますよ
じゃない。
何探してるか知らないけど、こんなのどうですか?って感じ。

そっか~ って見てみたら 「条件に合うものが有りませんでした」
だったら出てくるなよ~メンドクサイ。時間の無駄!。
結局、探してるホテル出てこないし。(楽天だけじゃない)

直接電話したら声はオバさんが出て 「空いてますよ」
「「じゃ宿泊予約お願いします。ネットで見ると、どのサイトも空きが無いようになってたので諦めてました」」
「ウチなんて小さいから。」

宿泊先探すなら、グーグル地図。

車で10分くらいに有るホテルは満室で
30分1時間は仕方ないかな~ と思ってたら
グーグル地図で見ると「「客先から歩いて10分の所に有るし」」

今回、そこに予約。
周囲に飲み屋は有りませんがw
コメント

北海道地震

2018-09-06 | Weblog
親戚居るから心配だけど

地震は予知できないから。
南海トラフ地震が言われてるけど
今も無い駿河湾地震(予知)のことも有り
誰が言いだすか知らないけど

駿河湾の地震予知と同じ感覚で予知したのが南海トラフ地震だとすると
南海トラフ地震は、数十年後になるかも。

そもそも、地震の発生要因が すべて後付けで有ることに注目すべきで
「もぐりこみ」とか「スロースリップ」とか言ってる連中は 信用できない。

「断層が有って」 断層なんて 地震の後でできたものだから、断層が有るからズレるってものではない。
原因が有るから断層ができたし、まだ原因が残ってるから断層近くで地震が起こる。
と、思う。

断層周辺で地震が多いのは事実だけど、断層が有るから じゃない。
と、思う。


今回の地震発生原因を 学者さんたちは考えてると思う。
「何に当てはめようか」と。


「「爆発でしょ。」」
何の爆発か?
学者連中が結果に原因を後付けしてるようじゃ~
地震予知なんて お遊び。
コメント

当番明けです(仕事)

2018-09-06 | Weblog
毎度のことながら、当番の翌日はダルイ。

で、また愚痴なのですが どう考えてもオカシイ。

今日はBさんと事務所に二人でした。
朝一番トラブルコール Bさんの会社が面倒見てる客先のトラブル。
当然、Bさんは電話は取らないから ってさ~狙ってのことか?
A君が休暇だから、直電が有ったことを事務所に電話してきた。

(なぜBさんに電話しないのか?)
Bさんに「「A君から、〇〇でトラブルの電話」」と言うと
Bさんは、「何異常ですか?」と聞いて答えると
「そうですか~」で終わり。

カシコイ人だから、多分 所長が居たら行ったと思う。
そして帰ってこないw
帰ってこない理由なんて作れる。
所長が居ないから、マッタリ事務所に居ても。

そのときBさんが何してたかは知りません
(見た目は椅子に踏ん反りかえって座ってましたが)
わたしは、見積りを作ってました
同業者が面倒見てる客先から見積り依頼が有って
1ヵ月以上経っても提出しないから、催促が来たので所長からの依頼。

どうでもいい仕事してたので、行きました。

下道走って片道1時間。
作業は10分。
台数多い客先だから、一台でトラブル有ったら、それを横展開すればいいのに
毎月点検に入ってるのにしない。

呼ばれて行って、費用請求 おかしい。
10分有れば終わる作業なのに。

てことで、今日の対応は請求しません。
連中の普段と違うから、客先から普段を言われるかも知れない。
けど
そうなったらそうなったでいい。

わたしが客だったら「こんなの点検のときにできるでしょ。」と言う。

現場に居る人は下請けさんたちなので上は知らない。
それに付け込む商売してる。

わたしは、しない。

事務員さんの机に作業表を置いてたら事務員さんが
「これ無償でいいですよね」w 事務員さんは分かってる。


10分で終わる作業
10分で終わるのをわたしがA君に教えました。
連中が部品交換繰り返しても改善されないから行ってみた結果。

当然、そのときもわたしは無償対応。
客先は、かなりの部品代を支払ってるし
ブタが行けばエサ代になっただろうけど

わたしは小食なので。
コメント